気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

あ~極楽!スズメの砂風呂

2021年10月05日 | スズメ

スズメが地上に降りて羽をパタパタさせています。
これは、かわいらしい砂浴びの場面が撮れるかも!

建物の陰に隠れながら距離を詰めて そ~っと覗き見。
しかし、二羽のスズメはピクリとも動かなくなりました。
「どうしたのかな?」とよくよく見ると 砂風呂状態!!
いかにも気持ち良さそうに 目をとろとろさせています。






動きのない写真ですが、二羽の子スズメのウトウトした表情をお楽しみいただければ幸いです。





草地がほじくり返されているのはイノシシの仕業です。



別の子スズメちゃん 大きな虫をゲット!!


スズメ(雀)Tree Sparrow 全長約15㎝
スズメ目スズメ科スズメ属



アベリアの花蜜を吸いに来たホシホウジャク(星蜂雀)


ホバリングしながらストローのような長い口を伸ばして吸蜜しています。



幼い頃、初めてホシホウジャクを見た時は、ハチドリかと思ってドキドキでした。



ホシホウジャク(星蜂雀) チョウ目スズメガ科


●昆虫エクスプローラー
https://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm



最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白と黒 シロクロゲリ | トップ | 野の花の彩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真、いやーいいねー♪ (ふくろう)
2021-10-05 12:16:59
こんにちは。
良いのが撮れましたね。気持ちよさそうな目💕
思わず 胸キュンです! 女性の専用の言葉ですかね
ともかく、気持ちが緩みました。💮です!
ありがとうございます。
返信する
砂風呂 (イケリン)
2021-10-05 14:10:18
ロメオさん
スズメも大地の温もりなのか、あるいはひんやりなのか
よくわかりませんが、心地良さを感じているようです。
その様子が目にはっきりと出ていて、警戒心も薄らいで
いるかのような感じを受けます。至福のひと時ですね。
返信する
こんばんは (ここあ)
2021-10-05 16:20:47
ロメオさん、
子スズメたちを見ていたら、暖かそうで、こちらも眠くなってきました。
実にまったりした、癒やされる写真ですね。よほど居心地がいい穴だったんでしょうね。
鳥もいろんな動物の恩恵を被りながら生きているのですね。

ホシホウジャクは本当にハチドリのようですね。きれいに撮れましたね!
私は未だにホウジャク類がこうしてホバリングしているのを見たことがないのです。
北国にもいるはずなのですが(今年の夏、娘がホームセンターの屋外の花コーナーで、似た虫を見たらしいですが。)、
なかなか会えません。来年はどうかな? 期待します。^^
返信する
ふくろうさん (ロメオ)
2021-10-05 16:24:53
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
2羽の子スズメ、いまにもトロリと眠りに落ちそうな目をしていました。
とても心地良さそうに見えました。
こんな表情を見せられると、気持ちがほっこりしてきますね。
男女の区別なく、 愛らしい鳥の表情やしぐさをみると、胸がキュン!としますよね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-05 16:27:23
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
パタパタ砂浴びを始めるのかな?と思ったのですが、いっこうに動きません。
じっと地面のくぼみに体をいれて、気持ちよさそうにしていました。
日が当たって温かいのかと思いましたが、
ひょっとしたら土はひんやりしているのかもしれませんね?
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-10-05 16:31:03
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
クチバシに黄色味が残る幼いスズメ、とっても気持ちよさそうにしていました。
鹿児島の指宿で体験した砂蒸し風呂を思い出しました。
野生の暮らしは辛いことも多そうですが、この時ばかりは二羽とも幸せそうでしたよ(*'ω'*)

ホシホウジャク、私も久しぶりに会えました。
ひさびさの撮影だったので、連写連写、数枚がなんとか写っていました。
ホームセンターで売られている花に、蜜を吸いに来ることもあるのですね。
植物の管理状態が良さそうなお店ですね(^^♪
返信する
癒されます~ (NOBU)
2021-10-05 18:46:42
今晩は~。
いや~、とってもいい写真ですね。
見ているこちらも何か気持ちよくなって・・・眠くなってきました。
きっと、スズメくんたち、あんまり気持ちよくって、
ついウトウト状態になったんでしょうねぇ。
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2021-10-06 06:33:37
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
子スズメたちの気持ち良さ、表情から伝わってきました。
人間が温泉につかっているような気分なのでしょうか。
日頃の疲れや警戒心も忘れて、ウトウト とろりと眠りに落ちそうな顔でした。
地域にハイイロガンが入ってますが、あまりにも遠く小さな記念写真。近くからスズメを撮って満足している私です(^_-)-☆
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-10-06 07:27:42
おはようございます。
2羽の雀が仲良く並んで砂風呂?
気持ちよさそうですが、サウナ気分でしょうか!!
チャッカリとイノシシの掘った穴を利用してるんですね。えらい!!
今年はホシホウジャクが多いのでしょうか?
いろんな花に来てるところを見かけます。
もちろんアベリアの花が一番多いみたいですが・・・・
密が吸いやすいのかもしれませんね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2021-10-06 07:45:26
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
イノシシにほじくりかえされて、柔らかくなった土の上、てっきり砂浴びするのかと…
小さな子スズメの体をうずめるのに、ちょうどよい窪みになっていたようです。
田畑で作物を食い荒らすイノシシ、人間にとっては害獣ですが、自然界の生き物にとっては、役立つ存在なのですよね。
ホウジャクやオオスカシバ、ブロブに載せている方も多いですよね。
アベリアの花は、小さくて目立ちませんが、昆虫たちには大人気ですね!
返信する

コメントを投稿

スズメ」カテゴリの最新記事