気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

白と黒 シロクロゲリ

2021年10月04日 | 動物園や花鳥園

神戸どうぶつ王国のシロクロゲリ
黒と白 灰色のシックな色合い ルビーのような赤い目が印象的です。

英名はBlacksmith Plover=鍛冶屋チドリ 「キーンキーン」と金属的な鳴き声が
鍛冶屋がハンマーを叩いている音に似ていることから名付けられたそうです。




ぽかぽか 陽当り最高!
ウトウト 眠くなってきた・・・





シロクロゲリ (Blacksmith Plover) 全長約30cm
チドリ目 チドリ科

2021年4月にオープンした「ハシビロコウ生態園 Big bill(ビッグビル)」
ハシビロコウの繁殖をめざして生息地であるアフリカの湿地が再現されています。
ガジュマルやマングローブ、パピルスなどが植えられ、
雨季と乾季を再現するため、雨を降らせる人工降雨設備も設置されています。

シロクロゲリもアフリカ南部に生息するので、Big bill(ビッグビル)の住人となりました。
今シーズン、シロクロゲリが繁殖してほわほわのヒナが見られたそうですよ。
環境が整っている証と言えそうですね。ハシビロコウの繁殖にも期待が持てそうです!(^^)!

参考:神戸どうぶつ王国HP シロクロゲリの紹介ページよ


日本に生息するケリ
羽の色は違っていますが、姿かたちはよく似ていますね。


でも、気が強いケリは動物園でおとなしく飼育される暮らしは不向きかもしれません。
ほぼ一年中郊外の農耕地での暮らすケリたち。 彼らの生息環境を守っていきたいものです。

ケリ(鳧、計里) Grey-headed lapwing 全長約34cm
チドリ目チドリ科タゲリ属


最後まで見ていただきありがとうございました。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小菊にミツバチ・秋の野草 | トップ | あ~極楽!スズメの砂風呂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロクロゲリ (イケリン)
2021-10-04 17:17:56
ロメオさん
世界には様々な鳥が存在していますね。
そして鳴き声もまたしかり、鍛冶屋チドリという英名がまた傑作です。
神戸どうぶつ王国のハシビロコウ生態園の充実ぶりにも感心させられます。
人工降雨設備とはすごいですね。あらゆる面で環境整備が進めば繁殖も期待できそうですね。
返信する
こんばんは (ここあ)
2021-10-04 17:29:26
ロメオさん、
シロクロゲリ、初めて見ました。白黒はっきりした印象的な鳥ですね。
いつも見るケリとは羽色は違いますが、光彩も足の長さも似ていて、さすが仲間ですね。
ケリは気が強いそうですが、シロクロゲリも気は強そうな表情ですね。

神戸のbig bill の環境はすばらしいですね。時々、3羽のハシビロコウたちを見たくなって、動画を見ています。
緑豊かだし、温度管理などもしっかりしていて、繁殖にも力を入れているのがよくわかります。
掛川花鳥園も緑豊かだともっといいのに、と思って見ているのですが、
これだけ整えるのは相当の費用がかかると思うので、なかなか難しいのでしょうね。
早くハシビロコウの雛が見てみたいです♪
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-04 17:34:35
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
世界各地の鳥が見られるのも「神戸どうぶつ王国」の魅力の一つです。
シロクロゲリの鳴き声、一度聞いてみたいです。
しかし私も、鍛冶屋さんの音と言われても思い浮かばない世代です(;'∀')
ハシビロコウは、ビップ待遇ですよね!快適な空間に同居できたシロクロゲリも幸運な鳥ですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-10-04 17:41:39
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
「秋の日は釣瓶落とし」 五時半すぎたら薄暗くなってきますよね。
シロクロゲリ、神戸どうぶつ王国で飼育されているのは大人しくておっとりした気質のようです。
いっぽうのケリは、気性が荒くて動物園には不向きかもしれませんね(;^_^A

「ハシビロコウ生態園 Big bill(ビッグビル)」 未体験なので気になります。
コロナ禍が下火になってきたら、しっかり見学して写真も撮ってきますね。
どうぶつ王国、リニューアルしてから大人気です。
そのおかげで、立派な設備でハシビロコウの繁殖に臨めるのですよね。
返信する
こんばんは (『孤 独』)
2021-10-04 17:50:43
白黒パンダ模様のケリですか!
初めて見ました
ケリとは思えないですね

今日は近場の園に珍しくアリスイが来ました
でも、遠くて一瞬なので証拠写真程度しか撮れませんでした ^^;
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-10-04 19:59:14
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
確かに、白黒でパンダ模様にも見えますね🐼
派手さはないですが、赤い目に白い帽子、シックでおしゃれなケリですよね。

アリスイ、拝見しましたよ~
一瞬のチャンスを見事に撮影されていてすごいです。
私もアリスイに会いたいです!
返信する

コメントを投稿

動物園や花鳥園」カテゴリの最新記事