大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

鉄コレJR107系100番台両毛線 [act.1] ”まずはN化から”

2014年10月05日 | Nゲージ

風邪をひいた訳ではないですが、少し過労気味でしたので更新が停滞しておりました。
巡回してくださった皆様申し訳ございませんでした。

さて、気を取り直して107系のセットアップを開始します。
購入記事はこちらから ←クリック

まずはオーソドックスにN化から始めます。

使用するパーツ類はこの通り、パッケージに書かれている通りの品番です。

 

まずはパンタの載せ変えです。TOMIXの分売パーツPS16Pです。ジョーシンウェブで本体と一緒に
購入しました。

 

キット付属のダミーパンタを取り外して、その後にPS16Pを装着します。

 

純正品ですので、当然ピタッとはまります。接着剤はなくても簡単に落ちることはありません。

 

お次は動力ユニット。指定通りスペーサーパーツは「S」を使用します。

 

キットを分解します。まずはクモハから。

 

排障器が必要ですので、ダミー台車から排障器を取り外しておきます。

 

そして、特徴的なスカートとダミーカプラーも外しておきます。

 

排障器を動力ユニット台車に移植、、というかはめ変えるだけです。

 

スカートも装着。これなかなか手こずるのですが、スカートパーツは曲げに弱いので、パキッといかないように
厳重注意しながら装着してください。私は折らないまでも少しひずみが残ってしまいました。

 

下から、、、スカートパーツのゲート跡の処理を忘れましたねぇ、、、

 

反対側の台車にはアーノルドカプラースプリングボックスを付けておきます。

 

床下機器をオリジナルの床下から、動力ユニットに移し変えます。

 

そして台車はDT32をチョイスします。

 

これにてクモハのN化は無事完成~

 

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鉄コレJR105系 桜井・和歌山線 冷房改造車[act.10] ”カプラーやり直し”

2014年10月01日 | Nゲージ

すでに完成した国鉄色の鉄コレ105系ですが、過去の作成記ではTNカプラーを加工してしまいましたが

鉄コレJR105系 桜井・和歌山線 冷房改造車[act.5] ”カプラーを再考する” ←こちらをクリック

ネットを見ているとGMの103高運転台のスカートパーツとTNカプラーJC26の愛称が良いと言う事で
試してみました。

パッと見は変わらないのですが、前回使用したのは201系スカート。今回は103系高運転台のスカートです。

 

早速組み替えるとこんな感じで、加工なしでピタッと組みあがります。

 

組み換え後ですね。裏面より、、、 右はTNから取り外した不要なベースパーツです。

 

もう一度組みかえ後を上方より。

 

組み立て後もあまり代わり映えはしませんが、パーツを加工していないので、スッキリ感があります。

現在トライしているオーシャンにも採用したいと思いますが、JC26の手持ち在庫がなくなりました。
どっかで調達しなくては、、、、

 

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