大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

ガンキャノン カイ・シデン搭乗機 その3

2020年12月12日 | ガンキャノン

いよいよ改造パーツの工作に取り掛かります。とは言っても対象部位は極わずかです。

コレで全てです。スカートが明らかに短いですので1.2mmプラバンを挟み込んで延長します。

水平は多少ずれていてもかまいませんので、オリジナルパーツをノコで切断します。
これまたこれを大まかにサイズに見合った切り出したプラバンを挟んで、流し込み系の速乾・強力接着剤で固定します。
私はここで瞬間接着剤は使いません。強度保持のためにかならずパーツを溶かすタイプの接着剤を使います。
クレオスのMr.セメントSP/スーパーパワーが一番良いです。

プラバンがはみ出ている部分は320番程度の当て板付き紙やすりで成形すればあっと言う間に仕上がります。

最後にやや難関の頭部です。基本はオリジン版のデザインがしっくりきますので、これをベースにします。
不要な凹みをパテで埋め、リバイブ版から後部のアンテナ部とひさしパーツを移植します。
ひさしパーツはなかなかうまくフィットしませんので、削ったりパテで隙間を埋めたりと試行錯誤しながら現物合わせてフィッティングさせます。

改造は以上です。胸部にスジボリを入れたいところですが、やっぱり108マーキングをピシッと入れたいので、デカールスペースに取っておくことにしました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンキャノン カイ・シデン搭... | トップ | ガンキャノン カイ・シデン搭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿