大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

ブルーディスティニー1号機 その4

2022年08月01日 | ブルーディスティニー

次に脚部の改造紹介です。今回はここに大変てがかかりました。キットがどうしてもマッシブに見えてしまうは、下半身のデザインとバランスの影響が大きいと見ました

 

まずアンクルアーマはキットのパーツを出来るだけ生かしつつ、アーマーがつま先を隠さない様に引き上げる改造を意識しました。さらに、コミック版のデザインに近づける様にアーマー上部にプラバン加工を施しています。

さらに脹脛の内側です。ここのボリュームをそぎ落とすべく、ヤスリでフラット化し、これにより脹脛表面に開口が出来てしまいますので、プラバンで塞ぐことにしました。

膝上部のモールドはコミック版に準拠させて。ここも0.3mmプラバンで塞いでモールドをタガネで刻み込みました。

 

角度を変えて、、脹脛の外側について、コミック版では制御翼が付いていますので、これまた0.3㎜プラバンで再現加工をしました。

また膝から上は局地戦型ガンダムのパーツを流用しました。

 

プラ板は皆さんおなじみの目盛り付き0.3mmを使用しました。やはりこれは改造・ミキシング系ガンプラビルダーにはマストアイテムですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーディスティニー1号機 ... | トップ | ブルーディスティニー1号機 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿