大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

JR貨物 DF200-223 & DE10-1581 8970レ 関西本線(四日市-稲沢)

2018年01月24日 | 鉄道写真(JR貨物)

さて前回アップした写真の続きです。やはり走行写真を撮りたかったので、四日市駅から早々に引き上げて沿線に出てきました。
四日市駅構内で写真を撮っている人は3名程度でしたが、流石に沿線はにぎわっていました。ベスポジなどに付ける訳もなく、
適当なところに入り込みました。もちろん後ろの方の許可を得て、姿勢を低くして撮影しました。と言う事で、
ちょっと空の比率が多くなってしまいました。

 

さて、本題からは外れますが、ブログの写真精度の問題です。
gooブログでの表示される写真の圧縮方式の変更により、酷いジャギーが表示されるようになってしまったのを気に、フォト蔵経由で
写真を表示させるように変更しました。上段の写真はフォト蔵です。

しかしフォト蔵がしょっちゅうダウンするので(本日も調子悪いようですね、、携帯から写真が見れませんね、、)、
ここ半年ほどはFlickrを愛用してきました。
ところが、本日気が付いたのです。中段の写真がFlickrですが、、、REDBEARロゴの上の斜めの塗り分け線に派手なジャギーが
乗ってしまっています。
ただしi-Phoneでみるとジャギーは出ていません。ブラウザの仕様なのでしょうか?ますます分かりませんね。

下段がgooにupしたものです。以前のように激しいジャギーが出ないようになったみたいですねぇ。かなり優秀です。
極僅かですが、電線に注目しますと、上段のフォト蔵はシャープなのに対し、gooにアップしたものは、若干周囲にゴーストみたいなものが
発生しています。

とは言え、殆ど気になりませんね。だいぶ修正されたようですね。もう一度gooに戻るのが良いかもしれません。
 

いずれにしても各サービス共にアナウンス無しで仕様を変更するのはやめて欲しいものです。
Flickrはオーナーが変わるので仕様変更したのでしょうか?

最近はRetinaディスプレイで見ている人も増えていると思いますが、Retinaだと何も対策せずに画像をupすると、
1ピクセルを4ドットで再現するのでぼやけた画像に写ってしまうようですね。それなりの処置をコードで描いておかねばその恩恵を受けられないようです。
今一つ詳しくないので、そのあたりも含めて今後どうするのか?要検討事項ですね。

 

[PHOTO DATA]
ISO4
00,1/1000s,F8,55mm
幼稚園前にて、2017年1月10:47撮影。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR貨物 DE10-1581 & DF200-22... | トップ | 近鉄15200系 あおぞらII 伊勢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿