大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

高機動型ザク プロトタイプ その1

2021年05月09日 | ザクⅡ 高機動型

MSVの代名詞でもある高機動型ザク。

一昔前は1/144スケールで再現しようと思うと旧MSVキットを探し出す必要がある、という不遇な時代がかなり長らく続きました。それでもその時代のザクをベースに旧MSVパーツをミキシングして再現する高機動型ザクの例作を見るたびにいつか自分も作ってみたいと思い続けてきました。しかし時代は進み、今では1/144の高機動ザクだけでも、HGUC、RG、HGオリジンMSDと3ブランドにてキットが出ている非常に恵まれた状況になっています。

過去にガイア機とジョニーライデン機を作成してきましたので、順当に行くとマツナガ機ということになりますが、それではあまりにも芸がありません。
高機動型ザクは専用機バリエーションが豊富ですので迷いましたが、MGでも再現されていないプロトタイプを作ることにしました。

軍属であるオリエット・レム少佐がテストパイロットを務めたRP型となります。
プロトタイプはやや量産機と脚部形状が異なりますので、不要部をカットし形状を設定画に近づけるためにエポキシパテの削りだして改造を施しました。
ランドセルのタンクもフィンを削り落としてプロトタイプデザインに近づけました。

ハンドパーツはM.S.G ハンドユニット 丸指ハンドを使いました。甲の部分に特徴的なモールドが入ってしまっていますが、削ってしまえばジオン系のMSに使えるデザインでになります。HGサイズには若干大きいですがオリジン系のザクは重量感のあるデザインですのでこれがフィットします。直ぐに市場から在庫が切れてしまう商品ですが、頻度は少ないものの定期的に再販されているようですので、私は再販されたときにストックする様にしています。ちなみに定価は770円ですので、購入タイミングは自己責任でお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲラート・シュマイザー専用... | トップ | 高機動型ザク プロトタイプ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿