大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

TOMIX 北三陸鉄道36形 [act.5] ”スカートの改造”

2014年02月10日 | Nゲージ

さて今日は休日出勤だったために、更新が遅くなってしまいました。

今日はナックルカプラーに対するスカートの改造です。上の写真は製品に付属のスカートです。右がダミーカプラー用、左がアーノルドカプラー用です。アーノルドのほうは稼動を重視して大胆にモールドが省略されています。

 

ダミーカプラー用のスカートにナックルが頭を出せるように開口加工します。

まずはダミーカプラーを取り外します。

 

ここまで開口して試しに装着してみます。

 

ナックルはちゃんと顔を出せるのですが、アンダーのモールドに干渉して、若干ナックルが上を向いてしまうことが判明。ナックルの下端部を削ったり、スカートモールドを薄くしたりとやりましたが、大きな改善は見られず。

思い切ってアンダーモールドを切除しました。これでナックルの首ふり動作も安定すると思います。

 

ナックル側はこんな感じ。

ダミーカプラーはこんな感じです。

違うアングルから、、こちらがナックル仕様。

こちらはダミーカプラー仕様です。

 

さて、これで連結ができるようになりますので、2両目もナックルカプラー化します。ただしT車はこれ以上連結しないので、片側はダミーカプラーのままとしてみました。

 

ナックル化したために連結間隔は非常にレアリティーでたと思います。

 

 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIX 北三陸鉄道36形 [act.4... | トップ | TOMIX 北三陸鉄道36形 [act.6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿