手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2480号Фокус(焦点)

2017-06-29 19:47:36 | 作品写真
ピントを合わせる時、画面真ん中の上下に分かれた小さな半円の像がつながるのを確認していました。マニュアルカメラの昔。デジタルカメラは余りにも寒いところで使ってると動かなくなった。どれもカメラは夫からの借り物。携帯だけ「写真が撮りやすいもの」と指定して選んだ。でも下手なんで動かない小さなものを撮る。
姑が昔「(赤ん坊が生まれると)みんなお湯[入浴シーン]を撮る」と言ってた。その初子を夫は「毎日写真を撮れ」と命令。下手が撮るしで最初のアルバムはワヤですがな。寝る暇がない新生児育児、毎日は撮れなかったと思う。
次女が加わり少し大きくなると、ドライブ先で家族内写真コンクールをしました。面白いと思ったものを自由に撮る。受賞作品は額に入れてもらえる。この頃まで拙宅の賀状は世間並みに子ども写真。次に子ども達のクレヨン画(プリントゴッコ)へ。今は大体パソコンで作ってプリンタで出せる。
人物の次は、対象は電車とか風景ですかね。女性はなぜか育てた花と自分のツーショットを撮る方がいる。なぜかというと、パート・バイトに応募する履歴書に貼る写真にスナップから流用する方が一定割合います。まさかって?いえいえ思ったより多うございますよ。普通の方は自動撮影ボックスか写真屋さんで撮ります。きっと間に合わないんでしょうね。明らかにスナップ写真顔部分を切り貼り。背景がうるさいのですぐわかる。まあそれだけでは不採用にならないってことです。きれいな正面からの顔写真に越したことはないが。下手するとペットが写り込みます。
子猫二匹を飼い始めた時も、夫が二匹を自分の顔に近づけて撮れと命令。まだ片手で抱ける小ささでした。夫は子供時代野良猫を拾っては叱られそれでも姑も猫好きで飼った。何匹も飼ったが、皆死期が近づくとどこかへ行ってしまったそうです。
しがない勤めながら、PCモニタをにらみ続け過ぎると片目がごろごろします。今使っている眼鏡は読書・PC用。遠近ではなく近近用です。車の運転や長距離射的には向かない。
これから焦点を結ぶのは何か、考えては俯きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2479号Чей(誰の) | トップ | 2481号Храм(神殿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事