手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

555号虹鱒夕飯

2010-04-29 14:35:24 | Weblog
夫次女が釣ったニジマスを夕飯に焼いてくれました。
小松菜の煮浸しと豆腐汁で風邪ひきに優しい晩御飯。
夫はいつも「(釣って来た)山女や岩魚ニジマス(だけ)じゃ御飯にならないだろ。」と言います。
酒の肴でしかないようです。不思議。
私は川魚だけでも充分なのに、更に人数分の鮭を焼きました。
結局残って、翌朝の飯に鮭食べてます。
浜育ちでふんだんに海の魚を食べて育ったせいでしょうか。
私は両親が道南の海なし農村出身です。
伯母は川でとれたウグイも煮物にしていました。
叔父はよくヤツメウナギをとりに行ってたそうです。
実家の父は川のモクズガニも好物らしい。
魚の焼き加減はいつも夫にチェックしてもらってます。
コメント

554号『花とゆめ』

2010-04-29 06:32:41 | Weblog
娘達は数年前までジャンプを買っていました。
それ以前は『なかよし』の時代がありました。
今はどうかなと書店の棚をのぞいて来ました。
少女漫画、読んでませんわこの頃。
『フレンド』(講談社)『なかよし』(講談社)
『りぼん』(集英社)『ちゃお』(小学館)健在、いずれも月刊。
『花とゆめ』は隔週刊、
『花とゆめLaLa』は月刊(白泉社)。創刊時の記憶があります。
近年になって娘達が「動物のお医者さん」や「日出る処の天子」、「ポーの一族」などを読みたがります。
コメント

553号8:00真駒内発

2010-04-28 18:41:00 | Weblog
発車寸前の地下鉄車両、ドア窓からの風景。
ひっきりなしにバスが集まり、次々人が改札を通っていきます。
今朝はくもりで中央区は昼から雨。
結構寒く感じます。
明日休みのせいか午前の電話がやたら多く、午後は静かになりました。
どうぞ佳い連休を!
コメント

552号無読無筆

2010-04-28 01:29:37 | Weblog
初出勤から2週間、ほんの少し慣れた感じです。
今日新しい健康保険証を受取りました。
今週末は社の集団健康診断、コレステロール値と体重が怖い。
今日から弁当持参で通勤してます。明日はレタスをたくさん入れよう。
コメント

551号豊栄山(地元通称)北西麓

2010-04-26 23:53:23 | Weblog
FU'S(フッズ)スノーエリアのある山、かなり雪は消えました。
日曜の午後いちは町内会総会に出席。
百二十軒八班の弱小町内会ですが今年は班長の当番に当たっています。
前回夫が班長として総会に出席した折は、役員の引受け手がなく改選が頓挫膠着。
夫が余計なことを言ったらしく、「じゃあアンタがやれば」と総務部長ぶちあたりました。あーあ。
今回またやらかしたら困るので妻出席。
てな訳で初めて出席しましたが質疑応答もまあ穏やかでリーズナブル。
役員もほとんど留任して下さるそうで、杞憂に終りました。
役員さん同士、きっとよい人間関係を築いているのでしょう。
町内会にも成長期成熟期があるのかしら。
月曜早速回覧板用のホルダーほか文具が届きました。
毎年の行事のひとつに『豊栄山登山会』があり、毎年夏期にこの山に登る方がいるようです。
コメント

550号雪渓行

2010-04-26 03:54:07 | Weblog
久しぶりに家族四人の休みが重なり、ちょっとお弁当持って山に行ってみることになりました。
先週山女を釣った夫次女ペアはさっさと長靴で沢に降り、
長女母ペアは車の入れない雪道を所々乗越えながら丸太が積まれている三叉路まで登りました。
何ヶ所も折れ枝や小岩ごと上から雪が道に雪崩れていて、今シーズンまだ林道は未整備。
左に別れる道は沢を渡って右岸をのぼり、廉舞が見渡せるところに出ます。
その南斜面にタラの芽を採りに行きたかったのですがこのとおりの雪で断念。谷に滑り落ちると厄介です。
釣行ペアから山女ゲットのTEL。盛上がってんなあ。
山道は蕗の花盛りでした。残雪に仰向けに寝ころんで、雑木の枝にふちどられた空に走る雲をながめました。
まだ熊の痕跡はなし。
もっとのんびりしたかった、残念。このあと町内会総会があり、今年は班長の当番に当たってて出席。
昼食にツナマヨおにぎりとアロエヨーグルトを食べ、また今度と山をおりました。
山桜の頃来たいなあ。
コメント

549号花鳥木

2010-04-24 21:30:28 | Weblog
地下鉄真駒内駅は西側出入口のみ。東側は道路も民家も無い山。
駅前は丁字路で、駅出入口の両側にはバス乗降所。
駅正面出入口の北寄りの信号を渡ると、歩道の外側に駐輪場。
内側の駅寄りがタクシー乗場、そのむこうがバス降車場。
駅正面出入口の南寄りの信号を渡ると、南へのびる家族送迎の車列。角からやや東には別の降車場、
わきの小路には旅館ホテル学校病院などの大型車が人待ちでいたりします。
この歩道に描かれた『南区の○○』シリーズは車で真駒内駅に送迎してもらうようになって初めて気付きました。

春によくみかける白黒ツートンカラーの小鳥はセキレイ。
小学生の時友達と『パンダ鳥』と呼んでました。

白樺は若枝は紅みがかった茶色(樺色)で、はがれやすい幹の白い皮は燃えやすく着火材になります。
よく水を吸い上げる由、まわりの木を枯らすので庭木には不向き。
定山渓自然の村キャンプ場では樹液でいれた白樺コーヒーがふるまわれます。
コメント

548号初めての宴会

2010-04-24 01:54:04 | Weblog
北海道の営業部社員が皆集まる月次会議の第三金曜日、異動して来た社員の歓迎会がありました。
総勢70人。南5条西5丁目のジャスマック3番館の2室を借りて、
自社コンビニの酒茶惣菜ツマミを持込み、社の経費負担で会費なし。
最後に余った酒やオードブルをたくさん持ち帰りました。重かったけど家族大喜び。
あまり飲食もせず、喋りながら茶を飲み野菜スティックを食べてました。
昔馴染みの顔もたくさんいました、みんな出世したり見た目変ったりそう変らなかったり結婚したりしていました。
5年も経っていますものね。私が辞めて1年位と思って下さる方もいました。きっと皆忙しく暮しているのでしょう。
コメント

547号電話で喉腫れ

2010-04-24 01:36:00 | Weblog
水曜から事務所の電話をとりはじめました。
お茶コーヒーの補充もしたらとってもOLな気分になりました。
しかし翌日から微熱喉腫れ咳。
久々の電話とりで若干無理な声の出しようをしてたかな―。
腫れがひかなければ土曜に耳鼻咽喉科行こうかしら。
そんなんでコロンボ見て早寝しちまってました。
四月下旬なのに寒い、皆様も風邪ひかぬように…。
コメント

546号喫茶丸見え

2010-04-21 20:34:24 | Weblog
国道ぞいの『B.C.』というコーヒー屋はいま休業中。
開店当初バスの車内からでも大きなガラス窓越しに店内がすっかり見えるので、
我家では『喫茶丸見え』と呼んでいました。
店主が宮崎出身の二輪ライダーとは一度開店中に行った長女の弁。
冬はどこか雪のないところをツーリングしてるらしい。
店名はBikeClubの略?
なぜかオリジナルキャラTシャツまで販売するファンキーなお店です。
マスターが店を開けたら、春でしょうか。
コメント