手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2174号♪窓に西日が

2016-06-30 19:05:17 | 作品写真
今日はデータ確認が不調、別のことをしてさっさと帰ります。つい車内でひなたを向いてしまい、地下鉄の地上部もバスも元気な夕日と相対しながら帰宅。パートの先輩(ずっと若い)は日焼けを気にしていた。俺はもう遅いだろうなあ、日焼け止めろくに塗ってないし。
大昔育児中毎日子どもと公園通いしてたら、がっつり土方焼けしました。水遊びできる公園が懐かしい。
朝礼は「高校生の学校祭実行委員が(帰宅が遅くなるため)カップ麺を買う」話もありました。どんな会社や。北海道の高校生は今一番忙しい。部活で試合教室で試験、学祭準備に恋い恋われ。ノート貸し借り昼寝に早弁。
明るいうちに、帰宅です。
コメント

2173号夏惜しみ

2016-06-29 20:05:57 | 作品写真
音楽ホールの玄関そばの未央柳もまだ蕾。広い公園を通って今年も伊夜日子神社の茅の輪くぐりをして来ました。半年分の厄払いのお祭りですが、考えると初詣を毎年サボっているのでこの夏越し祓えが自分の夏のみの年詣りです。
蘇民将来、蘇民将来。
好天気続き西空が美しい夕さり。弊社おっちゃん達も部分的には息つけてるのかしら。所謂オ水とは言われませんが、弊社利益はお客様が喉を潤す飲料・茶・水に助けられております。雨続きはコンビニ屋の悪夢。
先日娘達が嵐のように結集して、二歳目前の孫息子に全員してやられ寝不足キャンプ状態でした。やっとこんな曜日に後片付けや洗濯を考えてる。週末は休みだが、雨予報でその前にしてしまおうか。三枚のシーツ洗って干したい‥屋内干しでも乾くかな。あんまり夫を頼ってばかりも顰蹙だ。急がないなら頼まないほうが良さそう。
来月再来月、どんな息をしてるかわかりませんがとりあえず新人を待って生き延びます。
いろいろしたいことはあるんです。ロシア語をちゃんと勉強したい。できたら先生を探したい。日本語をこちらが教えるとかで何とかならないかなあ。来月末発売らしいハリー・ポッターの最新刊を英語ででも読みたい。浴衣だって縫いたい。他の本も読みたい。山や海に行きたい。家のあちこちを何とかして、今の仕事もよく考えて無理ないように。欲張ればダイエットもして、健康になりたい。まだ少し悩まされている症状があります。
また紅葉や雪が巡り来る前に、どれほどの事ができるのか。全部は無理でも、努力できるかしら。欲張りかしら。
コメント

2172号『うたかた』

2016-06-28 20:31:59 | 作品写真
鴎外独逸土産三部作の中であまり有名ではない『うたかた』。何故かしら。
教科書常連の『舞姫』ほど残酷ではなし、『文づかひ』(実はこちらがオチがあって好き。)ほどヒロインは強くない。確か哀れではかない物語だったという読後感です。
文豪と呼ばれるには多作が必須、おそらく鴎外と漱石くらいではないか。そのどれもが気に入りの方はファンでも少ないのでは?
先般新聞の書評欄で太宰治ファンにどの作品がよいか聞いてました。人間失格派とか、色々です。でも何で『走れメロス』を教科書で読まされるかねえ。嗜好に背も非もない。確かに俺が好きじゃないだけです。
短く完結するのがよいなら『小僧の神様』志賀直哉はオチがあっても分かり易過ぎるのかしら。いやかえって屋台の寿司屋が難解かなー。
山口瞳氏が書いてましたが、三島由紀夫は鮪が好きで寿司屋でどんどん注文していた現場に居合わせたそうです。都会の大人マナーとしては、客の誰もが好む鮪を品切れにさせてはいけない。
(すみません。さっきから寿司屋の話。空腹だからかしら)山口瞳氏は料理屋や旅館でも客らしくなく主人側を気遣い過ぎ夫人に「あなたと一緒だと旅行が楽しめない」と言われてました。だから寿司くらい客なんだから好きに注文してよいという考えもあります。しかし山口瞳氏は店が困るのではと冷や冷やするタイプ。難しいところです。
俺は貧乏性なのか、三島氏のような上流御曹司の天真爛漫さはない。スーパーより小さい店やタクシーで万札はなるべく出しません。カード支払いは場合場合で何とも。コンビニやタクシーで手間取りそうなら遠慮します。割り勘になりそうな席はなるべくくずした金を持っていく。
食べ物ついでですが、漱石『坊ちゃん』の清がくれるきんつばは美味しそう。鴎外の長女茉莉の嫁ぎ先は裕福で、鴎外はあの家なら娘が「たらふく肉を食らふだらう」と考えた。この結婚は続かなかった。
下町田舎山の手育ち氏貧富諸々混ざり合って、人は人になります。仕方なしやんぬるかな。水に流して戴ける程度程々でいけるものなら。
コメント

2171号プチっとな

2016-06-27 19:39:51 | 作品写真
よいお天気だなあ、
青空のむこうに
孫息子がウロウロしているかなあ
おうい雲よ‥

やっぱり寝不足のばったんは帰り際揃えた筈の書類の不足を知らされあわわ。焦って伝票引っこ抜いて、店に山ほどお願いを連ねたFAX送信に漕ぎ着けた。ひと店分のデータに溺れかけながらやってます。結論までが永い。
明日からまたコールセンターの手伝いだから半端に残せない。シクシク。やれることは限られるなあ。自由に時間があったら、何がどれ位進むのか考えると、結局大したことない気がする。
襲来する孫婿娘の世話や相手も休みの夫 に丸投げだ。冷や冷やします。仕事を引き受けちゃった俺が悪い。
地下鉄車内で眠る学生さんに短夜を感じる。日暮の遅さについつい帰りも食事も遅くなり、普段の時間にまだ眠くない。
本当は寝不足気味だから定時に帰る気満々でした。
♪そんな日に限って朝が早い
‥ではなく、何故か見たこともろくに無い書類用紙〔どうも提出先自治体によって書式用紙が様々。‥叫びたい。事務所内に無ければインターネットで検索してダウンロードと言われ頭がクラクラ〕を箱や束から恐る恐る探し出し、何とか(ありました!)揃えほんの少しずつ記入するだけなのに大汗。
公務員の娘だったくせにお役所書類はウンザリです。尋問じゃあるまいし何故同じコトをココにもコッチにも書かせるのかなあ。上司は手書き書類が嫌いらしくよく下請けにしてくれる。俺だって水茎麗しく書き切れない。自慢じゃないが用紙は基本的に三枚必要です。たまにしか書かないから尚更だ。
そんな日も暮れかかり、精々帰ったら栄養とって早寝早起きしましょうか。
コメント

2170号○いっぱい

2016-06-26 14:11:57 | 作品写真
地味な六月を夫と終わるかと思いきや、土曜から次女が来てくれた。不思議なもので三人でわいわいおしゃべりしながら食べるアスパラもトウモロコシも枝豆も美味い。
深夜に長女一家も到着し、珍しく婿も泊まるという。旧次女部屋は大量の遺物片付け真っ最中で次女は居間泊、キャンプ状態。
二歳目前の孫が大人数に興奮したか、未明に大泣きし夜明けから大活躍したらしい。ばったんは寝坊9時起き、まだ寝てた次女とばったん以外は朝飯済みでした。
10時過ぎ長女一家は今彼らがハマってる道の駅ツアーに出発。伊達から攻めるとか。この週末洞爺湖温泉で開かれているコスイベントにも友人達がいってるそうな。
震源地の孫息子、出発直前にじったんに抱かれたまま意識を失う。早朝泣いてからろくに寝ず、猫を掴む叔母になつく二階探検と暇がなかったらしい。やれやれ。
実は残った我々も寝不足、朝パンは食べたが俺は頭痛と吐き気。仮眠のあと落語聞いてます。誰か昼を食べるには、もう少しかかりそうです。
コメント

2169号いと小さき花

2016-06-24 18:58:32 | 作品写真
朝シャワーを選ぶのは、夜シャンプーしてそのまま寝る羽目になり(とにかく髪を乾かす間なく眠い)寝癖で乾いた髪が我儘になるからです。サイドの髪は勝手に水平に流れトップの髪はやや立ち気味。素戔嗚尊じゃないんだから。ゆがんだ短い白髪がとびだしてたり、ちっとも落ち着きも優雅さもない。
時間が無いが朝流して濡羽烏のままモーローと出勤したら職場で生乾き。一応髪が重力にそいます。
暑さに前髪を切ったのですが、美容師さんが部分的白髪を不憫がって被せて厚みが残るサイド寄りはまだ暑い。うぇえん。
元々髪が多く硬いんだ、長くしてもまとめるのに骨が折れます。二本に分けて編んでも荒縄のようだ。一番長い時は耳の上で根元をくくり編んで垂らすことができました。なんか「リボンの騎士」にそういう魔女がいました。
後に頭痛になり、項でまとめることが多くなった。今はさっくり短くした。ヘッドセットを使う時だけかろうじて後ろの両耳真ん中あたりでほつれない程度にすくった髪を結わえます。ばっさり厚いサイドの髪でセットがずれるので。
まあどんな髪でもそこそこあればいいのかな。スキンヘッドで働く制服女性は職場にまだいません。
実は子どものように細い可憐な三つ編みに憧れています。長女の担任に年配の女性の先生がいらした。白がまじるけど編み込んだ髪で活発に指導なさっていました。
先般断髪した時は妙に惜しんで下さる方もいました。が自分では、爪と同じで不便を感じたら切る。あまり欲求がありません。のびるままに長くなった。それでもカットをサボり休みは寝ていた。アカン。
狭い事務所のなか、せめて清潔感をめざします。
コメント

2168号たかがされど

2016-06-23 21:02:41 | 作品写真
業務の中に店舗から送信される書類画像のチェックがあります。○○してからもう一度送信下さい、という店への依頼まででひと段落。
極々稀に完璧に近い店がある。逆もまた然り。殆ど全部がきつい歪みになってしまった店…。最後まで看て目がまわりそうになった。これは担当者の肉体的な癖。
本日店にやっと連絡がつき、その一群の画像送信者は退職と知った。ガーン!難問に変わりは無いが「あなたの送信画像は全て許容範囲外だからやり直してほしい」と言う気まずさは減った。営業担当さんに相談して、他店から経験者がヘルプに来た時やってくれることになりました。ひと安心。
実は我々は、画像の質がどのような操作で変わるのかよく知りません。
数年前システム開始時に店で使用するハンドスキャナー実物を見せられた。棒状のもの。電源がオンになると中央にある10㎜幅程度の枠内の細い『SCAN』という文字が無色から緑色に光る。触ってみた俺は当時の担当者に「これ点きません、故障?」と聞いて「点いてますよ(笑)」と言われちゃった。既に老眼なのがバレバレ。
だからもんのすごい画像が来ても本当はあまり文句の言えた義理じゃない。ただA4の紙を縦に置いて上から下へなぞるだけなのに、画像は歪んだり上下左右反転したりするのか謎。
甚だしきは、ベージュ色のいびつな縦棒 数本とか真っ白真っ暗。ベージュ色のはどうももしかしたら…指…?うー…
「まとも」な店は9割まとも、7割普通。このシステムが開始した時のチェック担当者だった先輩(既に退職)は、まず大量の画像データとその質に苦しんだ。その後、『今そこに無いデータ』に気づき怯えた。画像が大丈夫なら、次の確認者へと承認待ちデータは移動します。システム開始以前は書類現物を送付してもらってた。その分(店により区切りはまちまち)はデータに無いから、例えばある店の全画像データは操作でリストが出ても、紙の書類と突き合わせるしか遺漏が確認できなくなった。その作業は、山のようなチェック前画像データを抱えては不可能でした。
その頃俺はもうひとりの同僚と二人で、また別の「紙で回収済書類のデータ化」を命じられた。この作業も確か半年以上かかりました。こちらで使ったのはシンプルながらデスクトップのスキャナー。上部から差し込んだ書類を読み取り斜め下のトレイに出す。店によっては多年分の書類があり、データベースと首っ引きで人別に書類を同定し慎重に入力。データベースの過去を補うのは切れ切れの断片を順を違えず継ぎとめる作業に似ていました。
店の送信データ、自分のスキャンデータ、どちらも完璧は難しい。「概ね」「大過なく」がやっと目標です。時間との競争でもあるが、なんとか必要になった時間に合いますように。
コメント

2167号司机説英文

2016-06-22 11:38:53 | 作品写真
毎月のように駅頭やバス車中でカタコト中国語を繰り出す羽目になる。慣れてきた。じょうてつバスに乗る遠来の婦人達の勇敢さを見よ。たいていのグループのリーダーは女性です。
だんだん旅行社の時期分けもわかって来ました。YOSAKOIソーランや受験シーズン、四月入学卒業転勤転居時期は外国人が減る。旧正月雪祭は冬のピークで、これから夏本番らしい。
街中も四カ国表記は普通。地下鉄車両の画面案内もバスの音声案内も多言語。結婚した頃数十年前の新宿ヨドバシカメラ状態です。今札幌駅そばビックカメラが全く同じ。
本日札幌駅そばターミナルから乗ったバスは温泉街まで行かない。やはり温泉街行き乗車券を買ったご婦人達に、このバスは途中までしか行かないと教えた。温泉は三つあり、遠い順に ①豊平峡②定山渓③黄金湯。客は②が多い。バスが表示する終点は②か③、②行きも③行きも①を通ります。この時間だと15分〈一刻〉後の温泉直行便の『かっぱライナー』に乗るだろうな。(かっぱライナーを外国人にどう案内するんだろう…)
この辺が悩むところ、お節介を承知でリーダー(彼女日本語で話してた)が持ってる時刻表の乗るべきバス発車時間に丸でもつけるか。例えば大人数とか老人子どももいるとか時間帯とか、安全を優先すべきならやる。しかし皆さん元気一杯のご婦人グループに見えた。次のバスが来るまで15分ほどスリルがあるほうが、後々まで思い出が鮮明で多少の失敗も楽しく思い出せる。旅遊数日、記憶一生です。
そんなお客様方を見守りながらバスに乗り発車を待つ間、機械録音音声ではない運転手さんの生の美しい声の案内があった。しかも聞きやすい英語案内も。
"…bus don't stop at Koganeyu-Onsen nor Jozankei-Onsen,niether Hoheikyo-Onsen."レベル高い!
乗車中、普段の女声の機械録音音声案内と司机(sijiスージー、運転手)氏のおもてなし感あふれた生音声案内は続きました。このバス路線は運転が荒いと定評がありますが、それは当たり外れかも知れません。
コメント

2166号北回帰線

2016-06-21 19:39:10 | 作品写真
桜桃忌過ぎ十五夜が過ぎ、はや夏至の日が沈もうとしています。ゆとりが無いが明日は休み。多分、朝夫の車に載せてもらうんだろう。
例のごとく野暮用を片付けて…何をしようかなと思う先からとてつもなく眠たい。今朝隣席のパート先輩が無断遅刻し昼ようやく顔をみれば美人が酷い寝不足。夜よく眠れなかったそうです。夏至の気にあてられたか、俺もやたらに眠い。
それなりに空腹だがなんだか食事より風呂より睡眠したい。本当は最寄りスーパーで買物もあるのに、きっと寄らずに坂を下る。明日お天気なら明日でもいんじゃね?
太陽が南中する頃、全く知らない会社の固定電話から『折り返し連絡願います』の留守電メッセージが来ていました。夕方気付いた。間違いだからこちらから連絡はしませんが、どうかお仕事ご無事でと祈るばかり。カイシャで俺のような凡ミスを他社の方もなさるのね。
少し飲んで食べ、眠ります。
コメント

2165号逃げろイライザ

2016-06-20 21:29:41 | 作品写真
なりゆきで、昨日は昼間映画「Shall we ダンス?」と夜中に武道館コンサートのオフコースや忌野清志郎の演奏を視てしまった。
♪君を抱いていいの?
好きになってもいいの?
よく寝てバッテリーはほどほどだが、しょっちゅう止まる職場のポンコツプリンタに『機嫌なおしてくれよ〜』泣きたい。出力に判子もらって帰りたい。
どうしたんだい!?
Hey,hey,Baby!?
その合間に延々書類をめくり抜き出しコピー。こちらは座り仕事で静か。
有名なミュージカル曲「Shall we dance?」はロジャース作曲ハマースタイン作詞。(この曲で踊るのはクイックステップ‥うーん踊れない)邦題は「王様と私」、ケン・ワタナベさん出演してたアレです。頭も心も余裕がないから、ダンスというより同作品の劇中劇の曲「Run,Iliza,run!」のほうの気分。俺が追いかけられてるのか、俺が仕事に追いつけないのか。
駈ける逃げるも踊ると同じくらい普段に練習しないとできないですね。周防監督の映画は初心者にまずマンボを教えてました。俺も昔のなりゆきで、マンボをちょっと習った。あとワルツと、かろうじてジルバ。なんでだかねぇ。
ちなみに社交ダンスはモダンとラテンに種目が分かれています。ジルバはどちらでもない「パーティーダンス」。少し前までハマって視てたドラマ「刑事フォイル」で、英国南海岸のヘイスティングスに駐留しに来た米兵が地元の女の子と「Jitterbug踊れる?」「知らない」という会話がありました。これはジルバの事。
俺が偶々爪の先ほど教わったのは大学の競技舞踏部のイベントです。学内の女子人口がやや少なく(男子だって入学前にダンスに馴染んでる人は少ない筈だが)春の勧誘に熱心でした。ほんの少し踊れてみたい気はしましたが‥
①周辺女子大からのサークル入会が多く、偶々そういう知り合いが先に入り「○○大競技舞踏部」名刺を見せられた。彼女は「ね、○○大生に見えるでしょう?」と笑顔を見せた。彼女のように可愛らしい他大生等がいっぱいいるならかえって本学女子は居心地は…どうなんだろう?
②学生の競技舞踏部の大会は男性が学ランに腕章姿でドレスの女子と踊る←モチベーション下がった。無理
③本学男子には、本学女子は人気がなかった。本学のカラーは男女問わずイモだのなんだの地方公務員の子弟も多く地味。まだ当時たくさんあった短大女子大の華やかな可愛い子と付き合うのが楽しい。(①と関連してますね)半分公然と、モテなければ本学女子で我慢しなと言われてた。ダンスと交際は別でも、スタイルも容貌も(生家の財力も)自信が無い。そんな本学女子は、自分が同じ大学に入ってるから付き合っても本学男子を懸命におだてたりしない。(男子からすれば優位性は大問題だと今ならわかるが遅すぎる)ただ漠然と、練習してもペアを組んでもらう相手探しが大変そう…と感じて入会には至りませんでした。
お陰様でその後学歴にそうこだわらない家族に恵まれ今に至っております。ありがたや。そして職場で走ってます。逃げ切れ、俺。
コメント