手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

604号一人静

2010-05-31 18:54:18 | Weblog
『602号しずのおだまき』の今様は違ってました。
コメントにて指摘あり。やっぱりうろ覚えでした。
正しくは『しづやしづ しづのおだまき繰り返し
昔を今になすよしもがな』(伊勢物語三十二段の歌の本歌取り)
m(_ _)mどうかご容赦下さいませ
山路に小さく咲いてたこの花はヒトリシズカ。
(フタリシズカというのもあり、白い花穂が真ん中から2本出ます)
一人静は吉野で舞った静の姿になぞらえた名だそうです。
義経弁慶静は芝居などで馴染み、SLやドラえもんのヒロインの名にも。
政治家の静香さんはちょっと不思議ですが、
シズカさんやシズコさんはまだ多くいらっしゃいそうですね。
コメント

603号大運動会

2010-05-29 17:37:53 | Weblog
今日はすぐそばの小学校の運動会。
早朝打上げ花火の音がしたそうです。眠ってて知らんかった。
朝買物に出る頃、丁度開会式生徒入場でした。
入場曲はマーチ風の"We are the world"。
露店はかき氷とカードクジ引き。
付近はぎっしり路肩駐車、タバコ&ペットお断りのポスター。
ああ今時のお父っつぁん達も大変だねぇ。
うちで『運動会』と呼ばれている鶏手羽元の煮込を作っています。
昼下り長女からの電話「北大の人達が大勢まちなかをコスプレして歩いてた。学祭の宣伝みたい。」
それは北大1年生がほぼ全クラス参加する仮装大会では?
1981年北大祭にはビートたけしが来ました。
仮装行列出発直前にクラスメイトの美佐ちゃんがビートたけしだと騒いでた。
ということは学祭は明日まで?来週木金土日かな?
昔の仮装行列の優勝商品は一升酒でした。
のんびり平和な初夏の日和です。
コメント (2)

602号しずのおだまき

2010-05-28 18:54:43 | Weblog
しずやしず しずのおだまき繰り返し
昔をしのぶよしもなすがな
うろ覚えの今様は、追われた義経と離ればなれになった静御前が
源頼朝に召し出されて舞いうたってみせたひと節とか。
菫よりほんの少し先に咲く青紫は揺れて可憐です。
今週の仕事は店舗給与の25日締に追われてあえなく終りました。
一週間があっという間。
上司にしてみればまだまだに違いありません。
日が長くなり、仲良く連れだって歩くカップルが多い季節。
明日は夫娘達みな仕事。
ひとりのんびりしましょうか。お天気も結構良さそうです。
Tomorrow is another day.
コメント (2)

601号八重九重に

2010-05-27 12:53:52 | Weblog
職場のそばに、秋篠宮悠仁さん誕生時に天皇皇后夫妻が泊まっていたホテルがあります。
(翌朝待構えていた報道陣がすごかった。)
エントランス前庭の通りに面した八重桜並木が雨の中でも美しく咲いてます。
天気が少し寒くて、月次の仕事で70枚出力した紙束をとても熱く感じます。
これでひとくぎりかな?
来月は上司がお子さんの最後の小学校運動会で休み。
月末劇的給与ひとりで大丈夫かなー。自分より上司が肝冷やしそうです。
コメント

600号♪しとしと五月雨

2010-05-27 08:06:01 | Weblog
♪雨にぬれてた街角を
息を切らして駆け続けた
突きささる吐息を吐いて
駅への道駆け続けた
(曲のタイトルが出てこな―い~…)
このところ忙しくてあまり家事してません。
それでも元気です。ありがたや。
昨晩は牛肉牛スジのカレーでした。何とか忘れず福神漬も買った。
夫は勤務先老人施設で入居者さんと同じ昼飯を食べます。
カレーの日は皆さん喜ぶそうです。
かなり高級養護施設らしいのでちょっと以外。そんなもんか。
残業で遅くなって、『でも今日カレー作ってある』という時の安心感。
まだたくさん残っている安堵感。
雨に雪柳の白が映えます。
今日も何とかなるかしら。
コメント (2)

599号まこ駅ロリヰタ

2010-05-26 07:46:10 | Weblog
夕方6時台の地下鉄を降りて、このお嬢さんの少し後を歩いて来ました。
久しぶりです、ロリータ。以前街中に通っていた頃はたまに見ました。
たいてい注目されながら独立独歩してます。
前に休日狸小路で3~4人いっぺんに見た時は集会でもあるのかなと思った。
このお嬢さんはほっそりした後姿にふくらんだスカートがよく似合ってました。
石山には有名な「ピンクハウスおばさん(金髪・全身赤系花柄)」がいました。
わたしは一昨年マックスバリューで見たきりです。
中島公園辺に昔全身ピンクおばさんがいました。
もっと昔は街中地下鉄駅ホームに「石川さゆりおじさん」がいて、見たことがない私は札幌人じゃないと言われました。
皆さんお元気かしら。
コメント

598号リラ冷え

2010-05-25 08:06:47 | Weblog
出ると、近くの中学高校は雲のなか。雨もよい。(俺んちって…山奥)
黒地に縁がピアノの鍵盤柄の傘の人がいました。
雨音もメロディに聞こえるかしら。
♪雨がふってきた、歌を歌って~(…真ん中忘れた)
あの子もこの子も白いブーツをはいて
歌えば街じゅう音もなく雨がふる~
昔のピンポンパンの歌かな?
雨の割に元気余裕の朝です。
コメント (2)

597号ボケ木瓜

2010-05-24 23:07:51 | Weblog
日曜は晴天で暖かく、庭で炭火をおこし焼肉鶏串豚串を食べました。
昼間からビールを飲んで横になって、何の不足がありましょう。
幸せだなあ。

雨もよいの今朝は思わずも蓬餅を戴きました。びっくり。
「山菜採りに行って来た」と昨日聞いたから、定山渓の蓬かしら。
夜に皆でお茶を飲みいただきました。
薫りが高い餅がほどよく餡を包み、とても美味しい。(草餅大好き!)
実家の母は昔ゆでた蓬を冷凍ストックしていました。
そういえば韓国料理本に蓬とアサリの味噌汁がのってました。
韓国の人も山菜をよく食べるそうです。
昔ソウル郊外の「民俗村」にいったら
様々な色の切干大根風のものがあり、
頑張って「イゴシ、ムウシムニカ(これは何ですか)?」と聞くと
「山菜」と日本語で返されました、アイゴ。
ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)のキムチも御馳走になったことがあります。割といける。
おやつやごはんが美味しければええねん。
ボケボケながら、楽しんで生きていきます。
コメント

596号勿忘草(わすれなぐさ forget-me-not)

2010-05-24 01:42:15 | Weblog
今月はじめ、「5/22(土)より町内会費除雪費を集金」と回覧板がまわりました。
昨日5/22土は土曜出勤後夕方夫次女と真駒内で合流し、買物して帰宅すると20:00過ぎ。
今年は班長で集金の係でしたが
余りに遅い時間帯にまわってもと一日繰延べ、
日曜の午後の心づもりでした。
日曜朝そろそろスーパーの朝市に出かけようかという頃、電話が鳴りました。
てっきり実家の老母かと出たら、同班のかたで
「昨日ずっと待ってたのに町内会費の集金に来なかった。
私はもう出かけなければならないんだよね」との事。
急遽お宅に集金に伺う羽目に。
その少し後は、わざわざ拙宅まで持参して下さった方がいてまたアタフタ。
一年分領収すると、領収書に(各月の町内会費除雪費それぞれの)24個の印を押してお渡しします。
夕方『笑点』が終わってからひとまわりし、
留守などのお宅以外何とか8割の集金を終えました。
忘れてた訳では無いのですが…なかなかタイミングも難しい。
夕方はすでにほろ酔いに良い出来あがりのお宅も二軒。
改めて「何だか見た顔だな」と言う方も。
だから同じ班で始終道で挨拶してますってば。
この家に越して15年目。
年まわりで班長は二回目です。次はあるかな。
コメント (2)

595号土曜出勤

2010-05-23 06:28:13 | Weblog
朝うす雲をまとっていた藻岩山も午後姿を見せ、晴れた空の日没頃社を出ました。
東のビルに沈む陽が反射し、西には手稲山の影。
八重桜やツツジが美しい公園を散歩して帰りました。
土曜日の仕事は電話が少ないぶん楽。
何とか完成した分の書類コピーを終らせました。
まだ確認訂正や、回収が必要なものがあり
新規入店者のものと合わせて店舗や営業担当者と連絡をとりあって行きます。
あまりしたことがなかった『雇用契約書類回収&管理・データメンテナンス』。
強いていえば昔やった公文教室の採点に近いかも、
『ハイこことここ(100点まで)もうちょっとね』
最初からきれいに100点の店舗あり、担当者に感謝です。
m(_ _)m
コメント