手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

1276号深山靫草

2012-07-29 23:59:07 | Weblog
バタバタしてるうちに土日がもうすぐ終わる。スイカ2個ハーゲンダッツ10個買い飯五合炊いた。家族で食べた。
PMFピクニックコンサートは熱中症との闘い。奏者達もさぞやの暑さでした。
無事に北見行き高速バス乗車した。姑がまだしばらくは生きてご飯食べますように。皆様元気に夏をお過ごしください
コメント

1275号ハイドランジア

2012-07-25 19:38:08 | Weblog
水に水色を練り込んで中厚の絹に仕上げたような風合いの紫陽花が好き。
昔無理を言って買ってもらった濃紺地に大胆に朱と余白の白を抜いて蝋纈染めにした浴衣の紫陽花が好き。
山路を奥へ奥へ入ってしんとした林いっぱいに巻きついたツルアジサイの白さも好き。
早春にそんな林に入ると残雪に落ちている茶枯れしたツルアジサイの花房も好き。
小学校の担任の先生は花がお好きで、山歩きで取った芍薬を下さったり紫陽花の挿し木をたくさん砂床に挿してらっしゃったりしてました。
余り生けたり髪を飾ったりはしませんが、冠を愛し子に創り与えてみたくなります。
コメント

1274号火垂る来い

2012-07-24 18:53:18 | Weblog
蛍を入れて遊べばさぞかし綺麗だろうなあ。
なんで平家は蟹で源氏は蛍なんじゃと聞き及べば蛍には源平あるらしい。頼政だけが蛍になった訳ではないのな。
地下鉄駅から勤務先の中間に小川があり、上流の公園の裏は蛍いるらしいです。
ということは川蜷や物洗貝の淡水貝がいる。川蜷は見て解ります。細長く小さく巻いて川底の石にくっついてる。
実はまだ生のホタル見たことが無い。この夏次の金曜の河畔花火大会がピークかしら。夏休み。
♪麦藁帽子は もうかぶらないけど何か夏らしい事がしたいなあ。キャンプか海か、うーんと宿題でも 好いくらい。絵日記工作昆虫押し花。
退社時、最寄りの水天宮の例大祭の音花火が鳴りました。そばに児童会館がある。
夏子供 護らせ賜へ。
コメント

1273号くるみ大福べこの餅

2012-07-23 11:15:33 | Weblog

寿司やおにぎりより大福が食べたくなることがある。この日は何故か出がけに寄ったスーパーで紅白大福までプレゼントされた。
猫たちは迷惑そうですが胡桃大福の表面の淡いベージュがこの顔の大きいオス猫に似てて買って来ました。
粒餡漉餡の豆大福と一緒にお茶にしました。べこ餅を買った店では土用餅の季節。
今日はデパ地下で買いました。昔よく自宅兼店舗のようなお餅屋さんに行きましたと
いま住む辺りには、スーパーのコーナーとかろうじてチェーン店。この札幌の辺境に運んでくれるのもありがたや。
なんとか夏をのりきります。
コメント

1273号新道東

2012-07-20 19:17:05 | Weblog
連休初日土曜日に往路4時間、病人見舞昼食親族会議計4時間、復路4時間で北見に日帰り高速ドライブ。
幸い緊急にどうということはなさそうです。病人は夫の親族なので、俺は精一杯皆の言う通りにする。
最近盛夏のせいか更年期ゆえかはた症状の軽減なのか、やたら元気に何も考えず莫迦なこと余計事をしゃべりそうになる。
重々注意自重して、黙ってます。皆が判らず困っている事だけ言葉にします。
病人の宗派は西本願寺。(預かってる仏壇に釈蓮如・阿弥陀・親鸞上人像があり、昔本人が「お西さんだ」と言っていた)
★夫の姉が「××(病人の婚家)は法華だ」と指摘した。が俺の結婚後一度しか墓参していない婚家本家の墓は早世した夫の父の骨が入っているものの、諸多の事情で付き合いは絶えその妻子婿嫁が入るのは不可能。
夫の姉の娘としてのジレンマを感じる。××の娘として納得したいが、既に病人は祭祀の上で××家を選択していない。
余りに幼いとき父を亡くした夫はこだわらない様子。この話し合いは普段墓命日法事に関わる一切をしない四人で行われた★
普段全くお寺と付き合っていない家の家族葬は、どの僧侶にお経を頼むのか?
斎場の業者さんに宗派を指定して、頼めると聞きます。
家族葬は夫の姉が「もう○○の会員になっているからそこにする」はい。
知らせる親類知人はこの範囲まで、ヒヨコ社会人の娘達にもそれぞれ喪裝の用意があるか確認。
20代前半の喪服は靴バッグ手巾他多岐にわたり中途半端でややこしい。完璧にされて周囲が困る場合もあるし。学生の時思わぬご不幸にあい、失礼ながら手持ちの中で最も暗い青のツーピースで弔問をお許し戴いた。
童顔の子が真珠黒帽子黒ベールまでやったら悪い冗談じみる。
多々悩みは果てません。実は結婚した時実家が無理矢理見栄意地ずくでつくって持たせた紋付和服ひと揃いは出動させるべきなのかさせ得るのか、何とも心もとないもの。
夫の姉が、病人は幸せだと言ってくれるのをただ信じていたい。
コメント

1272号雅子御印

2012-07-18 20:10:00 | Weblog
悪態をつきながら働いています。嗚呼こんなに美しい夏の日に。どいつもこいつもタコ書類送って来やがってバカヤロー!
最近悪口に磨きがかかって来ました。人それを更年期と呼ぶのかしら。そのかみの青島幸男の意地悪婆さんの気持ちが分かる。
不用意に近づくんじゃねえスカタン。前を塞ぐな 、並んで歩道歩くなデブ。自転車でひき殺すぞ。
持ってる券の使い方わからねえなら最後にバス降りろボケ。
就業時間終わってからパート呼び止めるんじゃねえ中途採用部長。手前の話のせいだと残業届に書くぞ。
暑さのせいか立方体のシュレッダ書類のせいか、するする口から出そうです。
コメント

1271号花きゅうり

2012-07-17 19:43:51 | Weblog
毎日収穫できる、と家族が喜んでいます。まがりなりにももぎたて美味しい。スティックにして何もつけず食べます。
しばし目を閉じるひとが多い連休あけ家路の車両。西日を目をつむって受けとめると朱色のなかを電柱の影が細く青く跳びすさります。
土用入りまでの数日、夏バテや冷房症を避けるのに必死です。暖かいおいしい飲み物を探しています。社の自動ミルドリッパーの濃い珈琲も飽きた。
果物や野菜がおいしいのだけど、食欲は不安定。皆様もよい夏の盛を。
コメント

1270号夏ホテルの庭

2012-07-16 18:23:07 | Weblog
今日も今日とて何を会社でやっていたのか曰わく言い難い日でした。
世間は海の日やる気ねー。
ε=ε=┏( ・_・)┛
眠いままバスに乗り空いてるバスで眠くなり
空いてる地下鉄で眠くなり眠いまま仕事しました。これではイカンとコーヒーたくさん飲んだら妙な満腹感が覚醒作用を凌駕しまた茫漠としながら単純作業に埋もれる意識。
ヒトではないナニモノかが制服着てPC触ってるわ。猿もカチャカチャやればピューリッツァー賞モノを作文しないとも限らない。
また明日どこが偶々当たってるのか見よう。当たらないとも限るまい。
車内皆さん眠そう。海の日は海をみて船をみて舟を漕いで帰りたい。
コメント

1269号夏みかん色の恋

2012-07-13 21:29:52 | Weblog

ススキノで社の歓送迎会果てて、あっさり皆と別れ地下鉄二駅離れた音楽ホールに来ました。
夜も木の花の薫りがする。家族が東京カルテット聴き終え簡単に合流。
これからかつや行って帰る!
コメント

1268号夏薔薇淡く

2012-07-12 18:48:48 | Weblog
童が見るは朝のばら、夜中眠れず奇跡的に出社。♪ああそーらは(今日は雨だけど)こんなに青いのに
眠りこむ訳ではないがあっち間違いこっちボケ。あんまり酷いので眠眠打破買っちゃった。んであまり頭よくはなりません。
♪どーしてーこんーなに
まーアレだ。毎日なんかかんかあるー明日は社の送別会だ。
一日一日が博打です。♪明日はどっちだ
コメント