手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2045号赤い椿白い椿と

2016-01-31 14:03:16 | Weblog
椿を近く観たことはありません。大昔晩秋上京した時に咲いてたかしら。山茶花や何やとごっちゃになっています。一番今身近な椿はシャンプー。
その後また上京した時友人に誘われ、なぜか同行した実家の母と娘等と皇居に行きました。公開されているお庭を拝見。平成になって間もなくで、即位の儀に使用したなんちゃら(白木のコテージ風だったな)が庭園に置かれていた。
また老母と娘等が喜んでたくさん椿の実を拾った。北海道では育ちにくい筈ですが、形が可愛らしかった。油でもとるんかい、と遊ぶに任せました。
実は老母は何度も上京し皇居の庭に清掃奉仕にいってました。そういうボランティアを募るツアーがあるんですね。なんか新興宗教の本山参りっぽいけど。
後年ボケ始めた時、その旅でお土産に買った可愛い花飾り付の財布が盗まれたと言い出しました。せっかく友達と思い出に買ったのに、私の夫はそれを盗み出し知らぬ顔でよその女に与えている。だって。
立派な認知症の症状。困ったことに、老母と同居してる老父と中年息子にも探そうにもわからない。バッグや装身具、靴や服に無関心な男どもに無理。俺も繰り返しその話を聞いたが、見覚えがなくやはりお手上げ。
その頃の老母は盗まれまいと必死で様々な鞄に内ポケット裏ポケットを付け(縫物は得意)しまい込んでました。それもすぐ忘れてまた無い盗まれたと言う。
先日実家に寄って聞いた様子では、また冬場不仲の夫と家に閉じこもる生活で荒んでる。毎年の事です。本人にたずねると失せ物は後で出て来てあったりまたなかったりらしい。
花の財布もあったりなかったり、またどちらかだったり。出せと詰め寄られる父も確かに難儀です。が専門家の講演によれば、頼りにしている相手だからこその言動だそうです。
コメント

2044号暇なら暇で

2016-01-30 18:41:21 | Weblog
眠くなる。元から眠い時はそりゃ朝眠いながらローギア発動しますが、職場に人が少な過ぎて静かでしかも陽が射しとてつもなく眠い。
このまま万一意識を失ったらもう化粧や髪がどうのではない人間離れしたレベルにいっちまうではないか。
かと言って、唯ひとりいてくれた社員さんも「することが無いんです」曜日日にちのまわりが悪く、明後日は経理は忙しい。のに今日何もできないらしいのです。俺達パートが無理に長居してがんばると彼はかわいい赤ちゃんの待つお宅に帰れない。
そんなだからたいしたことない俺の業務も睡魔とガチ闘いながら書類の不備を確かめ連絡する。今店ごとに書類データ確認をしていますが、開店から数年たった店のあたりにたどり着いた。数年前のデータはその時の事情でひとり分ずつ俺自身がスキャナーにかけて作成した。それ以降の分で不足やもれがあればよく確かめてお知らせを店舗にFAX。
たいていは単純なもれや記入ミス、遅れなのですが数年経た店はスタッフも勤続長い方がいる。都市部だと店を移ること度々。そんな方のデータ初回ひと揃は、今の店になければ過去の履歴を遡って確認します。
まず現在データを店に依頼可能なスタッフのリストを出し、可不可未決の承認待ちデータのリストと既決データも含めた全データのリストを突き合わせ不足データを抽出します。その過程でスタッフの履歴を参照しながら「どこかの店にあるべきひと揃」を確認します。結局昔俺が作った最小限ひと揃にいきつく場合もある。逆も真なり、数店にわたる履歴のなかに残念ながらデータ不揃いの方もいる。今の店でデータができるか相談になります。
地味でちょっと複雑なゲームにも似てる。でも速くやらないと、終わらない店がまたややこしくなります。追いつかない。永遠にあがれない麻雀みたいな店もあるんですわ、嘘みたいですが。
コメント

2043号春は本当に馬車にのって?

2016-01-29 22:59:51 | Weblog
通勤の車内で試験勉強らしい姿の若者をみかけます。受験生かも。もう年表単語分子式等の暗記か、繰り返される演算か。小論文タイムレースか。
答の決まっているものなら、検索も反復もきくだろう。クイズのように答があたれば安心するだろう。目下の悩みはほとんど答が決まらないもの。
旧正月を待つ日数、自分のまわりにはまだ春らしいものは何もない。やっとバレンタインチョコの彩り。
この年齢になって初めてトランプのカードの枚数は一年間の週の数かと気づきました。週も月もあっという間。なら一年もああっという間。
明日は本を幾ばくか処分しに行くことを考えていました。改めてチェックすると困りました。なにせ娘等が買って放置して去ったものだから、表面的にしか解らない。背表紙を並べて眺め、今日はあきらめました。
明日、勤務の後は少し気持ちを切り替えよう。普段やらない事でも時々しないと本当にできなくなりそうで怖い。
明後日は夫出勤、自分は休み。そういう日に掃除や家事がすすむと良いのですが。不安です。
コメント

2042号無為徒食

2016-01-29 04:21:02 | Weblog
昨日は平日の休みでした。ちなみに月末の土曜は出勤。
敢えて家事や雑務をせず、リセットしてみました。火曜の夕方、全く在庫がなかったパスタを買った。休日の朝はゆっくり納豆とじゃこのパスタを食べます。朝食後の浅い眠気を楽しむ。
読書:P.コーンウェル「痕跡」上・下
意外と軽く読めた。
TV:「あさが来た」コスチュームプレイを楽しんでます。ヒロインやその姑の和服が素敵。出勤日は開始前に出るので朝見られない。夜11時の回は寝てしまうことも多い。
松本清張「大山詣り」ヒロインはまあまあだったが悪役の悪さと演技が中途半端。
華ドラ「宮廷の諍い女」一度廃妃になったヒロインが後宮に戻り出産、再び寵姫として皇后派と勢力を争う。皇后派の身分の低い妃・安陵容の懐妊にめぐらされる権謀術数。互いにあくまでも公には祝いながら、皇后は侍医に命じそれとなく流産に仕向ける。ヒロインの貴妃も医師をもうひとりつけ、皇后の策略の証拠を得ながら流産は防ごうとする。安氏はずっと強いられてきた媚薬他の常用薬のせいで、この懐妊が余りにも危ういものと理解しており精神的にも脆くなってゆく。冊封冊号も後宮政治の重要なツール、聡明な貴妃は皇帝の悩みを先まわりして解決案を用意し控え目に巧みに後宮内の地位を地固めしていきます。ヒロインの本名も封号も簡単に出せない漢字で残念。
「ごきげんよう」DJコーと石井和久がひどい(笑)
韓ドラ「チャングムの誓い」『懐妊中の皇后の胎児を女子にする』呪いの札で崔一族が宮廷での権力を固める陰謀に巻き込まれるヒロイン。極刑の大逆罪に値する事件の後のなりゆきを忘れた。
「相棒」再放送『ツキナシ』右京さんと亀山くんコンビ。被害者・容疑者・真犯人のうち容疑者キャラが半端なく悪バランス。もうこの頃右京さんが終盤激昂して「決して、許されることではありませんよ!!」と叱責するシーンがあった。
韓ドラ「太陽を抱く月」若い国王は皇太子時代に娶り亡くなった初恋の相手が忘れられず皇后に冷淡。世継ぎを得るため宮廷中が満を持して迎えた皇后のもとで過ごす夜、急病になる。王の厄を祓ってきた巫女ウォル(実は、国最高位の国巫が密かに助けた死んだことになっている元皇太子妃。しかも記憶喪失で自分は国巫の養女と思っている)は嫌疑をかけられ拷問による取調を受ける。生母の身分が低いため王の兄として政務に係わらず生きる陽明君(ヤンミョングン)もウォルに恋し、弁護。王はウォルが元皇太子妃とは知らずにやはり愛し、兄弟は桎梏。すっごい少女漫画風ファンタジー時代劇。
「刑事コロンボ」以前にも見た回。最新の科学捜査教育をうけた真面目そのものの後輩と強力して狂言誘拐殺人を解決。相変わらず犯人は金持ちで豪邸に住み、コロンボに説教する傲慢さ。被害者である犯人の甥の妻のキャラが秀逸。愛人とのつきあいを悪びれず堂々と示し、夫の身の代金引き渡し時も外出。捜査のついでにわかった「手切れ金をもらったらこの妻との関係を終わりにする」と被害者の生前約束したことが露見した時の妻の表情がよい。被害者はその金をつくるため、殺されるとは知らずに狂言誘拐計画に強力していた。
「ベルサイユのばら」オスカルは部下と革命軍に参加。アンドレ被弾。
「華の乱」88年東映
途中から観た。吉永小百合の与謝野晶子が松田優作の有島武郎の手紙で北海道まで家出。有島は農場を小作人に解放したが逮捕される。滞在が延び、帰宅すると愛人が死んだ夫鉄幹が家に戻り、長い不在に子ども達(与謝野家は子だくさん)は皆晶子への怒りを隠さなかった。有島は情死を遂げ、その相手からの晶子への長い手紙を弔問の後渡される。
晶子の白い洋風の旅装と有島の幼い息子達が印象的。
「歴史秘話ヒストリア」からくり儀右衛門 不定時法時代の時計のために独自の交互逆回転する歯車を発明
てな訳でなんにもしてないけど元気です。
コメント

2041号制服の○○の

2016-01-26 21:48:49 | Weblog
職場にも希に孫持ちがいます。古馴染みとたまにエレベーターで一緒になると笑ってしまう。新入社員内勤女子と同じ制服を着た我々はコスプレみたい。いやあちらは着こなしてるんですけどね。俺はアチコチ擦り切れたりぱっつんぱっつん。なんか悪い冗談みたいでやあねえ。
通勤着だって制服みたいなもんです。たいしてバリエーションはない。だって地下鉄やバス乗ったり精々スーパー寄るぐらいだもんね。
ダイエットはまだ難問だが諦めてそれなりのサイズをこだわらず探す。でも帰宅すればそのまま寝てもいいしゴミ出しや宅配便対応程度のゆるゆる。
もうあんまり衣類も増やしたくない。太るのは不本意。適度にボトムやシャツ(メンズ)を買い足す。手持ちで長持ちしてるのはTシャツ。重ねたり羽織ったり、なんとかなります。
本当はパート勤めの制服と縁切りの身になったら、和服生活に入ろうかと思っています。下着や半襟をこまめに替えシャキッと暮らす。
それまでには片づけることが山程ある。着物は着たきゃ着られますが、行く所も無く会う人もいないなんて詰まらない。
老母の認知症はそれとして、娘等それぞれの暮らしと夫の生活も大事にしながらやってみたいことがあります。
もうアラフィフ、まだアラフィフ。
コメント

2040号日いづるや

2016-01-25 19:03:47 | Weblog
雪逃れたる群鳥は真白のいずく標にやせむ
巣がけて夏産む雀の雛は、弱いと巣から落ちてしまう。脚に明らかな故障があると、落ちて怪我をしたのか生まれつきの故障なのかわかりませんでした。そんな雛を、昔不注意に鳥籠で死なせました。
まだ子ども達が幼く、就学前だった次女は幾度かなぜ死んだと問いました。
就学していた長女は妹が聞く度、黙って悲しい眼をしました。雀を拾ったのは長女です。
元来鳥など飼育経験がない我が家には難しい野生の雛。片足が悪く止まり木を使えませんでした。
それでも数日は我が家にいて、夜が明けると鳴きました。一度昼間、戸外に籠を出すとたくさんの雀が来て囲んで鳴きました。どれが親かはわからなかった。
短か過ぎて悲しく大人もすぐ次女の問いに答えられませんでした。責められているようにひりひりと気持ちが痛んだ。
しばらくのち、ようやく「もともと身体が悪い子だったが、死んだのは飼うと決めたのにきちんと面倒をみなかったせいだ」と次女に言いました。それは自分(お母さん)のせいだと。
納得したのか、聞かなくなりましたと幼稚園の連絡帳に書いた。先生にも雛の話をしていたようだった。
こんな寒い夜、幼い鳥弱った鳥を思います。
コメント

2039号♪In a cavern

2016-01-24 20:02:13 | Weblog
Gold Rush Day.
株今わややから金買おか、っつうのは野暮すかねぇ。カネないけどね。
forty-ninerとはいかないが、1948年生の夫と暮らす休日。互いに干渉しないのに少し慣れた。
夫は三食自分で用意します。俺は朝食はたいていパンで夫の朝食はつくらない。昼は職場の店で買い食い。帰宅後夫がつくってくれた夕飯を一緒に食べます。実はこんなシンプルな食生活でも様々あります。
一昨日の金曜は朝から軽い吐き気がした。朝に食欲がないのは珍しくない、熱はないからミルクやジュースだけでも仕事に行く。が万が一にも吐かないように(ノロ疑惑はヤバい)昼飯は卵サンドに。新年総会の準備はすみその当日、全店舗の半数以上の店長チーフに営業達偉いさんが会場に集まってる。かける電話とる電話も限られて静か。朝は今帰りたい昼早退したい身体だったが、午後は若干楽に。でも夕飯の自信はなく昼休み夫にメールした。
『体調が悪く、夕飯は不要。先にひとりで召し上がって下さい』
帰ってから夕飯要らないというと黙って夫が不機嫌を深くする。帰宅後飲物ヨーグルト程度ですぐ横になった。
台所にいる夫は普段普通に不機嫌です。夫の仕事のある日の朝食はパンではなく飯とインスタント味噌汁に納豆などです。その支度中俺が自分のトースト焼こうとトースターに近づくと、食器棚炊飯器から冷蔵庫への夫の動線を塞ぐので不機嫌です。
以前夫が毎日仕事の時は、俺が朝味噌汁をつくって残ってれば夕飯にも食べました。夫の仕事が週二回程度になってから、朝飯の支度は辞退された。休みの朝はパン食でゆっくりする夫。元々夫のほうが早く終わるので夕飯を担当してくれるようになりました。で、夫は仕事がない日も朝俺を車で地下鉄駅に送ってくれる。その帰りに気に入りのイオン系ディスカウントスーパーBIGが開いてて買物。
夕飯は焼魚や鍋、豚汁おでんなど頑張ってる。不満ではないがコミュニケーションが不安。
①会話がなく不機嫌
これは台所にかぎらない。猫が鳴いても「うるさい。」と言ってる。体調が悪いんじゃないかと聞いても黙殺。台所を手伝おうと言っても、深い溜め息や冷たい視線だけ。むこうから声をかけてくれることはないから、手伝うタイミングもよく逸する。
②そばに寄ると驚いて睨む
多分夫は聴力や視力が弱くなってると感じる。それを言葉ではなくても指摘されるのを本人なんとしても避けようとしている。台所は狭くないが、近づくだけで俺はぶつかる邪魔物らしい。
夫は基本的に自室で自分のテレビやノートPCに向かい、クラシックをかけたり演奏動画を眺めたりしてるようです。居間にいないから会話がない。時々戸外喫煙やトイレに降りてきます。最近はさすがに寒いのか、俺の仕事留守には居間で休んだ形跡があった。
③話しかけても嫌そうな反応
先日コンサートから帰宅した夫になんの気無しに「コンサートどうでした?」と声をかけると、なんでそんな事をといった一瞥をくれ「良かった、ですけど」お前になんか関係ないって雰囲気。ええ確かに興味無いですけどねクラシック。
娘等も不機嫌には気づいてた。多分主因は自分の老化を受け入れられない。そして娘等が家を離れた喪失感かなあ。処理しきれない感情は残った老妻やペットの前でどうしようもなく滲むんだろう。
そんな俺にまた老父から電話。何か送る度来る。そして他に愚痴り先が無いから繰り言を一気になんか言ってる。老母の行動は病気だから仕方ないよとつき離す鬼娘。まともに老父の話を聴くとまた体調不良になる。
がんばれ、日本男児。
コメント

2038号今雪は君の指先

2016-01-22 19:57:25 | Weblog
ほろほろと握らせもせず砕け散りなむ
‥硬い雪球は、手袋を外し素手でつくります。大寒の新雪は肩に積もっても払えば落ちる潔さ。
幼い時は降るも積もるも、白も氷も不思議でつい飽かず遊びます。固めて何かつくる、またそれを繋げる砕く。雪国のこどもは皆夢中になって手袋を落とす無くす。よく電柱の足かけや塀の端に置かれています。
娘達が幼いうちは、先まわりして手袋を皆綿コードやニット紐に冬着の袖に通しました。
それでも邪魔にして引き抜いたりします。手のまわりに脱いだ手袋がぶらぶらするのもうるさいんでしょうね。公園の木にぶら下がってました。
頬に髪に、つま先膝を雪に触れ雪に囲まれて生きます。明日も今日も。
コメント

2037号師走十二夜

2016-01-21 23:56:27 | Weblog
結局昨日本日でホチキス製本した資料は450部近く。‥言ってよねー最後のエリア分は一部資料が更に不揃いって。「ものが全部揃っていれば製本は1日でできます」と啖呵切ったのは俺ですよ確かに。
そして開始してすぐ他部署が資料挟みたいから何時できますかですって~
しかも普段俺が資料に関わらないこのエリア、様々な落とし穴。まず、表紙には店舗名担当者名が入るが俺のいる子会社ではなく本社の営業部薯の方が三名ありました。ややこしいなー。店は子会社の店だが、このエリアは云わば営業職の『相互乗り入れ』あり。広くて地方事務所からの臨店効率を上げる為に、元々の担当店と近い店の臨店を引き受けます。レポートや経営分析をつくってくれる。
ありがたいにゃ。逆も真なりですが。
明日は本番、どうか無事で。
コメント

2036号晴れれば眠い

2016-01-20 21:37:21 | Weblog
午後は成りゆきで、薄い資料をホチキス製本。担当者順リストから店別に書類を揃えてはパチパチ。ホチキス針ほぼひと箱使っちまった。
店番号順の地図の山から担当者ひとり分ずつ抜き出しては数えて確かめる。確かめるのだが、数百店になるとやはり数%の齟齬発生。
最初のは多分疲れ始め。とある地図1枚が探せなかった。まだ序盤だったので、誤って綴じたかと製本済みも確かめた。製本作業前にある程度乱丁してた地図を一本の昇順に揃えた。そこで間違ってないとも限らないので、全体の順番をただ確かめてみた。店番号は1200余り有るが、今回扱うのはとびとびで数1/3程の筈。するとあっさり出現して、かえってガックリ来ました。ソーティングも間違いはなかった。もう数分間目が勘違いしたと思うしかない。
一番気にしたのは、別店の分に地図を2枚綴じたのではないかというオチ。しかしそれを発見するには何割か進んだ製本済みをチェックしなければならない。重複綴じでないなら、仮に眼の勘違いでも例えば396地図を369に閉じてしまったのなら、最後に369地図が残るんじゃないかと考えた。地図出力してくれた方を自分より信用するよい子の論理です。
しかし工程半分に思えるところで、探しきれない場合もあるかと不安になってきた。担当者ひとり分の中で地図行方不明が2店出た。‥ここは当たり障りのない社員さんを頼って正直に見つからないのです、と担当部署に出力をお願いした。すぐ渡されたがやはりあったものを自分が行方不明にしたかも知れないと冷や汗。
作業に厭きると脳内に音楽が流れます。聞きかじりのリフレインが止まらない。しかしもっと複雑な、文章に近いものを考えるとミスをします。続けて山から多く或いは少なく取り乱丁をつくったりする。考えちゃ駄目。
明らかに乱丁と判ればせっかく綴じたものをほどいて直しまた同じ所に針を打ちます。表紙は別会社で印刷されたもので、出力し直せない。紙質が違うカラー印刷。何度も間違って綴じ直すと穴だらけになっちゃう。可哀相よりみっともない。しくしく。
本日はやはり更に行方不明地図1件他にイレギュラーも2部出てしまい、いったん終了。‥途中で同人誌製本気分になりかけた。明日イレギュラーは担当者に要不要を確認する。
今回は更にもうひとエリア分請け負っています。その製本も明日。その前に、地図を再確認する。それは残りの地図にまさか(既に製本されている筈の)地図が残ってないかをみるためです。
運が良ければ、行方不明地図と入れ替わりになったものが見つかるかも知れません。
コメント