手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2229号忘れ夏

2016-08-31 13:30:15 | 作品写真
街中で忘れられたビニール傘。今日は市内に何本忘れられるんだろう。
吹かれる雲間から照れば暑い。本日休んで自分の医師に会う日。実家の愚痴になり、そんなものですよ皆さん完璧にはいきませんよと諭される。たいていの人は特に展望もなく、切羽詰まってから泥縄式にやり始めるものですよ。そうなのか。
昨夜夕刊を眺めていると、葬送墓所の本人希望はままならないことが多そうでした。かえって出費や手続き等たいへんで『もし親がいろいろ希望を言ってても、子の立場ではうんその通りにする、と言って安心してもらって実際は現実的可能な方法をとる』そうな。そういう事なのかな。
有吉佐和子「香華」のヒロインの母もそうだったなあと漠然と思い出す。旧家のひとり娘で跡取りとして育ったのに、ヒロインは母の再婚再々婚と流転にふりまわされ芸妓見習いに売られる。極めつけは、母が同じ置屋の娼妓になる段。芸妓と娼妓は明らかな区別があります。この母ゆえに辛酸なめつくしたと思う年頃、母は「私はやはりあなたのお父さんと同じお墓に入りたい」などと言い出す。ヒロインの父方の家ではあるが、早く死別しヒロインは母とその実家で育った。やはり縁は薄く、断られてヒロインは土産物をかえりしな玄関に叩きつけます。
みんな親子家族で苦労してるんだろうか。子どもが小さくて、わあわあいいながら旅行してた頃が幸せなんだろうか。まだたくさん旅行のお客様を見かけます。
実家の面々の病気無為不仲不毛を思って最も気が重いのは「話し合いが成り立たない」こと。同居の弟と父ができる範囲で話し合ってくれれば‥くれさえすれば、多少無理な依頼が来ても何とかやれると思うのですが。
コメント

2228号トリプル台風

2016-08-30 21:37:14 | 作品写真
蒸し暑い雨という道産子が苦手な天候。萩のように雨にくたれてもまたはねかえすぞ。でも雪かきのほうがしなれてる‥
ぐったりしてバラバラなものを適当に食べています。夫が一昨日スーパーで断り切れずもらったオマケの紅白大福。それなりのお味でっせ。暑いから梅酒ソーダ。ヨーグルト。小さいメンチカツ。売れ残りの地物トウモロコシ黄&白二本を茹でてまた暑い。余り期待してなかったけど、甘いや地物は。暑い。
明日明後日と休みだす。明日自分のクリニック受診の他に用も目的も無い。天気もアレなんですが‥。明後日、今函館に行ってる長女一家がまた寄る。野菜室のスイカは待ちだ。テレビの気象警報が忙しい。今朝未明から旭川出発して函館へ移動する彼等は、台風の追っかけかいな。
‥雨音が強くなる‥
コメント

2227号♪嘘だと言って

2016-08-29 19:58:03 | 作品写真
今朝社員さんが声をかけて下さり、ありえへん入力ミス発覚。ごめんなさああいいー
m(_ _)mm(_ _)m‥

全く。まだ発覚するミスで良かった。恐ろしい。なまじそれらしいデータ状況なら、そのまま動くところでした。
最近あんまり自分を信じなくなりました。認知症老母が、私じゃないやってないと言い張る姿をみてるからかしら。だいたい自分の記憶・脳・五感も怪しい。
書類画像の中には「多分こう書かれてる」と予想できないと何の文字かわからないものもあります。手書きの怖さ。
学生時代「ボールペンで書いたレポート」しか受付けない、と周知した老教授がいらした。今老眼になってお気持ちはわかります。当時はまだレポート答案卒論は基本的に手書きで、文房具としては今ほとんど絶滅した『修正液』がありました。シャープペンシルではなくボールペン万年筆の字なら、ボトル状の容器のてっぺんのキャップについてる小さな筆で白い液を含ませて塗り消しました。それが乾いた上から正しい文字を書く。他には『砂消し(ゴム)』と呼ばれる硬いザラザラした消しゴム。ボールペンの字でも薄くなるが、流石にノート紙程度ではボロボロになる。
今の修正テープは便利!塗ってすぐさわれる書ける。
新卒で就職した時、事務所にFAXワープロは新しいものがあり、見積書でも急げば仮のものとして修正液を使った。「使っていいの?」本当はいけない。ワープロ作成でも修正などないものを本来渡します。わかっちゃいたけど新米OL(これも死語かなぁ‥最後に聞いたの『サラリーマンNEO』のスケバンOLコントだもんなあ)やらかしてました。
いろんな種類のミスをやらかす自信がある。←自信といっていいのか?
うーん、この自信に裏打ちされて誰にどんなミスを突っ込まれても罵られても、謝れる!一応自信だ!
コメント

2226号夢の中で

2016-08-28 18:12:27 | 作品写真
朝口内炎ができていた。牛乳とヨーグルトだけ食べ眠り直すと長い夢をみた。

久しぶりにキャンプ場へと向かっている。
最近みる夢には「不思議な乗り継ぎ場」が出てくる。利用することはあるが、その周辺に全く用がないスポット。待つ間の景色は見飽きたほどなのに親しみは薄く、そこに立つ間考えることは乗り換え方だけ。様々な路線が入り組み、単純に次に来たものに乗れません。ある時はいったん逆方向に行き、すぐまた違う方向へ向かう快速が一番速いのかと考えながら待った。
今日の夢は車で出かけてるのに、やはり途中でルートを考える場面があった。ジャンクションやSAなのかもわからない。何かひっかかるそこは、現実の札幌駅真駒内かそれとも北広島駅千歳空港駅か、とうの昔に廃された引き込み線なのか。わからない。

キャンプ場への道は景観に富み、娘達もいた。ひょっとしたら婿や孫、昔のキャンプ仲間も一緒だったのかしら。キャンプ場もとことん広く、あちらこちらとサイトを迷った。
覚める直前に車が着いたのは、漆喰の白い壁のコテージ。子どもの水彩画のような見た目で、正面入口の上には何か淡い色の目印が塗られている。丸やクロス、花に角。もうとっぷり暮れて白壁が浮き上がるような景観。可愛らしい屋根の向こうには、繋がった別棟まである。広いコテージだなあ。

こんな夢でした。
我が家のキャンプブームは次女がまだ三歳位から始まった。まだその時地下鉄徒歩圏内に住んでました。
今の家に引っ越し、次女が小学生になるとクレイジーなマニア家庭になりました。最も頻繁に行ってた時はほぼ隔週で出かけテント生活。夏休み一週間数ヶ所を転々とキャンプ旅した年は長女の日記が残っています。
頻度が落ちたのは、やはり長女が中学生になってからではないでしょうか。俺もその頃バイトを始めたのかなあ。

はたから観れば馬鹿です。でも馬鹿馬鹿しくも幸せなんだ、キャンプ地を決める夫には。当時も思ってはいたのです。マンションやアパートじゃなく、山の中の一軒家に住んでるのにどーしてこんなにキャンプに行くのかしら。あんまり変わらないのに。

久しぶりに来週、考えて仕事を連休にした。たまたまそこに長女一家が二泊したいと言って来た。
お二人様にはそう必要ない一戸建ては、とうとう娘達のバンガロー化しました。街中のホテル程立地は便利ではないが、無料でしかも孫預かりサービスや食事がついてくる。
五年十年先はわかりません。まだ、増えた孫の遊び場になるのか。五年はともかく十年経ったら俺はさすがに仕事はクビになってるだろうが、夫78歳と互いに元気かなー。どっちが介護してされるかわかりゃしない。俺はお一人様になったら車運転しないから、除雪負担がないところに住みたい。
この土地家のなりゆきは?
①更地にして売る
②中古物件で売る
(リフォーム?)
③売らず賃貸に出す
④娘達のいずれかに譲る(リフォーム/建替)
‥なところですかね。でも今のところは子どもと別居で生きたいです。‥子守は
あてにされそうだなあ‥。
コメント

2225号♪なんかいいこと

2016-08-26 20:14:57 | 作品写真
なあいかなあー
なんかいいこと
ないかなー

仕事が単純作業一目散だとやっぱ飽きるんだ。詰まってても仕方ないことだ。余計な音楽や歌がガンガン頭を流れる。もうこのデータ嫌あー。なんまみだぶ。
多分ぐぇっとかぐわっとか口からも音がもれてた。大丈夫?と聞かれました。すみません、大丈夫です。
月の末日とついたちを休みにしました。婿の職場も変則的不定休で、こんな方法で連休をとるそうな。
今月も先月も、ついたちにお茶当番で朝支度した。多分お茶当番のわりふりをする上司が同じ順の表を使って曜日だけ調整したんだと思う。一応ついたち休みますと言っておいたが真意は伝わったかしら。
ストレスチェックの結果が返された。たいしたことなかった。最も今現在メンタルクリニック受診してるのだからストレス過重だったらまたたいへんだ。
今夜は幸いに降らず、秋の虫がギギギコロコロ鳴く田舎道を帰ります。

謎謎①答え
よもぎ(四もぎ)

芸能界クイズ例題の答え
永山絢斗さん
コメント

2224号謎謎

2016-08-25 21:34:24 | 作品写真
数年前、毎日違うなぞなぞを考えたら頭が良くなるんじゃないかとふと思った。そんなこと考えてるから元々よくない頭がどうなるもんでもない。しかも実行しなかった思いつかなくて。できない子というのはこういうものなのよ〜
帰り際、新しい上司の上司に印をもらいに行ったら「下旬は残業が増える傾向ですか」と御下問。ちげーよ仲間みんなそれぞれ頑張っても仕事量の増え方や退職した先輩のレベルに届かないからデータが大渋滞中なのよ。
まだ彼の部下が少し経験があるからいいが、万が一を考えたらやらざるを得ないのだ。確かに全く彼に関係ない業務もやってるけど。末に売上、25日に給料を締める会社なら下旬電話も仕事も多くて当たり前だべや。
社員さんの教育はパートの仕事ではないから説明省略。
♪いつかきっと
いつかきっと
わかってくれるだろ

謎謎①ひとつ取って、四つもとれるもの何だ?

クイズ番組は新聞ニュース教科書から出題される。答えがないとね。歳をとると自動的にクイズが増えます。あれ何だっけ?誰だっけ?

Qさま!も少し飽きた。教科書ばっかりじゃ退屈じゃね?秋冬はお受験世代対応かしら。
優勝者が思いっきりミーハーやクレイジーに見えるジャンル限定クイズなんてどうかしら?
「芸能界クイズ」
「クイズオブジャニーズ」
「スポーツキングクイズ」
「クイズワールドザゲーム」

例:ドラマ「のだめカンタービレ」で水川あさみの恋人役だった俳優のじつのきょうだいでやはり俳優の人は?

(‥実は見分けがつかなかったわ)
コメント

2223号秋色浅く

2016-08-24 20:16:31 | 作品写真
昼の暑さに昨夜の静さ涼しさを忘れそう。仕事ではとる電話がかなり増えました。自分でも変だなーと思うのは、ヘッドセットで会話し聞き取りながらキーボード入力をしているのに確認事項を質問する時つい左右の手が怪しく動いてしまう。俺の言語野は脳ではなく手にあるのか?
明日は電話とりはやや減ります。書類やデータが待ってるダニ。事務所で油断してると女性部長達に尻をつつかれます。女同士だからセクハラではなくパワハラだと開き直られる。どんな職場だ。もお本当に〜と機会を見つけて堂々と「部長、元気ありますか〜」と肩をモミモミしたり何とか返し技を考えます。「触ってくれるひとがいるだけいいじゃないの!」こらっ部長と言えども年下のお嬢様方、それは諸刃の剣のハラスメントやろが!
一応既婚の俺にも、別に触られず幸せに生きてる皆々様にも失礼じゃないのか。それは痴漢の開き直りやろが。いじりにくい筈の老女がこんなんで、若い人達はどんだけ何ハラスメント受難だかわかりゃしない。全く一体どんな職場なんでしょう。
自分でそうした事ですが、残業が恒常化しました。諦めて最近はさっさと寝ます。この遅い遅いマラソンのゴールがどの辺か実は知らない。
確か前回は両側から掘ったトンネルが貫通したように、同僚と互いに反対端から進んでたどり着いた感じでした。
進みようは、事務所内でしか通じないとある番号の昇順降順です。同僚とは互いに今どこ?と聞けばおおよそわかります。進みが遅くて申し訳なく、今聞くに聞けない。同僚も月次の仕事に年次二回の仕事が重なる時期で忙しい。
今夜化粧を落とし、明日またシャワーを浴びてモーローと出社します。大丈夫かなあ。今年は夏も秋も長そうです。
コメント

2222号乾く間もなし

2016-08-23 21:30:09 | 作品写真
実はまた業斗君が体育座りの腹に載ってます。よくわかんないけどゴロゴロいって汗ばんだ内肘なぞ舐めてます。ついでに前脚があたるところをあちこちモミモミ。何が楽しいのか‥
こないだ気がついたのは、この無理矢理抱っこ(まだ小さい時は精神授乳と言ってた‥)は他の人や同輩猫駄駄さんが一階にいない時だけな事。夫や駄駄姫が二階から下りてくると、跳んで何もしてないよーと知らん顔。んーこれはもしかして好きだけど恥ずかしいことなのか?載られて恥にされる俺って‥
まあ飽きるとそのへんの風の通り道に寝転がってしかもひろがってます。たいへん見た目むさ苦しい。我々は二匹の親を知らない。動物病院で飼い主を探してた「同じ日に生まれたきょうだい」を見せられた時既にこの二匹だけになってた。最初は次女が黒猫を欲しがってて見に行ったのですが、同じように白く小さな二匹から一匹を選ぶのに全くお手上げ。確かまず俺と長女で見て、高校から帰る次女も連絡で見に来て、莫迦女三人でかかっても選べない。とうとう夫まで駆けつけ結集。
病院の方は呆れたか、個性もあるからお泊まりして性格をご覧になってはどうかと薦めてくれた。そんなものかなあと貸して頂いたケージに白く小さく丸まった二匹を車に載せ帰った。
子ども時代何匹も猫を拾っては飼ってた夫だけが結末をわかっていた。ああもう駄目だ、二匹飼うことになると思ったそうです。
俺や姉妹はペットに関してそれまで金魚ハムスターレベルだった。夫だけが経験者でした。小さい子猫は初めてだったそうです。
俺も夫に拾われたくせに威張って懐かない野良猫のようなものか。子を産み、産んだ子ごと夫に飼わせた。ほほほ。
また業斗君は腹の上、今度は眠る勢いです。そんな二匹と爺婆二人とにゃんとかくらす二年目です。
コメント

2221号菊を「ひ」と

2016-08-22 20:09:03 | 作品写真
読むおみなごの名の光

台風また台風でロッカー室にずらり傘が並ぶ。先週末降りた車両に黒い縁模様の女傘が残っていました。ああ忘れ物とは思いながら、くたびれきってて駅の方の処分に任せました。終点駅。もし車掌さん清掃係の方が見逃せば、数往復する忘れ物もあるんだろうな。自分が乗った時もうその傘はあったけど、もうどこで降りた人のものかわからない。
雨だから家のそばで買物もしない。勤め先ビルのそばで買い食い。外食する元気もない。本当に大丈夫かしら。営業職達は会議があったようです。明日また朝礼が長かろう。
夫が朝咳をしていた。湿度や雨風が不安定で体調にきたようです。俺も昨日は廃人に近かった。金曜土曜と、続けて居間でテレビつけっぱなしで寝てた。身体は痛いし夢にずっと番組音声が入り込む。夫から苦情がこないのは二階に聞こえないのかあきらめて呆れてるのかもよくわかりません。
昨夜遅くシャワーして寝ました。その時左目がすごい見た目なのに驚いた。腫れ気味で目頭もくっついてた。大丈夫かしら今日の顔は。誰もろくに見てませんように。視界はなんともないです。
遅くまでついつい中島みゆきの歌を様々な歌手女優がうたう番組をみてました。知らない歌もあった。間に本人がうたう映像も入る。♪シュプレヒコールの‥は楽器の奏者の男性達の唱和もありました。その声が密やかなのは伴奏だからなのでしょう多分。デモ隊の声より弱いのは少しもの足りなく思った。曲全体の音量を極端にサビであげて良いのか?うーん。
雨音に負けず、秋の虫の音。
コメント

2220号闇姫

2016-08-21 19:31:55 | 作品写真
本日夫は勤務、俺は休み、空は雨。台風がいっぺんに幾つも来るなんて知らない!
特にすることもなく過ごしてたら夕方猫二匹二階でもんのすごい喧嘩。なんなのよーと見にいくとあらら。
猫トイレがエラいことになってました。雨続きのせいか業斗君がやらかした。トイレ使えないじゃないのよっ!!と怒髪天で喧嘩になった模様。
やれやれと適正化し、夫の帰宅頃には落ち着いた。が、いつも二階に住む駄駄姫は不埒者を見張りながら洗面所のリノリウム床で涼みます。まだ怒ってる。
ソファに移動しさっきまで駄駄姫寝転んでTV見る俺を観てた。やっと二階へ戻った。
その後元凶犯罪者業斗君が腹に載って来た。‥重いわ‥。
コメント