手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

842号歳取り支度

2010-12-31 11:48:36 | Weblog
御節をデパートなどで受注販売するのはいつ頃からだったかな?
俺の実家も夫の姉や母親も、いわゆるおせち料理を作って重箱に詰めたりしません。
さっき行ってきたスーパーでも、元旦の雑煮や晦日蕎麦を別にすれば主役は今日晦日の晩の宴会の蟹イクラ鯑刺身ウニ寿司。
紅白の蒲鉾より蛸足の刺身の紅白の新鮮さを良しとする。
昔の実家では旨煮(がめ煮)・紅白膾・茶碗蒸を並べました。
元旦の雑煮は鶏肉や葱、年越蕎麦と同じ鶏ガラだし。
さっき買ったのは、とびっ子・イクラ・鯑・帆立刺、実家への土産用に北海縞蝦。
初めて成人ばかりの正月気分、クラッカーとクリームチーズ・ハーゲンダッツも買った。
戸外の干し網に烏賊と鰈。一夜干しイカとナッツ、干貝柱で飲み始められる。
北海道の年越は蟹、重箱には納まりきりません。
コメント

841号小三治独演会

2010-12-30 17:34:41 | Weblog
来年節分イヴ、六花亭真駒内ホールで小三治が出る。
休みの夫長女がすわとチケット買いに行くと、何と抽選でした。
申込みは間に合ったけど、小ホール低価格のこの会は倍率高そうですわ。
本当は落語は数十人程度の空間で聴くのが楽しい。
(小中高校のクラスも20~30人程度に抑えればいいのに。)
大ホールでみた志ん朝も貴重な体験でしたが、前から三列目でみた談志が忘れられない。
小三治と談志は同じ師匠の兄弟弟子。
いずれ花緑が小さんの名を継ぐにせよ、今小三治を見逃す訳にはいかないわ。
コメント

840号雪達磨

2010-12-29 22:18:30 | Weblog
バスを待つうちに雪だるまになりそうでした。
今日はとうとう仕事納め、あんまりかっこよく納まらなかったわ。
中途半端なファイルや何やを抱え、歳を越します。
去年今年貫く棒のごときもの。
五日間休み、また出るだけの事な気もします。
店は年中無休だわ~。
皆様もどうかよい御年を~。
コメント

839号これでいいのだ

2010-12-28 20:12:02 | Weblog
デパート催事場の赤塚不二夫展でボーッと遊んで来たのだ。
自分のアルバムにもシェー!がある。
今日はスタッフ給料の本〆だのにポカミス3件(だけかな?)。
家族は俺を上司殺しと呼ぶ。フッ。
おそ松くんふりかけは食べてたかもしれないな―。
ミニシアターで見たチビ太の家は空地の土管の中でした。
よく『ドラえもん』に出て来る遊び場の定番、あの空地に山型に積まれた土管です。
新卒で就職した会社で菅材の電話注文も受け、あの土管が多分水洗化用と知った。
非水洗地域に水洗設置建物をつくる時、排水管をたくさんつないで使うのです。
管の中でイヤミとさしむかいで座れてたから、100φは有るかなあ。昭和よねー。
夜の場面に切り代わる時に入る『ケムンパス』や『ニャロメ』の背景のバカでかくリアルな月も あったな―。
夫は余りマンガを読まなかったのに結婚した頃時々『ニャロメ。』と言ってた。
俺が昔持ってたアッコちゃんコンパクトは第2シリーズのものらしい。
ラミパスラミパスルルルルル―。
正月にはニャロメ手拭をおろします。
(通勤鞄に猫柄の紺手拭入れてます。ナプキンや布巾雑巾かわりに重宝)
いっそ半襟にしちゃおかなー。
ちなみに『もーれつア太郎』の(幽霊として登場する)お父さんは名前を「×(ばつ)五郎」といいます。
生まれた時余りに喜んだ父親が酔っ払った勢いで出生届を出しに行き、
本当は「十五郎」と書くところを間違ったんだそうです。
来年も事務力の低い身で事務職を怖る怖る続けます。
コメント

838号年末ラス前

2010-12-28 07:56:28 | Weblog
先般社内で慶事(出店1000店目)があり、役員室のそばを通ると贈花のよい香がします。
その脇を腕まくり姿の初老パートが走り抜けるのさ。
道はツルツル空は晴れ。
なぜか社のひきだしに入ってた(先輩の遺産?)ガーゼマスクを使ってみました。
感触がやさしくなかなか良い。
ただどうしても眉を剃りくるくるパーマで長いスカートのセーラーが着たく…。
( ̄―+ ̄)ニヤリ
サビオはちょんばんではなく指に。
ラテラルファイルで爪のまわりを切ってばかりいます。
さあ自分も機械も再起動。
コメント

837号太冷唖(タイロンア=寒い)!

2010-12-27 07:49:32 | Weblog
地下鉄の車窓低くに朝日のまぶしさ。半月は西、青空です。
この週来週の日数数えています。年内にファイリング終わりたい~。
クリスマス年末商戦の店に電話するのも憚られます。
地下鉄はまだ空いてる。冬休だった。
今日も紙と格闘です。
コメント

836号クリスマスの紅

2010-12-26 11:31:17 | Weblog
花束を作ってもらうのに、一番大きな木の花を一本選びました。
馴染の無い花材で、取合わせを花屋のかたに相談。
赤みのある枝の葉物を2種にクリーム色の小バラでアクセント。
大人っぽいかな?そこはかとなくクリスマス色。
12/25はお祝いで、凍ってつるつる滑る路をケーキの箱とバス乗って帰りました。
夕食は家族で90分食べ放題に行ってみました。
最近ずっと夕食にどっさり食べて無かった。
寿司のあと焼肉を少し食べたらものすごく食べ過ぎ感に襲われ眠気がっ。
しばらく果物と茶をゆっくり食べて休みましたわ。
だってこのあとケーキが~(ノ-o-)ノ
長女曰く『ギャル曽根の胃が欲しい。』どんだけ~
コメント

835号インセンティブ

2010-12-25 11:57:44 | Weblog
イヴの金曜、特別賞与がありびっくり!
こないだ年末手当があったばかりです。
グループ全社黒字のため(毎年ではないとも言われた)パート社員の勤続年数も加味して、支給に踏切ったそうです。
『(パート社員とその)ご家族の協力に感謝し』と添状にはありました。
俺は10年前春入ったこの会社を辞めて5年後また来ました。
いろんなことが様変わりしていて全く違う会社に入ったみたい、
上司社長が顔馴染なのが不思議な程。
ここに至りようやく自分が21世紀の会社で働いてる気がしました。
今回の賞与は一年分の時給7円プラスに相当します。
契約更改時、そんなにあがるかどうか分かりません。
俺がいない間に、社長は何度か代わっています。
今の社長は元銀行屋。
これからどう変るのか、しっかり見ていられるパートでいたい。
ひとそれぞれに、メリークリスマス。
コメント (2)

834号珈琲は飲み放題

2010-12-24 07:59:08 | Weblog
勤務先はL字型のビル、西翼をB館南翼をA館(築年順ぽい)といってます。
各階のL字の角に給湯室、その西に機械室女子トイレ、B館エレベーターと続く。
給湯室には全て備えつけのコーヒーメーカーがあります。
ここでコーヒーを『BREW』して、事務所に運びます。
お茶当番は『熱湯』の電気ポットと保温ポットの焙茶を支度します。
補充は気がついた人が(手が空いてれば)してくれる。
基本的に役着きや社員男子社員は茶支度はしません。
(女性がいない部署は男性がしてるみたい)
朝複数事務所がある階は給湯室も順番待ちです。やれやれ。
中島公園にしめ飾りの市、今日は娘達も友達と過し帰らないらしい。
いよいよ年末です。
コメント

833号鵞鳥の羽毛の雪もやみ

2010-12-23 19:52:38 | Weblog
牡丹雪のはての夕、道は濡れ雪水たまり。
不足の給与証明を補って作り、漸く五十店余りに明日発送。
新店のスタッフ十八人分の書類を入力。
昔店舗の現金預金の入力照合をしていた頃は、
時間を経糸に出入金を緯糸にして月や年度の明細を織りあげている気がしました。
今担当の給与証明作成は、『あなたは今年こんなに働いてくれました。』ありがとう、という
プレゼントを用意してる気分になります。
祝日の今日街は混みバスは少し空いてます。
これから十日ばかりの間に、いろいろなものが詰まってる。
こぼさず受止められるでしょうか。
コメント