手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

1204号北洋カードローン「アルカ」

2012-04-30 08:34:19 | Weblog
年利6.0~14.8%変動金利。融資額最大300万。150万以上の融資は源泉徴収票など収入を証明するものが必要。
限度額が少ない人ほど三段階のうち高い金利が適用される。
北洋と合併以前の札幌銀行のキャラクター大泉洋くん健在。前髪の下ろし加減だけで3職種モデルって低予算ねぇ。
俺の年収は源泉お目にかけて150万を年利12.0%で借りられるかしら、怪しいものです。年齢制限は満20歳以上60歳以下。さすがに未成年には貸さない。
起業だったら多分元国民金融公庫の国策金融や経済共済なんかのほうが利率安いかしら。
昔銀行で借りた住宅ローンも国策で借りた学資ローンも年利2%台でした。
バブル期の定額預金は年利6%台の半年複利で、10年経つと倍近くになってました。払うほうの6%は安いと思えない。
こんなに若いひとが就職困難だと、数百万かけて遠い私大や院や留学に行くのと独立自営資金としてプールしておくのと、どっちがよいのか疑問。
就職支援センターでは起業も選択肢として勧めていましたが何ができるかなあ。
まだローンを払いつつ、悩む春です。
コメント (1)

1203号黄にケナリ

2012-04-29 14:05:54 | Weblog
黄金の福寿草クロッカス、透き通る水仙に淡紫の片栗、愛らしく練り込まれたヒヤシンスの空色。薄紅のゆきのした。
庭々の彩ゆたかになりました。朝猫もボイラーに来ない。春本番です。小雨ぱらりもおだやか。
ハラハラドキドキの三連勤でした。店は売り上げ勝負所の連休なれど、しばし息つく総務仕事。休むチーフもいるようでデータチェックの精度を上げたいわ。
お天気が続きますように。
コメント

1202号白躑躅

2012-04-28 19:02:07 | Weblog
連休初日はコンビニ日和。夕方アイスを買いに行く社員さんまだお仕事ね。
明るい空の白い月から風が吹くような公園を散歩して帰りました。雪が日に日に遠くなる。池の水がなみなみとしています。
若い社員さんがさっき休みが確定したけど登別に行けるかなと心配していました。こちらもご同様、休むつもりの連休土曜に人手不足で出る事に。今頃計画を相談して大丈夫だろうか。
さあこの連休道内で一番こむのはどこかな。こどもの日の動物園か桜の公園か。温泉か芝桜か、パークゴルフかショッピングモールか。
車内広告のJINROマッコリの爺様達が『今日もチョアチョア~』♪のどかなりや春の空 花は主 鳥は友
コメント

1201号春ツツジ

2012-04-27 19:04:36 | Weblog
去年より二日遅く咲きました。嵐と閏のせいかしら。春空のもと小体の花々が力いっぱい陽をあびます。
社の検診の日はいつもぐったり。精密検査三つくらいいっぺんに受けたら確実に病気になるべな。
毎年駐車場の検診車に並び小雨にうたれながらバリウムやX線の順番を待ってましたが、今年は近場の検診センターに徒歩移動。お天気でありがたや。
あちこちの部屋を順に巡り、昔子どもと受けた○歳児検診を思い出します。
昔の保健所よりはるかに親切でした。当時のお役所ではどこかの検査が渋滞しても、何の誘導や対応もなく放置されてたなあ。間が悪いと数時間かかりました。
明日もお仕事だわ。要領よく行きたいものです。
コメント

1200号太累了、累死了(疲れたあー)

2012-04-26 18:56:12 | Weblog
上司が変わって初の給与月〆、担当3人ドキドキ。
おまけに何故こんな今日明日に集団検診?何がどこまでどう進んだのかバタバタです。検査で体調悪くなり早退者まで出た。
バリウム飲んで回転してる場合ではないのでは?大丈夫かしらこの連休目前。
そしてまさかの大量追加訂正。天候のせいではないが何という荒れ模様だ。
陽はまた昇る。半日後、絶食フラフラで数十店の給与固まるのか、スリリングな春は続きます。明日は どっちだー。
コメント (1)

1199号雲山を這う

2012-04-24 18:32:31 | Weblog
藻岩山頂が見えないくもり、明日は良い陽気と皆が言ってました。
たまたま休む水曜、手帳には事務文具を買うやら現金引き出しの野暮用がないこともない。
昨日今日の忙しさは皆同等らしく、休むのいいなあと羨まれた。
それとなく土曜出勤を募ってるので月2回ほど出ます。コールセンター当番も必要らしい。こないだとうとうもうコールセンター嫌です、と申し上げた。
説得されこちらも当番ボイコットでは無いが気が重い。役に立ってる気がしないのよー。
んで土曜出勤の週は中日水曜を休むことにしました。電話をかける相手の店長チーフ不達も水曜いない人が多い。
異動して来た新上司と初めての給与月〆を迎えます。緊張する春です。
コメント

1198号春土用

2012-04-24 08:06:05 | Weblog
帰途地下鉄駅から乗ったバスが数回エンスト。「次のバスにお乗り換え下さい」と運転手。乗ってはみたが乗車率200%以上ではという重さ。走るか心配でした。
倍近く時間がかかって降りる段になり、イレギュラーな料金徴収に運転手必死でした。
降ろしたバスの運転手は「カード通さなくて結構です」と言ったが、乗るときはどうするかわからない。支持もないままとりあえずそのバス停の整理券を取ってカードは通さず乗り込みました。
乗り換えた客は始発の地下鉄駅から乗ったことが明らかなので、皆降車時「乗り換えました」と申告し 運転手の機械操作で清算して降りた。
面倒なのが地下鉄から乗り継いだ客の乗継料金清算。
俺の降りるバス停では\80割引され\200払う。ひとり挟んで先に降りた男性は機械に「\280」と表示され乗継ぎを申したてていた。少し待って下さい、と運転手はたくさん待っている客を下ろしながら再操作。「通してみて下さい」男性は通し終えたカードの裏を確かめ、「\180引かれてる!」
俺はそこで乗り換えを申告し\200払って降りた。やはり表示は\280でした。
この\20の差は、乗り換えた「区役所前」とそのひとつ前で始発の「真駒内駅」のバス料金の差です。
実はバスと地下鉄の乗り継ぎは、直近でない区間でも一部割引が適用されます。俺は乗り換えた時乗車のカードリーダーに通さなかったので申告通り始発からの乗継料金が清算された。
男性はおそらく乗り換えた乗車時、カードリーダーに通した。乗車時の情報は降車のリーダーを通さなければ確定せず、乗車し直した時に上書きされます。
彼は地下鉄降車後、区役所前から乗車したことになり乗継割引が適用され安くなったと推測。
でも\20差の疑問のため説明を待つ姿はたいしたもんだ。俺はぐったりして夕飯バカ食いして体育会系に寝ました。
コメント

1197号晴れて実桜

2012-04-22 11:36:43 | Weblog
朝買い物帰り、そうだもう自転車に乗れるんだと思い出した。遅かりし由良之介、腕にエコバッグの紐の痕がうす朱く残った。買い過ぎです。
バナナ大房ふたつ、牛乳烏龍茶大根。水物練青物。お昼 何にしよう。緑豆芽もたくさん買いました。
寒くはないのにストーブ消したら猫がすり寄ります。確かに昨日より風がある。昨日は二匹日がな一日くっついて寝てました。
朝点けてすぐとめたボイラーが冷え、メス猫がおりて来ました。なんか文句言ってます。またストーブ消してみよ。
コメント

1196号蕗の薹色

2012-04-21 10:01:10 | Weblog
花はほろ苦く、苞はやさしい味。こないだ家族が山で摘んだ蕗の薹や薊の芽を天ぷらでいただきました。
蕗の種も蒲公英のように綿毛で飛び、意外なところにも顔を出します。
実家の母が茎を食べるため摘む蕗は、縁戚の田の畦に小体にみっしりと生えてました。
茎の色が赤みのあるものより柔らかな若緑のが夫の好み。煮付けより味噌汁を作る事が多い。
レンジパスタみたいに、生蕗と熱湯を入れて蓋をすれば加熱できる筒型の長い容器欲しいな。
冷蔵庫には夫自画自賛の蕗の薹味噌。
残念ながら今日明日互いの連休を楽しむはずが、夫体調不良。先程 お見舞い、と買ってきた週刊誌を差し入れたら、うつらうつらしてたところを起こしてしまったようで『ほっといてくれ』よほど悪いようです…。
咲け咲け、福寿草蕗クロッカス。
コメント

1195号春はすすき野、

2012-04-20 18:50:53 | Weblog
やうやう温くなりゆく。
氷菓、茶菓売れゆけばいとよし。麦酒葡萄酒勧めたき陽気。
威士酒の翁は笑むかつぐむか。清酒濁酒好み選り杯かたむけ語らふべき友のあらまほし。
実は今朝寝坊しました。慌てて食事も廃品回収も夫に丸投げ。やれやれ。
久しぶりの二連休、少し息がつけそうです。
コメント