手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

639号夏撫子

2010-06-30 19:33:02 | Weblog
会社の近くの天神さんの夏越祓に同期のマメさんと寄って来ました。
社の手前に茅の輪が立てられ、くぐって今年の残り半分の厄を祓います。
もうちょっとお仕事が要領よくできて、上司の助けになれますように。
今月は交通費の給与追加・訂正を間違った列に入力してしまいました。
(屮゜Д゜)屮
上司泣く泣く修正。
金輪際同じ間違のありませんように…。
サッカー観戦と暑気の日々はまだ続くのかしら。
夏越餅でも食べたいなー。
コメント

638号花ピラカンサ

2010-06-30 01:14:53 | Weblog
今の自分の主な仕事は数十店舗コンビニの毎日の出退勤データチェック。
店から届く新規入店者の雇用書類の回収、確認、入力です。
毎朝のデータチェックは1時間位。後の時間は
①新入店者の書類回収:店の店長チーフ営業担当に電話依頼
②郵便などで届いた書類の確認:記入もれや不足書類が多く、気が抜けない→
大抵「○○が来てません」「××が記入なし、再作成して下さい」と連絡する。
③回収状況の表作成:「某月某日受領、OK」「某月某日誰それにTEL依頼済」等
後で営業担当者にメール送信します。
今日は給与締め作業がらみで自席PC(給与奉行がある)を係のひとに譲り
あちこちの空き席を渡り歩きながら集まった分の雇用書類をラテラルに整理しました。
各店の現在働いてる人の「労働者名簿」、以前働いてた人の「退店者名簿」
それぞれをACCESSから出力(アイウエオ順)し、その順に書類を各人毎に揃えます。
A3やB4二つ折の履歴書は、その人の残りの書類をまとめてはさむようにします。
ラテラルも労働者/退店者にわかれてて
入店退店を何度もしてる人は両方の名簿に載ってます。これは労働者名簿優先。
実際には上から履歴書・面接表・(退店者は退職願など)・
雇用契約書(全員必須半年更新、緊急連絡先あり)・交通費支給願(一部の人)・
マイカー通勤願(一部の人)・任意保険証書コピー(マイカー通勤願に必須)・
以下全員必須の誓約書(保証人と本人の署名捺印必須)・店内ルール承諾書・
所定時間外労働の取決めという順。
古い書式のものは下にまとめます。
各店20~40人程度だが時間がかかる。
四月から今まで来た履歴書・面接表契約書ほかや退店届を店ごとに取出し
アイウエオ順にまとめて重ね揃えるだけなんですが…
(ΘoΘ;)時間かかる―。
一番の原因はラテラル既存書類がアイウエオぐちゃぐちゃ。
行きつ戻りつしてやってます。
上司不興。仕方ねぇ~
コメント

637号イボタノキ

2010-06-27 22:25:22 | Weblog
近所のお宅で、香の盛でした。イボタ。
昔実家の生垣はこの木で、盛にはやはり泥甘い香がしました。
小さな白い花房に小虫が来るのか、夕方小蜘蛛が巣をかけるのをよくながめていました。
まず放射状の糸から張り、中心から粘る糸を渦巻に仕上げていきます。
小さい蜘蛛が張る網は掌ほどで渦巻が数ミリ幅。何虫がかかるのやら。
花のあとは山葡萄色の小さな丸い実がなります。
このお宅の木は刈り込まず大きくしてました。
文月になれば栗の花の香もするでしょう。
勤めてると一週一週があっという間です。
コメント

636号ワクチン接種

2010-06-27 17:53:19 | Weblog
来月一泊家を空けることになり、いつものペットクリニックに預けるため予防接種しました。
本来1年に1度ペースでの接種を勧められる猫用3種混合。
(猫汎白血球減少症・猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症)
接種してないと預かってもらえません。
夫の平日休みに次女と二人で行ってもらいました。
メス猫駄駄は大暴れで抵抗し、オス猫業斗(画像)は無抵抗に注射され「ヒャン」と鳴いた。
体重は業斗6.2kg駄駄3.9kg。だっちゃん痩せた?
預けは9:15から、迎えは16:00まで。行先は姑が夫の姉夫婦と暮す北見。
少し忙しい夏見舞です。
コメント

635号月蝕

2010-06-27 14:06:53 | Weblog
夜も更けてから月蝕を知り、外に出たのが22:00頃。
大福を投げ上げたような月が東南にありました。
目視はぼんやり淡黄色でしたが、ケータイ撮影だと単なる光の点ですね。
こないだ半月もう満月。
明けて朝、町内会の草刈も無事に済みました。
今年は暑いからお米の出来が良いかも、と近隣婦人達と言合いました。
実際着るものに困ってる初夏の暑気です。
コメント

634号名のみ知らねど

2010-06-26 18:32:16 | Weblog
晴天週末、ターミナルの地下鉄駅前はジャージ姿の集団があちこちに。
運動部中高生の対外練習試合日和のようです。
わが上司もお子さんの小学校最後の運動会で休み。
独りで数十店のコンビニ給与の仮〆をデータ操作します。ああ怖い。仮免で路上に出る心地。
何かわからないものと自分も闘う日です。
カナダのサミットのニュースで、夫とソウルに行ったのは一昨年の洞爺サミットの頃だったねと話しました。
腰の手術後間もない夫と、夫婦揃って求職中で元気イマイチの妻のカタコトハングル珍道中。
サミット期間だったがために空港警備だけVIP並、千歳空港は全国警察サミットになってました。
余りにも大河の漢江(ハンガン)や梅雨で蒸暑い明洞(ミョンドン)・南大門(ナムデムン)・仁寺洞(インサドン)の街がなつかしい。
ベルリンの壁が崩壊した年に生まれた娘はもう成人しました。
いつの日か、ソウル経由平穣やサハリン北方領土四島に気楽に旅して行けますように。
コメント

633号つつじ散りなむ霧山の雨

2010-06-25 12:33:45 | Weblog
雨があがって、予報では最高気温29℃。
からりと晴れた朝、よく冷えた空いたバスに乗りました。
明るかったせいか5:30頃起きると、夫が居間のソファに横になってサッカーを見終わったところでした。今日休日でよかったね、お父さん。
俺が化粧するころ自室にひきあげました。おやすみ。
それからつい食欲のないままじっくり朝刊を読んでしまい、気付くとまたぎりぎり出勤時間。
バナナは誰かに食べられてもう無く、慌てて生卵と牛乳を飲んで薬を流しこみました。
あとは事務所のコーヒーがたよりだわ。
真駒内の団地の角にツルバラが橙の濃淡。
よそゆきの少女のように愛らしい。
自衛隊の門の前にスーツの若い男女の集団。
隊員さんひとりとむかいあってました、この春入隊未配属?
社の新人も先週店舗研修に入り、金曜にラウンジでレポートを書く集団がいました。
自分もまだまだ新兵パート、軽くタメイキの水無月です。
コメント

632号雨露草

2010-06-24 08:05:42 | Weblog
あまりによい天気だとサボりたくなり、雨だとテンションが下がる。
ごくフツーありきたりのパート生活だなあ、としみじみ思います。
よくバスで一緒になる女性で毎朝数独を解いてるひとがいて、スゴイなぁと感心します。読書のひとも。
自分はバス地下鉄にそれぞれ15~20分くらいしか乗らない。たいてい立ってる。
その間は今日はお茶当番だとか昨日の電話や段取で失敗のクヨクヨとか
あの喫茶店名前変ったとか速攻降りるためのドアそば位置キープなどくだらない事で終る。
下手すると眠気に意識が薄れ乗り過ごす。
乗ってない間は半分くらいバス停・駅・社に向かって走ってる。
家では朝食弁当作りや、洗濯ゴミまとめ。
夕食は娘が作ったものを食べて、夜に朝刊夕刊まとめて読んでます。
休みはゴロゴロ昼寝。
社会人、人間としてコレでいいのか?
コレでイイのだ、と言ってくれるバカボンパパも特にいねえだ。
連日雨。センサー点灯らしい街灯がまだオレンジ色。
今日は寝坊してバナナ朝食、自分の弁当もアウト。買食いだ。
降りる駅まで、あと1分。
コメント

631号黄色のクローバー?

2010-06-23 07:54:09 | Weblog
『米粒馬肥(-苜蓿とも)コメツブウマゴヤシ』らしいです。
よく見ると三葉の真ん中の葉だけ短い柄がついてて、
クローバーの変わり種?葉も花も小粒。
英語ではシロツメクサの仲間はいろいろな呼名。
cloverは日本でも社名になるほどなじみがありますが、
アイルランドのシンボルshamrock(アイルランドの守護神聖パトリックの日3/14に飾られる)は、ハリー・ポッターに出てくるまで知りませんでした。
学名由来のtrifoliumは稀に聞きますが、
この花の学名medicagoとどう違うのかまでは知らず。
江戸時代に外国から入ったそうです。
コメント

630号更衣

2010-06-21 23:57:59 | Weblog
今日から制服を夏服にとの指示、半袖ブラウスをおろしました。
湿度はあるけど涼しいです。
夫の勤務先の施設入居者さんは先日イチゴ狩りを楽しんだようです。
毎晩ブブゼラの蜂の巣の様な音を聞く今年の初夏です。
来月家族で北見に一泊二日旅行します。
満89歳の姑が夫の姉夫婦と暮しており、久々に会いに行きます。2年ぶり。
義姉は皆泊まればと言ってくれました。
多分シュラフ持って行きます。
コメント