手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

24505号Поле Солодки(野萱草)

2017-07-28 18:56:26 | 作品写真
日本列島は太古海底にあり、大陸からひきちぎられた。そんな番組の冒頭を偶然二度みた。地学音痴の俺でも何となくは解るからTVはありがたい。小学校の先生も「この辺は昔海だった」と言ってました。石狩平野のことです。
その言葉を聞いたのは小粒の軽石がごろごろあるグラウンド。水田は客土して作ったが、丘の上の学校は牧場と畑の端。大昔支笏湖をつくった爆発や樽前山の噴火が身近でした。今住むそばの札幌軟石産地も支笏湖生成時の火山灰の堆積です。
この話を知った時の長女の反応がおかしかった。
「ええっ?支笏湖‥あるよねぇ…」よく遊びに行った支笏湖ができる前というのが想像の範囲外だったようです。そりゃ見ちゃいないがそーなんだって。北海道がまだなくても、人類の祖先のまた原初の細胞かその材料の分子原子位はあった、多分。
21世紀もその六分の一位過ぎつつある。今年もあと十二分の五。夏休みが始まったばかりと思うのも束の間。今夜は正念場の花火大会、街中の本気浴衣勝負髪の大勢の十代とすれ違う。夏の成人式のように華やかです。店の人たちも営業職も、研修中の新入社員も駆り出され原色の店舗制服姿。弊社も本番中の本番。今宵会ふひと皆うつくしき。着物が好きな老母に見せてやりたい。もうそれも難しくなってきました。
今日ロッカー室には傘が並びました。何時に降るかと心配顔。闇夜に花火がさぞ華々しかろう。買いたての缶ビールをたくさん下げた男性が早足で先をゆく。
朱橙や碧く白く咲く一瞬を、余りにも有名な観覧車の短歌のように一生と思う。小雀や鴎の子が飛ぶ。来年は、互いに会えるかわからない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24504号Черторолох(薊) | トップ | 24506号Малина(木苺) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事