ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

老猫のグルーミング事情

2019年06月03日 13時38分44秒 | ペット

扁桃炎も完治して、めんどくさい作業の仕事も一段落・・・

扁桃炎からくるアレルギーも、そろそろ終息。

 

 

 

ってなことで、

 

 

 

 

開放感MAX!

 

 

 

 

老猫は突然老猫になるわけではなく、徐々に老いていくので、飼い主も変化に気づきにくいものですが、最近気づいた顕著な変化としては、毛づくろい。

若い頃はヒマさえあればグルーミングしていたのですが、4匹ともそろって、ここ数年グルーミングをしている姿を目撃していないことに気づきました。

有ろうことか、自分が汚れていても放置。

どーせriderがやってくれるわ、と思っているのか、食べ過ぎてゆるくなったンコがついていようと(いなり)、肛門腺からしっとりとしたニオイ玉を出そうと(なすび)、放置。

 

抱っこした時にケツ周りがカピカピしているのはナゼだろう??と、素手で触って気付き、キッチンペーパーでゴシゴシするという新たな老猫サイクルが生まれております。

 

 

カピカピコワイ・・・・

 (手洗い回数倍増)(ミューズ必須)

 

 

 

【↑食べ過ぎて腹下して、下半身ンコにまみれていたやつ】

 

 

【カピカピのケツ周りで抱っこをせがむヤツ】

 

 

 

のりまきも、毛がしっとりするぐらいグルーミンクしていたのに、最近はちょろっと手先をなめるぐらい。

 

だからなのか、腹毛が束状に固まって黒羊のように・・・・

 

 


【ボクねこですぞっ】

 

仕方ないので腹毛を梳くのですが、嫌がったりしやがります。

(ついでに耳の中も耳垢すごいヒト↑)

(しっとり系の耳垢なのよ、コイツ)

(さっき、頭がフワフワで大きな綿棒で、お掃除完了)

(ちなみに、ものすごく嫌がったので、耳ん中からこんなん出ましたよと嗅がせたら、目がキラーンっとなって、耳掃除イヤイヤしなくなったw)

 

 

 

↑このヒトも毛づくろいしないので、ムダ毛抜け毛がちょろちょろとくっついていて、落ちぶれたどこぞの姫のように・・・。

 

 

 

そんなわけで、毎日力の限り遊んでいた若かりしころとは違い、アレルギー反応が耐えうる限りブラッシングをしております。

 

 

 

 

リーダー 綿球が大きい抗菌綿棒 110本入
日進医療器
日進医療器