梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

私は韓国通?

2014-11-30 19:31:43 | 日記
   Kさん、コメント有難うございます。先だってのドーム・コンサートでJYJのメンバーたちが東方神起を揶揄するような言動があったことが、東方神起命で、JYJに浮気したりしない熱烈なファンたちの逆鱗に触れてしまったようです。   

   私は韓国へは30回以上行きました。それ以上はもう回数がわからなくなったので数えていません。中国もそれに近い回数行っています。中国に関しては、大学を古文でなく漢文を選択して受験したくらいですから、もともと関心があったのです。20代後半から寝る前の数分間とかトイレに入っている時間など細切れな時間を最大限利用して中国関係(中国史)の本を読みふけっていました。息子も高校生くらいになると、いつの間にか書架から勝手に中国関係の本を持ち出して読むようになりました。したがって、中・韓のどちらが先かと言えば、本当は中国が先でした。

   韓国については、12回受け持った学年の中で、唯一担任がまとまっていた足立区内のとある高校の卒業記念旅行で担任全員で行ったのがそもそもの始まりでした。以後子供たちを連れて幾度となく訪問した韓国は、はじめのうちはとても気に入った国でした。

  いや、韓国人というのは、個人レベルではとてもいい人たちばかりだったのです。こちらが困っているはずだと判断すると、頼まなくてもすーっと寄って来て助けてくれようとします。この善良にして親切極まりない人たちと、あの救いようのないマスコミ・役人・学者たちとの乖離は、韓国にとって本当に不幸なことです。私も韓国の宗教ともいえる反日教がこれほどまでに強烈になりさえしなければ、今でも韓国を足しげく訪れていたことだろうと思います。
   
   すべてはあの愚かな男とあの愚かな女性のせいです。結局は日本から金をせびり取りたいために、あれこれ因縁をつけているだけだ、ということを知ってしまった日本人は、私でなくとも、韓国に行かなくなってしまいました。しまいには、「用日」などという言葉を編み出して、日本と仲良くするのではない、日本を利用するのだ、という詭弁を持ち出す始末。しかし日本人はもはやそんな韓国に愛想をつかしてしまったことに、やっと気がつき始めたようです。どうやら、日本に対しては何を言っても大丈夫だと思い込んでいたようです。愚かな人たちです。

   そんなこんなで、先ほど自分の書架を確かめてみたら、いわゆる「反韓本」「嫌韓本」の類が100冊以上並んでいました。そんなに買ってどうすると言われそうですが、著者それぞれに異なる体験を積み重ねていますし、学者だったり特派員だったり、立場も様々です。どの本を読んでも、少しずつ今まで知らなかった知識が得られるのです。もちろん、豊富な知識を得てしまった今では、それはほんの数行ずつになってしまいましたが。素人としては破格の韓国通になったと思います。

   最後はおまけとして芸能ネタです。どうやらあの少女時代が解散するのではないかという噂が流れています。確かに年齢的には適齢期後半に突入していますし、もはや「少女」時代とは言えなくなっていることも事実です。去年私は埼玉スーパーアリーナで、旧KARAの最期を見届けましたが、もしかしたら来月東京ドームで少女時代の最後も見届けることになるのかもしれません。少女時代ではKARAのようにメンバー交代をしたら終わりだと思われますので、ジェシカという子を首にしたことが蟻の一穴となって、鉄壁と言われた少女時代が崩れ去る日が迫っているのかもしれません。

   少女時代なき後、どのグループが日本において後継者となれるのかというと、こうなるとKARAの一人勝ちになる可能性が大ですね。見比べてみると、新生KARAには旧KARAの華やかさが欠けていいるものの、ヨンジという新規加入の子のインパクトはなかなかのものがあります。ワニのように大口開けて笑うかと思えばハラの優しい一言にボロボロになってしまう涙もろさがあります。

   かと思えば、生きの良いタコが動き回るのも構わず平然と素手で押さえつけて、包丁でぶった切ったりします。もちろん生きたままの足がまな板の上でも、盛り付けた皿の上でもうごめいているのですが、彼女は全く動じることがありません。少女時代のサニーがこれを見て、아이도루라매 !=「あなたアイドルなのに!」とあきれ絶叫しておりました。