すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

美ヶ原高原を縦断ハイキング

2017-07-07 | ハイキング

ハイキングクラブ7月の定例ハイキングは、長野県の美ヶ原高原縦断ハイキングです。
26人の参加です。

このハイキングクラブで4年前の7月に同じコースを歩きました。

その時は雨が降って霧も出ていたのでカッパを着て視界が悪い中をトコトコ歩いただけで
それからずっともう一度の高原を歩きたいの思いが有りました。

朝まで台風やら前線の関係でが降っていましたが、天気予報ではマーク
予報通り白い雲はポッカリと有りましたが、透き通るような青空が見えます。
高原の爽やかな風が心地良く心もウキウキ美ヶ原高原美術館の駐車場から出発しました。

下の案内図の高原美術館から点線に沿って美ヶ原自然保護センターまで歩きました。



はじめは牛伏山を目指します。




山頂からはこれから行く「王ヶ頭」 のあるホテルや電波塔も見えます。

爽やかな風を思い切り受けながら頑張ります。
実は2週間ほど前にひいた風邪がすっきり抜けなくて。。。
困ったものです。



朝が早かったのでお腹がペコペコ
「王ヶ鼻」の少し前、景色の良いところで



元気が出たところで歩きだしたら、「王ヶ鼻」へは数分で着きました。
レンゲツツジが群生し眺望は良く素晴らしいところでした。





山頂は「鉄平石」です。
お皿のような平の石、建築用の内、外装などに使われる石材、重いので屋根などにも用いたりしている。
珍しい石です。





予定より1時間も早く「美ヶ原自然保護センター」に到着しましたが、
歩く距離が長かったのでかなり疲れました。

入浴も予定に有りましたが、まっすぐ帰って家でゆっくりしましょうということになりました。
全員無事帰ることができて何よりです。

念願の美ヶ原高原を縦断達成でき良かった~~
標高の高いところは空気がひんやり澄んで気持ちが良いですね~~




この記事についてブログを書く
« ジャカランダの花に魅せられて | トップ | 2017年夏 ふれあいカーニバル »
最新の画像もっと見る