すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

孫のお食い初め&初節句

2013-04-30 | 家族

 孫のSちゃんの「お食い初め」をしました。

生まれてから3ヶ月が過ぎ100日目のお食い初めをしました。最近は目を合わせるとニコッとします。
声を出してあ~とかう~とか言ったりするようにもなりました。
メリーに手を伸ばしてオルゴールを鳴らすこともできるようになって会うごとに可愛さが増してきました。


おばあちゃんから一箸ごとに口に運んで頂き歯固め「石」も食べる真似をして無事に儀式は終わりました。
これで一生食べ物に困らないで済みそうです。
その後は、お赤飯を食べたり先日いただいた筍で作ったタケノコご飯や、若竹煮等を食べました。







初節句に間に合うように木目込人形を作りました。

作り方の手順を書いておきます。

1 ヤスリで人体をきれいにします。
2 顔や手が挿しこめるように彫刻刀で掘ります。
3 型紙を切り抜き生地を裁ちます。
4 作るところにのりをつけてから生地を溝に入れて整えます
(番号が打ってあるので順番にすると作りやすいです)



完成しました
横や後ろ姿も見てくださいね~~



二男の木目込み  三男の木目込み     長男の兜と刀 

男の子が3人もいるのだから外にこいのぼりを飾る?
と聞いたら外飾りは勤めるようになった時、昼間はいないし、
雨や風の心配もあり中々出さなくなってしまうと思うので、
できたら室内飾りにして欲しいのだけどと言われました 

インターネットで調べ可愛らしい室内飾りのこいのぼりを注文して先日届きました。
ほかの飾りとも良く合い孫たちにも喜んで貰いました。
三匹のコイ これがぼくのね~これはぼくの~~と大騒ぎでした

 

コメント (2)

筍掘り大会

2013-04-27 | 食べ歩き

 パソコンサークルの親睦を兼ねて毎年恒例となっている「筍掘り大会」が有りました。
会長の竹林で行われます。
筍掘り大会と言っても男性たちが前もって掘っておいてくれたのを、会長の奥さんが、
お料理して私たちはご馳走になるといった好いとこどりのお食事会です。

12時から始まるので15分ぐらい前に着きましたが、もう男性たちは、 始まっていました。
掘り上げた筍もプラケースにたくさん入っています。
会長の奥さん(私たちのクラスメイトです)が筍と蕗のとうの天ぷらを揚げていました。
テーブルにはご馳走が並べられて、勧められるがままに席に着き
熱々の天ぷらをご馳走になりました。

掘りたて揚げたての天ぷらは美味しいです~~
歯ごたえも良いし、まさに春の味ですね。
皆の手が伸びあっという間にお皿が空っぽになってしまいます。
でもまた揚げて下さり遠慮なくいただきました。

筍ご飯も美味しく屋外での解放感もあり賑やかで楽しいひと時を過ごしてきました。

私は3回目の参加でしたが、今までは3クラスあるサークルが、別々にやっていました。
今回は合同ですることになり20人以上の参加になりました。
普段は曜日や時間も違うお仲間ですが、パソコンを楽しむ共通の趣味は同じです。

最も今日は、パソコンのことは忘れて大いに食べてお喋りを楽しんできました。
これだけの人数を招いて下さりたくさんのご馳走は大変ですよね~~
奥様は、前日から準備をしていることでしょう。
それを何気にやっているように迎えてくれるご夫婦の大らかさに脱帽です。

お世話になりました。 ご馳走様でした。

男性陣には、竹林の整備や筍を掘ったり色々とありがとうございました。


   

お土産に掘りたての筍を糠と一緒にお土産に頂きました。
早速茹でおきました。     明日は筍ごはんを作ります 




伊豆ガ岳ハイキング

2013-04-19 | ハイキング

ハイキングクラブ4月の定例ハイキングは飯能市の「伊豆ガ岳」でした。
25名の参加で元気に登ってきました。

「名栗げんきプラザ」の駐車場でバスを降りて登り始めます。
コースの初めは、急な登りがあります。
ゆっくりと歩を進め1時間半弱で山頂の「伊豆ガ岳」に到着しました。

途中には桜やツツジが咲き木々の間からは周りの山々が見えます。
山頂からの眺めも良く10数年前に来た時のことを思いだしながら景色を堪能しました。



男坂と女坂があり男坂は鎖の岩場が有ります。
女坂はなだらかな道ですが、途中通行止めで今は別に新しい道が作られそちらを通りました。

前に来た時は、若かったこともあり男坂の方から上りました。



山頂ヘはもう少しで到着です。
10:25到着 (*^^)v







下山途中の五輪山の広場で昼食を食べました。
五輪山 11:35出発

苦労して登った道も下山はあっという間です。
12:10  バスが待っている元気プラザに到着しました。  

その後は、「道の駅」果樹公園あしがくぼへ寄り買い物タイム。

予定ですと「芦ヶ久保散策」となっていますが、バスで「県民の森」の上まで連れて行ってくれることになり
車窓からの見学になりました。



最後は武甲温泉「武甲の湯」へ寄り疲れを流してきました。
川のところには、こいのぼりが元気よく泳いでいました。
もうすぐ「こどもの日」ですね~~



今日の歩数  

     

風は少し冷たく日陰やじっとしていると寒くなるような陽気でしたが、
晴天に恵まれ、歩くには快適な一日でした。

サクラやツツジも咲き「伊豆ガ岳」はとても良いコースですね~~





 

コメント (8)

パティオのチユーリップ

2013-04-16 | 

パティオで花を満喫してきました。

パティオは、流れるプールや・波の出るプール・スライダー・ジャグジーなど
一年中楽しめる室内型温水プールです。
孫も遊びに来ると、プールへ行くのを楽しみにしています。



花壇では、見ごろを迎えたチューリップがとても綺麗でした。
6品種 35,000球の花が一斉に咲き競っています。

しばらくの間楽しむことが出来るでしょう。







花壇ではビオラが咲き ガーデニング展覧会を開催中




コメント (4)

ONEROOM CAFE×DAININGでランチ

2013-04-14 | 食べ歩き

私のお気に入りのお店(ダイニング&カフェ橙)の姉妹店が
出来たと聞いていましたがまだ行ったことがありませんでした。

娘と買い物に行く途中に寄ってみることにしました。
「ONROOM CAFE×DAINING」

PCで検索住所と電話番号をメモって、電話で予約を入れておきました。
次はカーナビに入力 スタートです。

便利ですね~迷わず着くことが出来ました。
住宅街の一角にあるのでナビが無かったらチョット難しかったかもしれません。

11時半ごろなのにすでに満席状態です。予約しておいて良かったです。
このお店もパンが美味しそうなのでベーカリーセットとライトセットにしました。

ベーカリーセットは、サラダ・好きなパスタ・ドリンク付き
そして自家製ベーカリーです。パンも選ぶことができるので、サクサクデニッシュトーストにしました。
パン感覚で注文したのでしたが、トーストしたデニッシュの上にアイスクリームが乗っているではありませんか。
どうりでパンはいつお持ちしましょうか?と聞かれたのですね。

デザートとして食べれるようになっていたのですね~~
食後まで置いておくとアイスが解けてしまいます。
サラダやパスタを食べながら食べましたが・・・おいしぃ~~

パスタは、クリーム系の「木の子とベーコンのお醤油クリーム」

ライトセットは、サラダ・好きなパスタ・ドリンク付きです。
パスタは「、茄子とベーコンの和風ニンニクバター醤油」の和風系です。



両方のパスタを食べましたがどちらもおいしかったです。
ボリュームが有るのもこのお店ならではかもしれません。

店内は、明るく活気があふれとてもオシャレな雰囲気です。
パスタのメニューが豊富でどれも食べてみたくなるものばかりです。

併設されているパン屋さんも美味しそうなものばかりです。
クロワッサンが特におすすめのようです。

ワンルーム カフェダイニング

住所     群馬県太田市南矢島 864-3
電話     0276-38-3525
定休日    月曜日
    
ランチ      11:00~16:00
ディナー     16:00~23:00







 


お宮参り

2013-04-10 | 家族

今年の1月17日に生まれた孫のお宮詣りをしました。
一般的に男の子は31・32日目女の子は32・33日目と言われていますが、
暖かくなってからと考えていました。

今日は近くにある島護産泰神社の「春大祭」です。
以前は4月10日は花火が打ち上げられたり、屋台が出て、賑わっていました。
地元の字の役員さんが、お手伝いをしています。

御神楽も舞っていました。

11時前に着きましたが、赤ちやんの「健智の儀と身体健康」の祈祷は午後1時からだそうです。
2年前の孫の時は午前中にもあったのですが、子供の数が少なくなった所為か
お宮参りをする習慣の人が少なくなったことなのでしょうか。

一度ばぁばの家に帰りお昼ご飯を食べて出直して1時前に神社に着きました。
赤ちゃんを抱いたママがゾロゾロと集まってきます
祈祷してもらう親子とおばぁちゃんの組み合わせが多いです。
家はパパ、ママ、保育園のお兄ちゃん、じぃじ、ばぁばでした。

健やかな成長を祈ります



この頃は、あやすとニッコリして、アァアァと話しかけてくるようになりました。
顔もふっくらして 色白なので会う人ごとに女の子さんですか?と聞かれてしまいます。

先日は市の方から保健師さんが来てくれたそうです。
順調に体重も増えているので心配ないですと言われたそうです。

無事にお宮参りも済み安心しました。
ちなみに今日のベビ-ドレスと帽子は、ばぁばの手作りです。

コメント (2)

「高水三山」へ行って来ました

2013-04-09 | ハイキング

今回も「青春18きっぷ」で行って来ました。

奥多摩の人気コース「高水山」「岩茸石山」「惣岳山」と3つの山頂を味わうコースです。
この三山を総称して「高水三山」といいます。

湘南新宿ラインで新宿まで行き新宿~青梅(青梅線) 青梅~軍畑駅(青梅線)まで行きます。
そこから下の地図のように御嶽駅まで歩きました。




JR軍畑駅~高源寺





高源寺~高水山

登山道に入ってからかなり急な登りが続き時々休みながら歩きました。
山頂少し前、展望の良いあずま屋のあるところで昼食を済ませ元気が出たところで山頂を目指しました。





高水山~岩茸石山

岩茸石山の山頂はこのコースで一番の展望スポットです。
通って来た高水山や周囲の山々が一望できました。

遠くに街も見えました。




岩茸石山~惣岳山

山頂の少し前は岩の急な斜面でロープもあり看板のように注意が必要です。
最後の惣岳山は、山頂には青渭神社が有るだけで眺望は良くなかった。




惣岳山~JR御嶽駅


御嶽駅には4時すぎに着きました。

折角ここまで来て「御岳渓谷」を見ないのは心残りです。

30分に1本の割で上りの電車が来るのを確認して渓谷の散策をしてくることにしました。
川沿いには歩きやすい平らな遊歩道がついていて両岸約4kmを楽しめます。

またもみじが多いので、見事な紅葉も楽しめることでしょう。

  今日の歩数 

  







コメント (4)

春休み

2013-04-07 | 家族

孫たちは今春休みです。
4月から6年生になった孫は、数日前から泊まりに来ていました。
初めて一人で電車に乗ってきました。
ママが駅まで送り、ばぁばがこちらの駅へ迎えにいきました。

今の子は何処へ行くにも車で送り迎えですよね~電車に乗る機会が中々ありません。
少し前にばぁばが孫の家から帰る時に孫も一緒にきました。
その時切符の買い方やどこのホームからどの辺に乗るとか教えながらきました。
孫も、メモをして一人で来るのを楽しみにしていました。
ママの方が心配して駅に着いたら知らせてねと言って来たり。。。
改札まで送ってきたりしていたようです。

今は携帯も持っているので何かの時は心配ないとは思いますが・・・
内心顔を見るまで大丈夫かな?と思ったりしていました。

本人は改札まで来なくても大丈夫などと言っていたり
切符もちゃんと買えたそうです。

まだまだ何もできないと思っていましたが、、、

成長したのですね。

昨日は孫がカレーとサラダを作ってくれました。
何回か一緒に作ったり、学校やキャンプで作っているので手際よく出来るようになりました。
サラダも切ったり盛り付けも一人で考えました。
大変良く出来ました。 美味しかったよ (親ばかではなくばぁばバカですね) 




                     


明日から新学期になります。

新学期には学校や幼稚園や保育園へ持って行くものに雑巾があります。
今は雑巾と言っても「古いタオルでは 新しいタオルは」とか
「○○を作って持って来て下さい」と言われるそうです。

そういう時はばぁばの出番です。
今回も雑巾が、15枚(ついでにいっぺんに作りましたが)
袋やバックなど大きさも電話で知らせてきます。
○○センチ×○○センチで○○日頃までにお願いしますと。。。。

下の写真の他に水筒を入れて斜め掛けできるバッグや、袋類など(写真を撮り忘れ)も作りました。


昨日は、長女、次女家族全員集まりました。
何時も静かな我が家が子供の声で賑やかでした。
長女家族は泊まってお昼頃帰って行きました。
頼まれたバック類を渡すと「これで全て準備できたわ」と喜んでいました。

明日からの学校や幼稚園や保育園が元気に楽しく通えますように。。。




コメント (4)

ラ・カンパーニャでランチ

2013-04-05 | 食べ歩き

念願のお店でのランチが食べられました。 \(^o^)/

前からこのお店のガーリックトーストが美味しいのということを友人から聞いていたので
行ってみたいと思っていましたが、中々機会が有りませんでした。

そして、今日やっと実現しました。  「ラ・カンパーニャ」です。

11時半に着き開店1番乗りです。
その後7人・2人・4人・・・・・とお客さんが次々に入って直ぐに満席状態になりました。
人気のお店とは聞いていましたが、平日だというのに本当にビックリ!!

A・B・Cのランチメニューが有りお目当ては、ガーリックバタートーストです。
私はAコースのスパゲティの「豚肉と水菜のぺペロンチ-ノ」を注文しました。
勿論パンも付いています。

始めは、前菜の盛り合わせ大きなお皿にきれいに盛られて食欲をそそります。
次はお目当てのパンです。
厚切りのフランスパンをタテに切れ目を入れて
ガーリックバターがたっぷり浸み込んだトーストです。
カロリーのことは無視していただきます。
美味しいです~~ 外はパリ 中はふゎふゎ ガーリックバターの風味がいいですね~

スパゲティはオリーブオイルがたっぷりで美味しかったのですが、
パンを食べたあとなのでチョット多すぎました。
残してゴメンナサイ
ドリンクで終わりかと思っていたらドルチェまで~~
フルーツ、プチチョコケーキ、カボチャ、青リンゴのアイス
夕食の時になっても全然お腹が空かないほどボリュームがありました。

ご馳走様でした。 美味しかった~~
 



コメント (4)

下台池公園の桜

2013-04-03 | 

友人とショッピングへ行く途中に

深谷駅南  



深谷駅 



日本鋼管 



南公民館近く 



 
友人の話ですと数日前に見た同じ桜の花なのに 「ピンク色が濃くきれいになったみたい~~」と
蕾の時は濃いピンクですが開くと白くなるのが普通ですが、もしかして
先日の砂嵐の土埃が雨で洗われてきれいになったのでは? 
(天候が今一で写真がパッとしませんが 

今年の桜は数日前から寒さが戻りきれいに咲いた状態で長く楽しめています。
入学式の時まで持てば良いのですが~  
友人の計らいで思いがけずまたお花見が出来きました。

コメント (8)

ランチ&児玉千本桜

2013-04-01 | 

友人とランチ今日は「パウリスタ珈琲店」で
レディースセットを注文 サラダ、ドリア、ベーコンポテト、フルーツ(パイナップル・メロン・バナナ)の
生クリーム添えヨーグルト、りんごのシャーベット、ドリンク(コーヒー)
女性好みのメニューですね 
       完食です。 美味しかった~ 

   

その後「身馴川公園」の駐車場に車を止めて児玉千本桜をみました。
今日は歩かないで、小山川の両岸の千本桜を眺めました。

ここの桜は、私の家の方より気持ち遅く開花します。
それでももう満開を迎えていました。

川風が心地よく吹いています。花びらもハラハラと舞っていました。
あと何日か桜見物が楽しめそうです。 
                       
            身馴川公園  



        
         児玉千本桜   


   
  

    

 

コメント (4)