すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

渋沢栄一ゆかりの飛鳥山公園

2024-04-08 | お出かけ

桜の名所 王子に有る「飛鳥山公園」へ友人と行ってきました。
3月末に桜が咲く前でしたが一人で行ったところです。

今回は「のんびりホリディスイカパス」
2,760円、スイカで乗る前にお得なきっぷで買います。

土・日で区間内は1日乗り降り自由です。

満開の桜にやっと出会えました。
王子駅のすぐ前の公園で駅のホームから桜が見えます。 




飛鳥山博物館 
3館共通入館券を買いました。
800円

1「紙の博物館」

2「北区飛鳥山博物館」


博物館の3階でランチをし外に出るとシートを敷いて宴たけなわ
私たち食事も済ませたので、
旧渋沢庭園から3「渋沢史料館」に向かいます。

旧渋沢庭園は渋沢栄一が明治12年から亡くなる昭和6年まで
はじめは別荘として後には本邸として過ごした邸宅跡、
現在は公園の一部として一般公開されています
青淵文庫・晩香蘆などが有り
渋沢資料館のチケットで見学できます。


青淵文庫の中は、
ステンドグラスや装飾タイルなど落ち着いた色調で纏められ
重厚な雰囲気を醸し出していました。
前庭は広々とした芝生で沢山の人々が集まり宴が開かれたことでしょう。

3「渋沢資料館」
私の住んでいる深谷市に渋沢栄一は1840年に生まれました。
今年の7月に、新一万円札の肖像になります。

500社にも上る株式会社、銀行などの設立など経営指導に尽力し
民間経済・外交・社会公共事業に取り組み
近代日本の経済社会の基礎を作りました。

栄一の91年の生涯をたどり、思いにふれ、幅広い活動を
展示から学べるところでした。


公園内は座る場所がないほど見物客で一杯です。


まだ2時前です。
もう1ヶ所
上野公園の桜を見に上野駅まで山手線に乗りました。

つづく


この記事についてブログを書く
« 熊谷堤の桜 | トップ | 上野公園の桜 »
最新の画像もっと見る