すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

山菜採り 1

2024-04-22 | お出かけ

私たち夫婦の春一番の楽しみ
山菜採りの季節がやって来ました。
昨日夫と友人と一緒に出かけました。

遠くの山は雪が残ってましたがこの辺の雪は消え桜が咲いてます。



今年は、積雪が少なかったのか、気温が高くなった所為かわかりませんが
全然雪が無いです。

何時もの場所へ

こごみは、丁度良い長さが沢山 


ふきのとうは、チョット遅かったですね~~
雪をかき分けながらだとゴロッとしたのが採れるのですが
その雪がないので伸びています。
煮びたし用の茎は、柔らかく丁度良い長さでした。



夕食は、こごみのサラダ(マヨネーズ+醤油+からし)で
ふきの茎は、さっと茹で、煮びたし、そしてふき味噌を作りました。

帰りがけに行き先のスーパーで、こしあぶら、タラの芽を買ってきたので、
ふきのとう、こごみ、さつまいも、等の天ぷらをこれから作ります。

沢山天ぷらができました。
こどもに仕事帰りに寄ってね~~と伝えました。

初物のタケノコをいただいたので煮ました。
柔らかく美味しく煮えました。
春の味覚を満喫しました。




この記事についてブログを書く
« 里山カフェ「里千歩」でランチ | トップ | 隙間時間に藤・ツツジ・牡丹... »
最新の画像もっと見る