ハイキングクラブの7月定例ハイキングは
神奈川県箱根町「箱根町立箱根湿生花園」と「大涌谷」ハイキング
御殿場市「山本食品わさびの郷」見学をしました。
河口湖IC付近から富士山が見えました~~ヽ(^o^)丿
バスの中からパチリ 手前は富士急ハイランドです。
箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を集めた植物園です。
湿地帯の植物200種の他、草原や林、高山植物の1,100種が集められています。
キキョウ・シモツケソウ・オカトラノウ・ノハラショウブ・シロヒゲソウ、エンビセンノウ・
クロフシセンノウ・ヤブカンゾウ・ホタルブクロウ・ギボウシ・スイレン・・・・・
たくさんの花が咲く園内を散策しました ♪♪~
「世界の食虫植物展」が園内特設会場で開催されていました。 (7月21日~8月31日)
昼食は芦ノ湖が見渡せる湖畔の芝生で食べました。
4月に来た時に乗った海賊船がちょうど出航していきました。
その後バスで30分程で着く大涌谷(標高1,044m)へ向かいました。
大涌谷は約3,000年前の神山(標高1,438m)の水蒸気爆発によって生まれた火口跡です。
緑豊かな箱根の中で大涌谷だけは様相が違います。
立ち枯れた木々、赤茶けた山肌、湧き立つ湯釜、白煙を上げる噴気孔、
今なお迫力を感じる火山活動を目の当たりに見ることができました。
今回も「黒たまご」を買いました。(1個食べると7年長生きすると言われています)
最後は御殿場市にある「山本食品わさびの郷」へ寄りました。
ウッドデッキの遊歩道から「わさび沢」を見学した後はお決まりのお買いものタイムを楽しみました。