つれづれなるままに  1843  台風と共に初雪到来

2013-10-16 17:23:58 | 季節感

自然の猛威は避けることができません。伊豆大島、東京竹島桟橋から高速ジェット船で2時間、島の中央に位置する三原山、安永噴火によってできた三原山は758m、噴火口の周りを一周したことを思い出しました。どこを歩いていても火山灰、山からいっきに流れた土石流、山肌は遮る樹木も少なく民家で止まったのでしょうか。多くの犠牲者が出ているとのこと、お悔やみ申し上げます。

北海道、1ヶ月も早く初雪が降りました。今日は1日大荒れ、中山峠では吹雪とのこと、早い冬の到来です。気温6度・・また長い長い冬がやってきます。夏の猛暑、秋が短く、寒さも今年は厳しいようです。また庭仕事も半分、金魚さんもまだ外、そろそろ暖かい部屋にお引越しせねば可愛そうですね。

この寒さ紅葉もいっきに進み枯葉になってしまいました。風が強いので木は丸裸、紅葉はもう無理かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿