Laboratory ARA MASA のLab Note

植物観察、読んだ論文に関しての備忘録
ホームページの更新情報

植物観察)箱根

2016-05-29 21:48:56 | 植物観察記録

箱根へバイケイソウ観察に行きました。バイケイソウの成長の様子は花成の有無ではっきりと別れ、花成しなかった個体は偽茎が倒れて葉が黄化する個体が見られるようになりました。花成した個体は、花序が偽茎の外に現われて段々と大きくなり、草丈は90~100cm程度になっていました。花成個体は調査したエリア内で30個体程度ありました。また、葉の食害痕が目立つようになり、葉裏にはバイケイソウハバチの幼虫が見られました。

 

偽茎が倒れ葉が黄変する個体が出始めました。

 

花成個体では花序が偽茎の外に出て大きくなり始めました。

 

葉の食害痕が目立つようになりました。

 

葉裏にバイケイソウハバチの幼虫がいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文)葉が生産するアブシジ... | トップ | 論文)ジベレリンとブラシノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察記録」カテゴリの最新記事