BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア ヴィーニ ヴェッキオ 2012

2017年09月26日 | 赤ワイン
稲葉さんが取り扱うイタリアのフル赤ワインです。
葡萄品種はプリミティーヴォです。

色は濃いルビーレッド、
香りはカカオやチョコを思わせる香ばしさとプラムを煮詰めたジャムのような濃厚な甘さがあります。その奥に少しタバコっぽくスパイシーなブーケがあります。

飲んでみると力強くしっかりとしたブドウの凝縮感が感じられ
なめらかなタンニンと濃厚な甘みがしっかりとしたボリューム感があり
舌の上をゆっくりと転がります。
余韻は少しスパイシーなタバコっぽさとバニラっぽいブドウの甘さが長く続きます。

イメージは・・・
濃紺のドレスを着た貴婦人。
日傘をさして陽光の射す庭園を散歩するその姿は落ち着きながらも優雅さを感じさせる・・・

5000円で95点。
干しぶどうのように凝縮感のある甘さを感じながらワインをしっかりと飲みたい時に。
イスカイとかと近いイメージ。

少し甘いチーズケーキなんかと合わせても負けないくらいの濃厚な甘さと
そしてすっきりとした辛口感がすごい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51回 OT学会@東京 | トップ | 12.1km/リットル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

赤ワイン」カテゴリの最新記事