BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

心臓の精密検査の結果・・・

2011年08月25日 | 今日の出来事・ひとりごと

STの異常、心拍数低下の原因・・・

な、なんと、スポーツ心臓でした!

 

「スポーツ心臓(スポーツしんぞう)、あるいはスポーツ心臓症候群とは、スポーツ選手に見られる心拡大と、それによる安静時心拍数の低下といった一過性変化を指す。いずれも日常の運動が少ない人では心疾患とみなされるが、スポーツ選手では強度の運動に耐えるための適応とみなされ、取り立てて治療は必要ない。」wikipediaより。。。

 

簡単に言うと、僕の心臓は

普通の人の半分くらいに

心拍数が落ちてます。

 

以下、診察での会話・・・

 

Dr:

『見るからにガタイがいいね。

 昔スポーツしてたでしょう?』

 

僕:

『あ、はい。ラグビーしてました。』

 

Dr:

『心臓が発達してるんだよ』

『1回の拍動で、

 普通の人の2回分働く、

 超高性能の心臓だと思ってください。』

=問題なし。

 

なんだそれ?

まさか自分がスポーツ心臓だとは思わなかったが

検査代15000円払ったのに・・・結果がこれか。

 

ちゃんちゃん。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14.6km/リットル | トップ | 癌の告知は難しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事・ひとりごと」カテゴリの最新記事