BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

吾唯足知

2024年05月01日 | 今日の出来事・ひとりごと
竜安寺にあるつくばいにかかれている言葉。
この、すべて「口」の周りに他の部首を配置するセンス、すごいなと。
これを知っていると知らないとでは、人生が変わる気がします。

すでに目の前に十分なもの(食べ物や愛や思いでも)があったとします。
しかし、心が足ることを知らずに、もっともっと!と求めてしまうと
千と千尋の神隠しに出てきた「かおなし」のようになってしまうと思います。

足ることを忘れてしまうと、心がただただ満たされずに乾き、良からぬ方向、
欲や怨念、嫉妬、憎悪に流れてしまうと思うのです。
他の人からも奪うと同時に、それは自分からも奪い取ってしまうのです。

逆に足ることを知っていれば、それを分け与えることもできます。

写真は竜安寺の現物のつくばい。
ちゃんと、自分で撮影してきました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロマジェワフィノダ | トップ | クリープハイプ「手と手」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事・ひとりごと」カテゴリの最新記事