懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

加計学園、新学部は「総理の意向」なんだって!

2017-05-18 02:02:55 | Weblog
第二の森友学園問題というには、金額はこっちの方が大きい、

例の加計学園問題。

ついに、「忖度」よりもっとあからさまな、文部科学省が「総理の意向」ということで、

2018年は無理だから先送りにするようにとの、当初の判断がひっくりかえった、って、決定的な話が出てきてしまった。

朴元大統領は、失脚した。

安倍晋三、いつ辞めるのか?な?

それともまだやるの?自民党も人材不足で大変ね。



安倍も菅官房長官も、疲れた顔に見えるけど、

一方の籠池氏も、ちょっとさすがにお疲れなお顔で、

権力とぶつかって潰されるようなことも、あんまりいい気がしないから、深刻で大変だろうとは思うけど、悪の本丸に迫るまで、体を持たせられたらいいね、と思った。元々は、日本会議系の話、私らからみれば、安倍氏らと、お友達の仲間割れみたいな話ではあるけれど。

一方の、アメリカ大統領は、ちょっと大変そう。
あれだけ短期でのし上がった人だから、この人に限った事でなく、のし上がる為には、それなりに無理をしてきた面もあって、きっとそういうのが、後になって、暴かれる、って、政治の世界に限らず、ありがちだけど。

アメリカの揺れ加減をみるに、(TVのおバカ、コメンテーターは、相変わらずだけど、

そういうのは無視して)、日本は、もう冷戦時代からの古い考えは捨てて、節操なくてもいいから、あっちこっちの国と接点持って、アメリカ依存からバランスある外交へ、方向性を変えていくべき分岐路を、結果としてトランプ政権誕生は、明示したように思った。ロシアの話も時々出るけど、もう米露が、かつてほどの超大国じゃない。(というより、ロシアは気が付いたらずいぶん小さな国に変貌していた。)

安倍政権については、緩んでるって、ありふれた形容だけど、通っていいわけないことが、まかり通りすぎ。

自民党内でまず、改革の気運が出ていい時期かと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子と、お喋り | トップ | 仕事に行ってる間に、共謀罪... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事