懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

美を発信するオペラパレス~「白鳥の湖」23日

2009-05-24 15:14:43 | Weblog
新国立劇場[白鳥の湖」23日は、土曜昼ということもあり、客席が埋まるだけでなく、とてもいいお客様を集められたようで、客席からの拍手も熱く、素晴らしい公演でした。

舞台の上だけですべてが決まるわけでなく、集まった観客も、公演の成否を決める一大要素なのだと思います。

主役のゲスト、スターコンビ、ザハーロワ&ウヴァーロフを中心に、脇役も気合いや楽しさを持って踊りぬいてくれました。

この日は脇を固めるソリスト陣にも、それぞれにブラボーが違うお客様から入っていたようで、楽しいですね、そういうの。

バレエマニア調の踊りディテール追究型感想もいいのですが、一歩外へ行けば、今の世の中色々ある中で、美の善性オーラをこの劇場が発信している、それに新国立はなかなかいいお客様を育てられているなと、そんな感想を持ちました。

年代層は幅広く、10代少女から、70代前後までいらっしゃるのでは。

自分の仕事その他の周りの人間は、バレエなんか見に来ないし、それはそれでいいことなのですが、

それでも、正統派美男美女の正攻法ハッピーエンドラブストーリー、そしてコールドとの「白」の世界。

チャイコフスキーの音楽の美しさ。

これって正しい税金の使い方じゃないかと思いもしました。

のうがきはともかく。

「舞台はすばらしかった」
「観客もすばらしかった」

しかし。
自分は情けなかった。遅刻です。ちょっとした手違いで。

行ってみて、ホールに入ると、すでにお客さんはできあがって大いに盛り上がっている様子。

入場して場のオーラの強さを肌に感じるだけで、「自分だけ圏外」の残念さがビシビシと。

本日は「よろこびに遅れてきた者」になってしまいました。

結局「黒鳥」の幕。第三幕から見ました。

ふつうはこれでも充分いけるはず、だったのに。

ザハロワ、ウヴァーロフ ペアは、その前の「湖畔の場」、白鳥姫と王子のグラン・アダージョ見ないともったいないですね。

舞台は感動的でしたが、自分はボーゼン・・・・。

しょっくでたちなおれない。

関係ないけど東京文化会館で公演中のNBS招聘「デンマークロイヤルバレエ」監督、ダンサー御一行が、19日こちらに見学に来てました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑って!スヴェトラーナ~「... | トップ | ギエム・東京バレエ団「中国... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事