懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

もしも・・・

2023-01-20 01:26:59 | Weblog
防衛費倍額で、増税、という話が出てから、色々と、さらに、さらに、という話が出ている。けれど。

何か、急にバタバタと決まっていくな~、とか

さらに少子化対策でお金がいる、ということも、…何か、国債の償還年限を60年より80年にする案?さらに、・・とか
いろいろと、ものすごく目まぐるしくて、こちらの頭がついて行ってない部分もあるんだけど。

ただ、防衛費倍額等々で、前提とされている(?)みたいな、「台湾有事」について。
もしも、無かったら、どうなのか???

現状の報道は、こういうこというと、「あるにきまってる!」って言われそうな気配を感じるけど、何か、そういう明確な根拠がもう少し欲しいかな。
そして、もしなかった場合は?

もしかして、高い税金払わされて終わり!とか?

・コロナ禍。で経済が痛んでる。
・ロシア軍事侵攻による経済制裁の副作用で、同上。
・日本は、30年来給料が上がってない国で、国際競争から追いつき、追い越されてる、
・少子化のペースが、官僚の試算を上回って速いペースで人口減が進んでる。
・世界経済の減速がこの先も予測される。
(アメリカ、中国ともに、今までよりやや弱体化。欧州は、やっぱり減速、等々)

といった調子で、日本経済の先行きの見通しが明るくない。
なんていうのか、有事、有事、と言われているけど。
それで得する人々ははっきりしていると思うし。

根拠が明示されないまま、何か、ムード的なもので、煽られて、そうなってるようなのは、どうなのか。
それと、有事の準備しましょうモードの日本の発信に対し、さっそく周辺国がネガティブな反応していて、
やらなきゃ、そのままだったのに、ばりばり反撃能力その他、前のめりモードを示したことにより、かえって自国が攻撃されて疲弊する可能性を開いたといえないのか?とか、少し時間がたってみると、気になることばかり。

経済は、大事だと思う。
日本経済、日本の国力が低下していること、国際競争で勝てなくなってたりとか、以前は世界第二位の経済大国だったような気がするんだけど、それが、転落、転落できてることとか・・・。

防衛・軍事方面よりも、そっちのほうが気になるのは・・・。
私的に、PCのアップグレードとかにかかわってみて、昔は日本企業の生産だった部品とか商品が、今、頭が外国資本(中国とかアメリカとかいろいろ)入っていて、名前は日本の大企業の子会社みたいな名前で、上が外資になってる会社の部品とか、いくつかあって、

自分が数年前に買った品も、作った会社はもう今はなかったり、そんな現実を見ると、経済の戦争のほうが大きいような気がしてきた。

「台湾有事」。
ある、という前提で語られる防衛費増額とか、反撃能力保持とか、だけど、
もしなかったら、と考えると、急に何か絞んじゃう気がした。

中国は、武器使う戦争しなくても、経済の戦争とか、そっちで多少勝ってきてるんで、軍事に訴える必要あるのか、だれか中国の立場を説明してほしいくらい。

何か、騙されてる、ってことはないのかしら?私たち。

政治家は、みんなで前のめりしていて、本当にこんなで大丈夫なのか?と不安になる。
パソコンの買い替えとかを考えて、こんなことを思い至るとは思わなかった。
今日はこんな話だったけど、もう少し具体的な話を、先々するかも。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフガン新証言「米兵が市民... | トップ | ウクライナ政府、調達巡る汚... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事