懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

イスラエルの狂気/先日デモがあったんですね・・・。

2023-11-16 03:36:24 | Weblog
イスラエルの狂気、暴挙が、日を追って加速している。アメリカはこれを事実上追認。世界を失望させている。

ガザのシファ病院にイスラエル軍が突入し、目が点になるようなニュース映像が入ってきた。

岸田の口調で「イスラエルが一方的に軍事侵攻」
「力による現状変更は許されない」

っていうのもあるけど、
乳児殺しの次は、病院へ軍がなだれ込み、暴挙の数々。
この異常な「イスラエル」を、どうしたものか。

WHOのテドロス氏が、ちゃんとイスラエルの蛮行を非難していて、それは良かったんだけど。

ところで、ハマスの拠点がある、証拠を探す、とかって主張してるイスラエルだけど。
ポケットに何か忍ばせていて、それをそこに落として、わざとらしく「あっ!こんなところに、ハマスの拠点の証拠がっ!!」って大騒ぎして、それを各国メディアに発信して貰って、イスラエル軍の地上侵攻、病院蹂躙の中、イスラエル軍による「ハマス拠点」の捏造は完成するのでした、

ってな展開になると思ってた。
どのみち、あんな展開なら、イスラエル軍側が「証拠だ」って言っても、私らにはそれが本物か、イスラエルの捏造か区別つかないし。

もっと言えば、ハマスの拠点があろうがなかろうが、こんなことやっちゃダメに決まってるだろ!!!ということばかりやってるイスラエル。血も凍る冷酷非情。
こんな異常な国を支持し支援するアメリカ。その属国な日本・・・。この事実に困惑する。
----
イスラエルの軍事行動に抗議し、パレスチナの自由を求め、即時停戦を求める趣旨のデモが、先日新宿であったって出てて、その後、10日に渋谷で大規模デモがあったと、毎日新聞に出てたみたい。
情報遅れて、知らなかった。残念。
-----
ここに、少し前に記載したネットでも署名は、10万位集まったと報告が出てました。

言論で変えることができてない現状ではあるが。
イスラエルの犯罪行為、大量殺戮とパレスチナ人への弾圧を、やめさせたい。

せめてイスラエルの軍事侵攻およびガザ地区での移動の強制、占領の人権無視の実態の数々、病院をも攻撃対象にする残忍さは、異常だと、犯罪国家イスラエルへの非難を言い続けたい。でないと、乳児殺しイスラエルの犯罪も、ガザの人々への弾圧の数々も、既成事実としてスルーされてしまいそうな気がするから。

一方で、戦争が拡大しそうでもあるけど。シリアとか、イランとか。そういう大局も心配だけど、ガザ地区も心配すぎる。
保育器から出されて、亡くなっている赤ちゃんも、麻酔なしで帝王切開して死亡する母親も、麻酔なしで脚を切る手術をした子供も、・・・・どの話を聞いても胸が痛むし、何とかしたいと思ってしまう。
国連職員が100人以上亡くなったんだっけ。

(イスラエルが庇われるのは、ユダヤ人がお金持ちだから、って聞いたんだけど。(政治家は超大口献金してくれる相手は大事だから、というような・・・)
----
そういえば、時折、「ウクライナの時は、G7はウクライナを擁護し、メディアも長々報じたのに、扱いがパレスチナとなると違った」っていう指摘も時々ある。パレスチナ問題は、ウクライナ問題に比べ、TVニュースの尺が短いとか、えてして後回し扱い、ってのも気になる。
-----

米中首脳会談。
外交も含め、もそっと平和寄りの世の中になってほしいと思った。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連勝 | トップ | 気もそぞろ。本日の日記 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事