懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

『眠りの森の美女』リハーサルとか。

2023-12-15 02:06:30 | バレエ
牧阿佐美バレヱ団の『眠れる森の美女』全幕公演(12/2、12/3)の、映像が二つ出ていたのを見た。
主役は、英国ロイヤル・バレエ団 プリンシパルの二人。

牧阿佐美バレヱ団 2023年12月公演「眠れる森の美女」公演前日ゲネプロ映像
Asami Maki Ballet Tokyo
https://www.youtube.com/watch?v=w-yqxha8Jb4

【動画レポート】牧阿佐美バレヱ「眠れる森の美女」リハーサル(ヌニェス&ムンタギロフ)
https://www.youtube.com/watch?v=WZjVKwpY_AI

こちらは、「バレエチャンネル」さんの動画。11/30アップだから、ちょっと公演前には見てなかったんだけど。


見ると、イイ感じで、この動画を公演前に見てたら、公演行ってたかも。

オーロラ姫 : マリアネラ・ヌニェス、フロリモンド王子 : ワディム・ムンタギロフの主役に、ずっと古典バレエの全幕物、グランドバレエをやってきてる、女性美・コールドの統合性には昔定評のあった牧バレエだけに、コールドや脇も手堅い印象で、・・・・。伝統の重みというか、そういう良さ。

主役二人は去年も見たし、(ムンタギロフはこないだもコジョカルとのコンビで見たし)って思って、何となくパスしてしまったが。
主役二人は、思ったより良かった。この二人で眠り、ってイメージなかったけど。色んなダンサー見ていて、コロナ禍以前と、その後で、ダンサーたちの公演に向かう姿勢、意気込みが違うような気がした。とても熱心に舞台の世界に入り込んで踊っているような。

色んなダンサーにとって、舞台に立てない時期があって、その後舞台に立って、舞台に立てることの、有難みが増したのかも。

王道を行くグランドバレエ、全幕物をきちんと上演してくれる有難みを感じた。

----
動画と言えば、谷桃子バレエ団さんの動画シリーズが、ユニークで。
私らの知らない、舞台裏の話、バレエダンサーのお給料の話、主役の葛藤、先生の思い、などなど。多彩に多角的に、バレエ団の様子などを見られる。舞台だけの映像でなく、裏話、よもやま話を取り上げてるのが、珍しい動画かな?私も、バレエのこういう動画にそんなに詳しくないけど。

見る側にも、まして、バレリーナを目指す人には、参考になるかも。

動画、いっぱいあるみたいだけど、
一つ上げると、こんなのが。

【本番密着】急遽、振付変える|主役バレリーナ、号泣のワケ
https://www.youtube.com/watch?v=gv9znPdMnqU&t=639s

幾つかの動画は、つい引き込まれてみてしまうものだけど、動画の作りも見て面白く見られるようにできてて、さりげないけど、これは、動画作りのプロが作ったからこうなったのかな?って思わされた。(プロが作ったのか、バレエ団の人が作ったのか、知らないけど)

-----
古典の全幕のは良かったけど。

こないだ11月に行ったガラで、ザンダー・パリッシュの踊った「101」とかいうコンテの印象は、私的には悪かった。

最後に、舞台の上に、マネキンみたいなのの胴部分だけのと、手だけのと、脚の部分のがおいてある、みたいな演出。

直前に、ガザの様子と英米のマスコミの欺瞞を描いた風刺画を見ていて、それが、ちょうど、こんな感じだったので。
(CNNや、BBCなどのメディアが、泣いてるイスラエルの子供の姿をTVカメラで映してるけど、その傍らに、イスラエルの空爆で殺された人の「手だけ」と、胴体と、脚、がバラバラになって散らばってて、そこに血が流れてる絵。つまり、英米のTV局は、イスラエルの被害ばかり報道して、もっとずっと悲惨なパレスチナの様子は、スルーしてる、という意味の風刺画。)

ダンサーは、振付どうりに踊って、最後のダンサーそっくりのマネキンの手と足と胴体がバラバラにおいてあるラストは、振付家はブラックユーモアのつもりなんだろうけど、時節を弁えない、何も考えてない発信側の無神経さに、憤懣やるかたなかった。

観客は笑ってみていて。ダンサーは受けたと思って喜んでた。
しかし、この時期にこういう演出、やるかね?こういうコンテやるダンサーとか回りって、ほんと、何も考えてないんだなあって思って。呼び屋側も。

自分は、この舞台観て、ガザの姿のようで、気分が悪かった。しかも、あの当時、イスラエル支持の英国人の表現、となると。(ついでに、ロシアの軍事侵攻、批判してなかったっけ?、このダンサー)(今回は、さすがの英国も、アメリカに同調せず、国連総会の停戦決議に賛成か棄権かしてたと思うが。鬼畜イスラエル支持で、孤立するアメリカ。)

最近、古典バレエより、コンテの方が高級みたいな顔してるバレエ関係者も居たが(草刈民代)、私は、例えばこういうコンテが古典より高級だとは、決して思わない。

古典でもコンテでも、アートとしてちゃんと考えて中身があるのは良いが、今回のガラの、こういうコンテの出し方見てると、ダンサー側が何も考えてないのって、・・・表現者として論外だと思うし、普段からこんなに考え無しで生きてるなら、自分のアートと関係ない次元で突然、「反戦」「世界平和」とかっていうのって、自分的にはしらける。

表現者としての知性を磨くことも、あるべきアートの姿だと思ってる。
反戦とか平和とかって主張は、常日頃からちゃんと考えてる人ならば、それは表現の核になるかもしれないが、他人の言葉を取ってつけたようなのは、欺瞞だ。

似て非なる話で、商業美術の世界では、今回、制作したポスターが、ガザの瓦礫を連想させる、と批判されて、撤去してたケースが海外であった。どこのブランドか失念したが。
-----
【ガザの現況】
さて、その、パレスチナのガザでは、病院関係者が撃たれたり、イスラエルが病室に発砲したりで。
それと、前々から衛生環境の悪化は凄く心配してたけど、いよいよ雨季に入り、テントの下が水浸しになってて、感染症が懸念されてて・・・・。

国連総会の停戦決議は、安保理の決議と違って、強制力っていうのか、効力はそんなにないらしいんだけど。それでも、アメリカ以外、アメリカの同盟国が賛成に回ったのはましだった。

でも、遅すぎた。

引き続き、ガザ地区のパレスチナの人々が、心配でならない。海水を地下に注入するって言ってるのは、それをやると、その辺の地域がダメになるって聞いた。ほんとにイスラエルのむちゃくちゃなのが、許せない。

【自民党の政治とカネ問題】
安倍派と二階派とか、特捜の捜査が入るのかもで、大騒ぎ。
それはいいんだけど、どさくさに紛れて、「総理になってはいけない男」が次期総理とかになっては困る。
ダポス会議出てた、小泉進次郎と、河野太郎。彼らを総理にしてはいけない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする