懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

ウクライナ政府が昭和天皇とヒトラーらを同列扱いの動画発信

2022-04-25 17:16:49 | Weblog
えっと、ニュースです。
「ウクライナ政府が、昭和天皇とヒットラーとムッソリーニを同列に扱った動画を発信した」
そうです。

・・・・・・。しーん。
真珠湾演説が日本国民には物議をかもしたゼレンスキー大統領でしたが。

確かウクライナ侵攻前は、支持率が19%しかなかったって出ていたゼレンスキー氏だけど。
前々から、元お笑い芸人でどうなのかとは思ってたけど。
そんでもって政権の側近たちは、芸人やタレントしてた頃のゼレ氏の側にいたスタッフたち、監督さんとか、全然政治とは別業界の人々だったって聞いているので…。ゼレ氏だけでなく、今や、側近たちも、やれやれ、と思える様な人たちになったんだなって思った。

ウクライナ人でなくユダヤ人のゼレンスキー氏、だけでなく側近たちもひっくるめて、ウクライナ政権には色々問題があると顕在化した出来事でした。(別に民族差別する気ないけど、ゼレ氏がウクライナ人じゃないってのは、自分的には意外だった。まあ、それは置くとして)

---
すごく底が浅く、知識水準がネットでちょっとくぐった位のレベルの人たち、というのは、自分的にはウクライナ大使館のHP見た時に、分ってたんだけど。(あのHPって、コピペみたいで。どの国のも似たような作りなんじゃないかと思ってた。)

-----
その話はさておき、今回の、ウクライナ政府の主張、「ヒットラー、ムッソリーニ、昭和天皇が同列」って扱いは、自分の意見の前に、ドイツやユダヤ人の人の意見を聞いてみたいな、とは思うけど。

海外の人から見たら、アメリカ以外はそういう見方もあるのかなあ?と百歩譲って見てみるけど、ウクライナなんてあれほどアメリカを頼り、世界のリーダーに、なんていってるんだから、それならそんなこと言うのはどうかと思う。
そもそも昭和天皇を戦犯として死刑にしなかったのは、アメリカの(忘れたけど、マッカーサーあたりの判断?)判断だった。

アメリカが戦勝国として敗戦国の日本の統治を考えた時、昭和天皇を生かすか殺すか考えて、生かした方が都合がいいから、死刑にしなかった、って言うのが歴史的事実だそうだから。それを知った上で言ってるんならまだしも、あの人たち、そんなことな~んにも知らずに言ってんだろな、って分るから。

--
そっか~。自分的には第二次大戦下でナチスにホロコーストされたり酷い目に遭ったユダヤの人たちが、上記の発言をするなら、それはそれで別に文句は言わないし、ふうん、って思う。
でも、ウクライナ政権が、無知ゆえに事実認識を欠いてそういうのは、国を任され、国際政治にかかわる立場に相応しい知見とバランス感覚を欠いていると思う。
---
私だって日本人だから、公平な見方が出来ているかは分らないけど、一応、そういう主張をするなら、
ヒットラー、ムッソリーニ、東条英機、を一緒に扱う、の方がどちらかと言えば近いかな、って思った。
第二次大戦終結時は、日本を代表するのは東条なのか、それとも昭和天皇なのか、と言ったら、昭和天皇なんじゃないか、という見方はよく分んないけど、海外にはあったのかな~?と、百歩譲って考えてみたけど、(でもウクライナの政権の人たちってそんな大した事は考えてないような、)

取りあえず戦後の研究ではいちおう、天皇の制度を利用してっていうのか、実質的なリーダーって今の感覚でいったら、やっぱ軍部の上とか東条英機とか、そっちの方になるんじゃ?って思うのと、

それと、その太平洋戦争の反省を踏まえて戦後の日本があって、その中で平成天皇と現天皇は世界の平和の為に色々と心を尽くしてるんじゃ?と思うしで。

一応、日本人の研究に過ぎないけど、太平洋戦争の実質的な総責任者って、昭和天皇なのか?っていうと、微妙な話になるけど、実体としては、天皇は上に乗っかってる人で、牛耳ってるのは軍部、っていう感じがしたんだけどね。

取りあえず、事実がどうか、というより以上に、このタイミングで、こういう事を言ってくるウクライナ政権の歴史認識、一般常識的な知識水準を疑わざるを得ないし、
国際秩序にとって大事なバランス感覚を、相当欠いた人たちであることは、看過できない重要事項と考える。

既に、あのゼレンスキー大統領のアメリカでのビデオ演説、「真珠湾」の時も、日本人側から、「こういう人だからウクライナがあんな風になっちゃったんじゃないか」という意見はあって、今回も同じ結論になっちゃうんだけど。

やっぱり、ウクライナ政権は視野も狭いし、なんていうのか、外交力と外交努力が足りないのでは、というのは疑わざるを得ない。
----
プーチンは、数奇な運命の果てに、人が変わったと言われる。老人の妄執に生きる単なる老害になった。
もっと違う人だった頃のプーチンが言ったのは、北方領土交渉について、彼は日本語で「引き分け」にしよう、と提案した。

ウクライナ政権は、聞いてるといつでも自分の主張ばかりだ。元東欧ワルシャワ条約機構の周辺他国は、確かウクライナを除き、全てNATOに加盟していた。NATOは14国から30国に膨れ上がっていた。なぜ、他は皆入れているのに、ウクライナだけがNATOにも、EUにも、入れて貰えてないのか。

自分的には、言い訳は要らないので、やっぱり、ウクライナ政権の外交力が弱いんじゃないかと疑ってる。

今回の昭和天皇を揶揄した動画の発信などは、日本から、ドローン(攻撃能力つけられると疑問視されている)まで供与されると決まった後に、ウクライナ政権担当者として、やるべきことではないのは、火を見るより明らかだ。

独りよがり、独善的。それは個人なら許されても、国を預かる大任を持ってる人たちとしてはNGだ。正直彼らの主張は為政者としてあまりに幼稚に見える時がある。特にゼレ。
かつて、今よりましな権力者だったプーチンは、引き分け、と日本語でいった。

それは、北方領土については歴史的経緯は色々あり、日ロの主張は異なるが、その互いの主張はいつまでも双方が主張し合ってるだけでは一向に問題が解決しないので、過去の事はそれとして、この際、水に流してってんでもないかもしれんが、「とりあえず、引き分けにして解決しましょう」という提案だった。それも日本語で言うだけの知見があった。そこで出た日本語は、文化の異なる相手国への理解や歩み寄りの努力を示す効果があった。

良くも悪くも、ウクライナ政権の何でもSNS等で一方的に発信する姿勢とは対極の姿勢だ。(日本語を使ってるので。ウクライナ政権は相手から見たら何がどう見えるかとか、一度でも考えたことがあるんだろうか。相手の考え方を知るとかもなく、楽でいいよねって思う。しんどいことを避けているというか、インターネット人種って感じがする。)

互いに一方的な主張を繰り返すだけでは問題は解決しない。

私は、ウクライナ政権の昭和天皇への認識を、殊更に批判する立場にないが、一報を聞いて、日本の市民として違和感を覚えた。

ウクライナ政権は、いつでも一方的な主張をする。でも、相手ともっと話し合う必要がある所で、そういうめんどくさいスキルの要る作業を手抜きしてるように私には見える。

例えば、ウクライナ侵攻前後、紛争の初期段階で、ドイツとフランスの仲介を蹴ったと聞いている。それはそれなんだけど、それなら代替案が必要なのに、彼らにはそれが無く、模索の努力の跡が見えなかった。
昭和天皇発言のウクライナ政権。
あんな老害プーではあるが、でもあのプーチンの言った「引き分け」という言葉。

互いに主張し合うだけではこの際、混迷は深まるばかり犠牲者増えるばかりで、
ここはひとつ、「引き分け」の様な歩み寄り、妥協点を探って着地点を見出す努力をするべきなのでは。

ヒットラーと昭和天皇が、とかって発信なんかしてる暇があったら、あのプー公の「引き分け」発言にでも、学んでくれよ!!!
というのが、自分のこのニュースに対する感想だった。

日本はアベノミクスの失敗の結果として、円安が止まらず、130円とかそれ以上も?って言われてて、ほんと大変なんだから。

ウクライナ政権は、物をくれ!くれ!というばかり。
でも、その原資は私らの血税なんだが。

君たちも現実的な外交努力をしろや!と私は言いたい。

全く、2か月もかかって、結果これかよ!!って。
(イギリス首相によるとウクライナ紛争は来年末まで続くんだって。もう、ウクライナ問題の電波ジャックはいい加減にやめて、日本の困った問題をちゃんと報道するべき。

マクロン大統領辛勝。極右ルペン氏(経済制裁やめる公約)善戦、41超%得票。マクロンはウクライナ問題にかまけすぎた代償を払った。フランス国民は日本人より現実的だと思った。

ウクライナ支援は日本だけ前のめりにならないようにするべき。
ドローンは攻撃用に使えると思う。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする