懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

やっぱり、米軍には沖縄基地から撤退してもらいましょう!

2016-05-21 02:00:56 | Weblog
ニュースちょっと見て、米軍、米国の上の人、日本政府の対応に失望。

昨日、ぬるいこと書いたけど、やっぱ、シンプルな方がいいみたいね。

米軍は、沖縄から出て行って貰いましょう!!

許してはいけない。

怒ってるのは沖縄県民だけじゃない!

By 東京圏在住者。

声を上げないとね。日本はアメリカの属国じゃない。

-------------------------------------------------------------------
【P.S.】
本日の舛添ちゃん。ますます叩かれすぎ、異様。良くないでしょ、日本は凄く変、という件について。
Yahooニュースので、弁護士さんの記事が良かったので。以下、引用です。良かったら見てみて。

論旨の中で、「甘利大臣の方が、不正献金では圧倒的にどす黒い!」(だよね。いつの間にか、叩かれなくなったように思って不信感持ってたけど。)とか、”舛添以前に、石原都政時代から。石原氏はもっと豪遊・・、という箇所が、私的には、特に時間の無い人もぜひみてみてほしいと思った部分です。(勝手引用失敬。内容が良かったので、紹介です。)

(http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160520-00057898/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ひらきなおれ!舛添要一」京都弁護士会所属 渡辺輝人氏

舛添要一・東京都知事が、海外出張時の宿泊費の無駄遣い問題に始まり、公用車の乱用、都知事立候補時の政党助成金の流用、都知事就任後の政治資金の不適切な使用など様々な問題で追及されています。6月初旬からは東京都議会も始まるので、いよいよ、針のむしろに座ることになりそうですね。筆者は、舛添氏を擁護するつもりは全くなく、指摘されている問題が事実なら辞任止むなしか、と思います。しかし、舛添バッシングがここまで盛り上がった経過についてはどうにも納得いかない部分があり、他の事例との均衡から、いくつか指摘したいと思います。

「やりたい放題」は石原都政時代から

都知事の海外出張時の豪遊は以前から問題になっており、筆者が知っている限り、もっとも度が過ぎていたのは石原慎太郎氏が都知事だった時代です。当時、しんぶん赤旗は一生懸命追及していましたが、社会全体での問題にはついになりませんでした。石原氏の豪遊っぷりに比べると、舛添氏のなんてセコイくらいだと思います(だから許されるということではありません)。 ~中略~

甘利明・前大臣はどこへ行ったのか

不正な献金の話で言えば、最近ニュースになった話題で圧倒的にどす黒いのは甘利明氏の献金問題で、元検察官の複数の弁護士から、甘利氏やその秘書があっせん利得罪に問われる可能性すら指摘されています(拙稿「朝日・毎日は甘利氏の疑惑追及を幕引きしないと信じる」参照)。この件は、政治家が自分で集めたお金のセコイ流用の話ではなく、ワイロ性すら想定される話なので、問題の質がずっしりと重くなります。当の甘利氏は、国会には出てこない一方で、地元では元気に活動している、という指摘も一部にあり(日刊ゲンダイ「国会サボリの甘利氏も真っ青 地元で“落選させる会”が発足」)、舛添氏に対する疑惑と比べても、捨て置けない問題なのではないかと思います。 ~以下略~

~~~~~~~~~~
以上、良かったら全文、見てみて下さい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする