想風亭日記new

森暮らし25年、木々の精霊と野鳥の声に命をつないでもらう日々。黒ラブは永遠のわがアイドル。

むじゃき顔

2008-07-09 09:08:37 | Weblog
     ベイビーがベイビーだったころ(‥推定2歳‥)
これは寝起き顔、片耳が折れ曲がったままなのが証拠です。

     ジャンケンポンとてのひらを広げて出すと
     グーのようなパーのような黒い手が 上にのっかる。
     なんかいやってもチョキはなし。
     
     うちではお手はしないで、ジャンケンです。
     こちらがあちらに手を出すと、
     黒い大きな持ち重りのする手をのっけてきます。
     あまり重いので、お手してくれなくていいです。

     ジャンケンと言えば、名刺ジャンケンする人はけっこう多いな。
     肩書きでいばりっこしてるジャンケンのことです。
     ジョークではなく、マジで。
     ほとんど田舎もの、東京にいても大阪にいても名古屋にいても
     NYにいてもロンドンにいてもロスにいても田舎ものであるね。
     まあ大都会はいずれも田舎から出世しようぜってのが大挙して
     やってくるから、その比率もおのずと多くなるわけだし。

     東京は六本木、溜池、乃木坂あたり、特に田舎もので溢れてます。
     名刺入れをパンパンにして、ちょっとあご上がってます。
     ボクシングのあごがあがる、ってあれではなく、きばりすぎて
     イバリー癖であがってるんでしょうね。

     レストランでけっこう声がでかいです。
     細身のスーツ、ちょっと似合ってないんだけど、それ流行スか?
     流行に乗るのはちょっと野暮だわ。

     名刺いらない人にならなきゃ、出世したとは言えないんですけど‥
     おい、その若いの、それしまいなさいよと言いたくても言えないし。
     まあ誰もが通る道かもしれん‥
       と、おばさんはストローずずずっと音たてて、眺めて時間待ち。

     むじゃきに好きでやっている人ほど成功します。
     成功がなにかといえば、お金持ちであったりしますが、
     月収4万円でも4百万円でも、仕事を好きでやってるという一点で
     同じだし、収入だけ納得するのではないことも共通します。

     何をやるか、それをみつけることが一番難しい。
     みつけようとするひとはみつからない、そう思います。
     みつけたつもりでも、意外になりゆきでそこに立っていた
     からってことだったりしますから。

     流れに乗る、これが一番大事、そして難しいですね。
     旧事では、「理に沿う」とも言います。

     理は縁で始まり、定で締めます。
     縁って、見えないから始まったことがわからない、
     すると乗りそこねる。
      (まあ見える見えないって目で見るもんでもないけど)
     理を読み解くのは難しけど、ツボはあります。
     一期一会、これ基本かも、です。

     いちごいちえ、これも難しいじゃーん、って言うなア。
     難しくはない、じゃんけんしなきゃだいじょうぶ。
     ベイビーの顔なんか思い出すとコチコチにならず
     柔らかい気持ちでいいです、頭デッカチだと何も見えないから。
     
     
 



     

     
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする