「ふたりは風景」は浅川マキの
「アメリカの夜」1面最初の曲。
アナログレコード。
この歌が聴きたくなる時がある。
頭の中で流れるメロディ。
家へ着いたら、すぐにレコードを出し
かけた。1曲目だけ、繰り返し聴く。
歌詞を書いておこう。
誰かが話してる
「雨になりそうだ」と
泣いておくれ
別離の近い ふたりのために
雨よ 今夜は夜通し泣いておくれ
男でもなく 女でもなく
長年の友人でもなくて
まして
他人の気楽さもない
まるで
ふたりは風景
汽車の窓の外には 秋の景色が
流れて行く
あなたが流れて行く
わたしが流れて行く
切ないのね
そうだよ
いまここで あなたに声をかけたいと
そんな気もするのだけれど
見知らぬ旅人に紛れて
ふたりは固い座席に凭れている
汽車の窓の外には
秋の景色が流れて行く
あなたが流れて行く
わたしが流れて行く いま
===============
歌詞だけだと良さがわからないかも、
なぜ好きなのか…
沁みるから。
マキさんの声のせい、歌詞のせい、
メロディ(本多俊之作曲)のせい。
帰りの新幹線では「IL」金子光晴を
読んでいた。
文庫版には全部は入っていないので
一部だけ。
「キリストは、弱さゆゑにすこやかに
そのかなしみを抱いて、おそらく
考えられないほどの長い歳月を
いまもなほ、生きてさすらっている」
キリストの寂しさ
寂しがりのこうちゃん
須賀敦子と金子光晴
寂しさを抱いて、寂しさを捨てず、
そのまま愛した。
この世では
ほんとうに善い人は
寂しがりである。
寂しいのに一人でいるのか
寂しいから一人でいるのか
もう一度聴いてから針を上げよう。
すこし気分がよくなってきた。
「アメリカの夜」1面最初の曲。
アナログレコード。
この歌が聴きたくなる時がある。
頭の中で流れるメロディ。
家へ着いたら、すぐにレコードを出し
かけた。1曲目だけ、繰り返し聴く。
歌詞を書いておこう。
誰かが話してる
「雨になりそうだ」と
泣いておくれ
別離の近い ふたりのために
雨よ 今夜は夜通し泣いておくれ
男でもなく 女でもなく
長年の友人でもなくて
まして
他人の気楽さもない
まるで
ふたりは風景
汽車の窓の外には 秋の景色が
流れて行く
あなたが流れて行く
わたしが流れて行く
切ないのね
そうだよ
いまここで あなたに声をかけたいと
そんな気もするのだけれど
見知らぬ旅人に紛れて
ふたりは固い座席に凭れている
汽車の窓の外には
秋の景色が流れて行く
あなたが流れて行く
わたしが流れて行く いま
===============
歌詞だけだと良さがわからないかも、
なぜ好きなのか…
沁みるから。
マキさんの声のせい、歌詞のせい、
メロディ(本多俊之作曲)のせい。
帰りの新幹線では「IL」金子光晴を
読んでいた。
文庫版には全部は入っていないので
一部だけ。
「キリストは、弱さゆゑにすこやかに
そのかなしみを抱いて、おそらく
考えられないほどの長い歳月を
いまもなほ、生きてさすらっている」
キリストの寂しさ
寂しがりのこうちゃん
須賀敦子と金子光晴
寂しさを抱いて、寂しさを捨てず、
そのまま愛した。
この世では
ほんとうに善い人は
寂しがりである。
寂しいのに一人でいるのか
寂しいから一人でいるのか
もう一度聴いてから針を上げよう。
すこし気分がよくなってきた。