Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

6・11脱原発100万人アクション

2011-06-11 | Min Blog
6・11脱原発100万人アクションの一環で企画された
大津での脱原発デモに参加。

実は何かに反対するデモ/ウォークに参加するのはたぶん初めて。
偶然、案内を見つけて、予定も空いてたし、
原発に関してはいろいろもやもやした想いを抱えてるし、
えいやって参加してみたら、意外と知ってる顔がたくさんあった。

手ぶらで参加した私に、鳴り物を貸してくれたり、
プラカード用に手書きした紙を貸してくれたり。
(これがまたかわいいんだ。どの動物を選ぼうか悩んだ。)

(他のデザインは、こちら

大津駅の前に集合して、県庁→膳所駅近く→関電前→湖岸で解散というルート。
大津では結局、何人の人が参加してたのかなぁ。


子どもたちも、大活躍でした。



これまで、デモに参加することになんだか抵抗があったんだけど、
一人で家にこもって悶々としていても前に進めなかったりするし、
インターネットやソーシャルメディアもフル活用して
情報収集している人にはいろんな情報が入ってくるけれど、
TVと新聞などを通した、限られた情報しか目にしていない人たちにも
デモのことがそうしたメディアに取り上げられることで、
本当に原発が必要なのか、原発がなくてもちゃんと生活していける
可能性があるんじゃないか、っていうことを考えてもらえる
きっかけになるんじゃないか、と思いながら、久しぶりに会った
浜大津の朝市つながりの人たちといろいろ話しながら歩いてきた。

とはいえ、「日本からすべての原発をなくした場合の代替案を
ウォークと同時に提示できないんだったら、デモはすべきではない」
という厳しいコメントもFacebook経由でもらったりもして、
そもそもは何気なくデモに参加してしまった身として、
なんとお答えしたものか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿