Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

薪利用調査@愛荘町

2011-02-06 | Min Blog
滋賀大のナカノ先生に前から誘ってもらっていた
薪利用調査のお手伝いに行ってきた。

彦根市&周辺の町の集落をランダムに選択して、
集落ごとに薪利用している家を歩いて探して、
薪や煙突を見つけたら、実際に利用状況を
ヒアリングさせてもらう、という調査。

文字でこうやって書くと面倒くさそうだけど、
ちょうど今日は天気もよくてあったかかったし、
薪ストーブを使っている家を2軒+
年に1度の味噌作りに仮設おくどさんを使っている
というおばあちゃんの家も見つけて、
快くお話を聞かせてもらえて、なかなか楽しかった。

意外と、というか、予想通り、というか、
やっぱり薪ストーブを使っているのは、
比較的新しい家(2002年以降くらいに建てた家)で、
30~40代の若い夫婦が多いなぁ。

来週末ももう1日、同行させてもらう予定。
次はどんなお家に出会えるかな~?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿