Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

朝鮮人街道サイクリング

2010-10-10 | Min Blog
輪の国びわ湖のルート調査で担当になっている
「朝鮮人街道」のルートを調べようと、
しばらく前に観光物産協会の方から
たくさん資料をいただいて準備中。

一般には、県道2号線を朝鮮人街道と呼んでいるけれど、
これは新しくつくられた道で、たいていはそれに沿った
集落の中の細いところに旧道が走ってる。


が、近江八幡市から安土町(今は近江八幡だけど)までの
ルートしか情報がない!!でもまぁ、
とりあえず走ってみたら、続きの道も分かるかも?

というわけで、あまりのお天気のよさにつられて
&片付けに疲れて気分転換もかねて、
夕方にちょこっとサイクリングに出かけました。


エコ村のあたりから、昔からの集落の間を抜けて、
旧市街を走って、途中からなんとも複雑な道を
うねうね通りながら、あっという間に安土駅前に到着。

分岐点に標識が出ていたり、橋に名前がついていたりして
ルートが分かっているところは確認しながら走れたのだけど、
安土まできたら、やっぱり手がかりが尽きた!


というわけで、あきらめて、今度は西の湖沿いをぐるっと
びわ湖ヨシ笛ロードを走って帰宅。

夜になって改めて、パソコンで検索してみたら
意外と簡単に旧道のルートを載せているHPを発見できて、
びっくりしました。(ここのHPとかばっちり)

うーん、仕方ない。また改めて安土~能登川方面は
サイクリングに出かけますか。(やっぱ目的があると
遠くまで出かけるモチベーションになっていいねぇ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿