Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

講演会、成功!

2007-01-26 | Min Blog
ここ最近、忙しくしてたタスクの一つが
ようやく無事に終わって、かなりほっとした。

タスクというのは、スウェーデンから来日した
「持続可能なまちづくり」の専門家の
滋賀経済同友会でのパネルディスカッションの
企画コーディネートと、当日のモデレーターを務めること。

もともと今回の発起人であるレーナさんから、
「今度、トルビョーンやSeKomの人たちを
 日本に呼ぼうと思っているんだけど、
 滋賀でも何かやってもらえないかな?」
と去年の秋に声をかけてもらったところから始まった。

ちょうど『スウェーデンの持続可能なまちづくり』が
去年の秋に翻訳出版されたばかりのタイミングで、
今年10月にはSeKom(スウェーデンのエコ自治体協会)が
初の国際会議を開くので、日本の自治体レベルでもパートナーを
見つけたいと思っているらしい、という話を聞いて、
どういう形か分からないけど、やってみたい!と手を挙げた。

で、一番実現しやすい(予算も含めて)のは、
社長経由で滋賀経済同友会の講演会としての企画かなぁ、
と思って、社長に相談したら、すぐに乗ってくれて。

というわけで、各地で同時進行している他の講演会企画とともに
私も右往左往しながら準備していたら、いつのまにやら、
パネルディスカッションのモデレーターにも初挑戦することになり。

午前中には、会社のメンバーとの交流セッションも
なんとか組み込むことができ。

いやぁ、ほんとにバタバタして混乱もしたけど、
スウェーデンからのゲストの皆さんも、
とても楽しんでくれてたみたいだし、
同友会のメンバーからも「よかった」と
あちこちで声をかけられたと、社長も嬉しそうだったので、
いろいろ反省もあるけど、とりあえず一件落着ということで。

これから具体的につながっていけて初めて、
今回のタスクは成功だといえるんだと思うから、
フォローアップも含めて、引き続き頑張ります。

当日の様子は、スウェーデン語だけだけど、
そのうち↓のブログに更新されるかも。
http://japanresan.wordpress.com/

唯一私が写真に残してる同友会の懇親会の様子もアップ。
たぶん、乾杯の前の待ってるところだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿