Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

安曇野1:シャロムヒュッテ

2008-04-26 | Min Blog
今回の旅のメインは、
なんといってもシャロムヒュッテ!!

穂高駅から遠くに見える白い山々のほうに
ぐんぐん進んで、森を抜けたところに
家が何軒か集まって建っていて、
周りには畑や牧草地も広がっている、
そんな場所にあった。

今回の滞在中、ゲストハウスは満員御礼。
大人23名子供7名、と思った以上に、
小さなお子さん連れの夫婦が多かったのに
驚いた。スタッフの方いわく、
GWが始まった時期だからね~、とのこと。

もっとオーナーの臼井さんとか
スタッフの人たちと話してみたかったんだけど、
たくさんのお客さんに対応するのに
てんてこ舞いの様子で、代わりに、
滞在していた面白いお客さんたちと仲良くなって、
それはそれで楽しかった!!


シャロムを中心に周りの森や畑を
うろうろ歩いてるだけでも、
春だけどまだ冷たい空気の中で、
畑の中の芽も、遠くの山々の緑も
ぐんぐん伸びていく感じが伝わってきて、
すごく気持ちよかった。

臼井さん自らがシャロムヒュッテの取り組みの
あれこれを案内してくれた
毎朝7時15分から30分程度のエコツアーも面白かった。
森の子っていう野外保育園の遊び場や
お手製コンポストトイレやバイオガスの仕組み、
パーマカルチャーの考えを取り入れたお庭や
自然不耕起農業を実践している畑などなど。
内容はほぼ同じだと分かりつつも、
つい2朝連続で参加しちゃった。


今回の滞在だけではシャロムの全貌は
まだまだ分からない感じだけど、
秋くらいに遊びに来て、またいろいろ
吸収させてもらいたいなぁ、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿