Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

『人生の贈り物』

2012-01-18 | Min Blog
新年に長谷川さんが素敵な言葉を紹介してくれているのを見て、
その引用元になっていた本を読んでみました。

アレックス ロビラ
ポプラ社
発売日:2008-09



表紙も、大好きなパウル・クレーの「幼稚園の天使」!

悩んだときに心に響いてきそうな言葉やストーリーが
シンプルな言葉で紡がれていて、すごくよい本。
でも、その時々の自分の思いのありどころ次第で、
自分の心に一番響いてくる章は変わりそう。

今の私の心にヒットしたのは・・・


もしあなたがいつもと同じことをしていれば、
同じものしか得られない。
なにか新しい別のものが欲しければ、
新しい別のことをするべきだ。


―ミルトン・エリクソン(心理学者)


難しそうだからやらないのではなく、
むしろ、やりたくないから
難しく捉えてしまうのだ。


―ルキウス・セネカ(哲学者)


直面している状況を変えることができないときは
自分自身が変わらなくてはいけないときだ。


―ヴィクトール・E・フランクル(心理学者)


これは、今の私のどんな心持ちを映し出してるんだろう?


ちなみに著者のアレックス・ロビラさんは
民間でマーケティングの仕事をしたり、
MBAをもっている経済学者でありながら、
心理学や民俗学にも造詣が深く、他にも
『Good Luck』などのベストセラーもあるそう。

今かかわっている滋賀大の学生の中からも
そういういろんな視点で人生を深めていく
人が出てくると面白いだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿