Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

『バースディ・ストーリーズ』

2009-10-06 | Min Blog
村上春樹が書いたり、翻訳したりする
小説はけっこう好きで、前からよく読んでる。

でも、この前久しぶりに村上春樹が選んで翻訳した
誕生日をめぐる13の話を集めた本、
『バースデイ・ストーリーズ』を読んでみたら、
なんだか気持ちがどーんと沈んでしまって、
全然読み進められず。。。

冒頭に引用されてた詩は、
けっこうヒットだったんだけどなぁ。

というわけで、以下、孫引きです。


HAVE A GOOD TIME by Paul Simon

Yesterday it was my birthday.
I hung one more year on the line.
I should be depressed.
My life's a mess.
But I'm having a good time.

I've been loving and loving and loving.
I'm exhausted from loving so well.
I should go to bed.
But a voice in my head says.
"Ah, what the hell."

楽しくやろう ポール・サイモン

昨日は僕の誕生日だった。
この1年をまた洗濯ロープに吊した。
しっかり落ち込んでいるべきところ。
なにしろ僕の人生、でたらめだ。
でもけっこう楽しんでるんだよな、これが。

僕はこれまで愛して、愛して愛しまくってきた。
あんまり愛しすぎて、へとへとになって
うちに帰って寝なくちゃならないところ。
でも頭の中で声が聞こえるんだ。
「いいじゃないか、派手にいこうぜ」って。



そうそう昨日は、弟の誕生日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿