Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

中野ゼミツアー2012~2日目

2012-09-19 | Min Blog
そして2日目。

今日のスケジュールはこんな感じ↓

6:30 朝食づくり(かまど炊きごはん)&朝食

8:30 風の学舎 出発

9:40 伊那食品工業 視察&昼食

12:30 移動

13:00 DLDにて薪割り場を見学

14:30 出発

17:30 彦根到着!


朝5時半くらい、なんだか煙のにおいがする…
と思って起きていったら、男子2人が
朝ごはんを炊くために、火をつけてくれていました。



雨が降って、空気もしっとり湿っていたこともあり、
なかなか火がつかず苦戦。でも美味しいごはんを炊いてくれました!

ウッドデッキからの景色も最初は真っ白。だんだん靄が晴れてきて。


そしていよいよ伊那食品工業へ訪問。


期待していたようなお話は聞けなかったのだけれど…
お店などで働いているスタッフの皆さんの雰囲気はとてもよく、
敷地内の緑もとてもきれいでした。


ランチは、敷地内にあるさつき亭の
ミニソースカツ丼と寒天冷麺のセットを
いただきました♪


時間がなかったので、フォトギャラリーや植物細密画館を
ゆっくり見て回れなかったのが残念…。


さらに午後はもう1社、DLDという
薪&ストーブ販売の会社も訪問させてもらってきました。

視察予定を検討しているときに、偶然、東近江の方が
ここに視察に行ったときの薪がずらっと並んでいる写真を見て、
急遽、視察先に組み込ませてもらいました。

薪ストーブの販売・施工に加えて、山の手入れのためにも、
薪の加工・販売に熱心に取り組んでいらっしゃったのが印象的でした。

ここの薪の宅配サービスが面白くて、
まるで灯油の宅配サービスor富山の薬売りのよう。

専用の棚を各家庭に設置してもらって、
定期的に足りなくなった分だけ薪を補給するという仕組み。


これだったら、家に薪を置くスペースを広く取れなくても
安心して薪ストーブを使えていいなぁ、と。

案内してくれたスタッフの方は、経済学部出身とのことで、
もしかしたら今回参加した学生の中からも、薪関係の仕事に
就く人が出てきたら面白いなぁ、なんて思いつつ。



その他の写真もたくさんFacebookのアルバム
アップしたので、ぜひご覧ください~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿