Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

思いがけない出会い

2007-08-28 | Min Blog
前にフェアトレードしてたころに、
大学の研究者が、タンザニアの村に調査に入って、
コーヒーからバニラビーンズへの栽培の転換を提案し、
それをフェアトレードとして展開している、
という面白そうな事例を見つけたことがあった。

ほほぉ、と思って、HPを熱心に読んだまま、
それっきり忘れていたんだけど。


今日の夜、オフィスづくりなどでお世話になっている
京都大学の先生に、社長とお会いしたときに
7月にエコ村にも立ち寄ってくれた
ベトナムのフエ大学との共同プロジェクトの
中心人物となっている先生も同席されて、
なんと、その水野先生こそが、
あのタンザニアのバニラビーンズを
コーディネート(?)している方だった。

いろいろと社長と先生がお話しているのを聞いていて、
先生のゆるぎない開発哲学は、私も院のときに
やりたいと思っていたことと近いなぁ、
共感するところが多いなぁ、と考えつつ、
なんだか名前に聞き覚えがある、、、と思っていたら。

帰り道で歩きながら話していたときに、
タンザニアでバニラというキーワードが出てきて、
「あ!やっぱり!」というわけで。


5~6年くらい前の思いが巡り巡って
こんな風に意図せず出会うことがあるなんて、
ほんと面白いもんだなぁ、って思う。


ただ、社長とはタイプがあわない感じだったので、
これから私たちと一緒に何かを。。。
とはならなそうなのが残念なところ。
まぁ、こればっかりは仕方ないねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿