Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

『エコシフト』

2007-01-13 | Min Blog
実は今日もまた東京です。月に1回のペースを着々と守りつつ、
新幹線に乗ってる時間も、ただ爆睡するだけじゃなく、
ときには本を読んだりして、有効活用できるようになったり。

やっぱり移動中に持ち歩くとなると、小さい新書がいい、
と思って、金曜に図書館をさまよっていたら、
今の私にぴったりな本を見つけた。

それは、マエキタミヤコさんの『エコシフト』っていう本。

世界はこんなに楽しくエコシフトしている!
百万人のキャンドルナイトや
ホワイトバンド・キャンペーンはこうして始まった。
仕掛け人がその舞台裏と、まったく新しい
地球と個人の距離感の縮め方を明かす。


いろんなNGOやNPOが意義のある活動をしているのに
社会に活動を知ってもらえなかったり、
仲間を集められなかったりする。
それをマエキタさんは斬新な「伝え方」を提案することで、
NGO界に変革を起こしてきている。

私も興味を持ってたいろんな動きに
マエキタさんが関わっていたということを
この本を読んで改めて知って、びっくりした。

まだ全部は読み終わっていないけど、
あちこちに気になる言葉やエピソードがあって、
図書館の本なのに、付箋貼りまくり(笑)

その中の一つが152ページのところの
「大事なのは、大きな木は移植できない、
 ってことなんだよ。小さく植えて、
 大きく育てる。みんな、それさ」

マエキタさんいわく、
「ほそぼそパワー」を育てていく
っていうことを私もエコ村を拠点に
少しずつ広げていきたいなぁ、と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿